スポンサーリンク

2017年06月16日

鹿島戦展望(カシマスタジアムでの長年の恨みを今こそ晴らそう。)

明日のアウェイ鹿島戦

  6月4日のドームの神戸戦は開始3分に先制したがミスもあって逆転負け。悔しい試合だった。これで4連敗。残留圏の15位にはいるが、降格圏16位との差は依然として勝ち点2差でこの節の結果如何によっては降格圏に落ちてしまうかもしれない。
まずは連敗を止めることだ。相性の悪いカシマスタジアムだがいい加減、よい思い出をつくりたいもの。必ず勝ち点3をとって帰ろう。

 鹿島は昨年J1リーグチャンピオン。ボランチの柴崎が抜けたが、ACLに参加するため金森、三竿雄斗などを獲得。控えを充実させ、外国人もレオシルバやペドロジュニオール、レアンドロを補強して万全の補強を見せた。
ただ、リーグ戦はいまいち勝ち切れていない。
ACLで敗退が決まった翌日に石井監督を更迭、大岩コーチを監督に抜擢、リーグ戦優勝を目指す。

 リーグ戦は現在8勝5敗で5位。順位を下げてきている。
ホームは2勝5敗、アウェイは6勝と極端。外弁慶ぶりが明らか。
特に今年はホームの成績が悪い。
ここはつけいる隙があるということだろう。
 ただ、監督が代わりモチベーションも高いはず。
とにかく必死でやらないと、勝ち点3を得ることはできない。
カシマスタジアムでは過去、勝つどころか、必ず複数失点で大差をつけられて負けている。いつもかなり点差をつけられて負けている。その借りを絶対に返さなければいけない。


前節鹿島はアウェイで広島と対戦

前半から鹿島が押し込む展開
14分中央でパスを受けた土居から中村へパス。中村のシュートは見事にゴールネットを揺らす。1-0
 23分はFKのこぼれ球を拾った中村のシュートもバーにあたりGKにキャッチされる。
広島は24分に柏のクロスをDFがはじき青山が拾い。パスを送り柴崎がシュートを打つもGKのクォン スンテが防ぐ。
30分には中村とのワンツーでゴールへ向かったレアンドロが左足でシュート。これが決まる。2-0
43分にレアンドロのところにボールがこぼれシュートを決め3-0と前半で3点リードする。
  広島は後半メンバー交代で攻勢をかける。67分は柏のクロスを青山がヘッドで折り返したボールをアンデルソン ロペスが詰めて1点を返した。3-1

   広島はさらに攻勢をかける。
78分広島の皆川の振り向きざまのシュートは枠の上にはずれる。
試合終了
鹿島が3ー1で勝利した。


 鹿島のシステムは4-4-2
  素早くボールを動かして、ゴールに迫る。
  プレスを厳しくして高い位置でボールを奪って縦に早い攻撃をしてくる。
  カウンターが鋭い。
 DFの裏をたえず狙い、裏をとってくる。
  遅攻はショートパスを重ね左右に揺さぶり、薄いところを狙って侵入してくる。


鹿島予想メンバー

               33金崎              9鈴木                   


  11レアンドロ       13中村                                                        
                   
                   20三竿健斗           6永木
                          

 16山本         5植田      17ブエノ             22大伍

                           21曽ヶ端



控え  G1クォンスンテ、DF3昌子、24伊東、M40小笠原、8土居、25遠藤、13FW7ペドロジュニオール


 FWの金崎はどこにいてもシュートにからんでくる選手。泥臭いプレーもいとわない。
最近は先発から外れているが鹿島では一番の点取り屋ということは間違いない。決定力があり、自由にさせると嫌な動きをするので、自由にさせないいようにしたい。

 FWの鈴木は体が強く。1対1に強い。そして度胸があり、どんなボールにでもくらいついてくる。強引なプレーをしてくるので、負けないようにしっかり守りたい。

 左サイドハーフのレアンドロは足元のテクニックに優れ、体も強く、突破力を持っている。個人技を持っており、ブラジル代表の経歴ももつ。前節2ゴールしてる選手なので、マークをはずさないようにしたい。

 右サイドハーフは中村。鹿島随一のテクニックをもっており、狭いところでも独力で交わしてシュートまでもっていく力がある選手。パスやドリブルはかなりの高水準。
 前節1ゴールして乗っているはず。気をつけたい選手だ。

 ボランチの三竿健斗はボールに素早く寄せてボールををとる能力に優れており、また、コーチングの意識も高い。守れるボランチ。彼との1対1には負けないようにしたい。

 ボランチの永木はボール奪取能力に優れ、パスの出し手として起点になる選手
運動量もあり、すべてにおいて優れているボランチ。永木に自由にさせないようにしっかりとプレスをかけていきたい。

  左サイドバックの山本はすべての面で優れているサイドバック。ヘッドも強く。右サイドからのクロスに相手ゴールに入り込むプレーもやってくる。
オーバーラップも得意で、チャンスとあらばどんどん仕掛けてくる。
 左サイドを自由にさせなようにしなければいけない。

 右サイドバックは大伍。相変わらず隙が無いプレーをしてくる。体が強くいったんボールをもったらなかなか奪われない。前線に駆け上がるプレーも頻繁にしてくる。彼を前線に上がらせないような守備をしたい。

 控えのボランチの小笠原は大岩監督になってサブになっているが、説明するまでもなく読みが鋭く、プレーも安定している。交代で出て来るときにはゲームを締めるときなので、彼に厳しくプレッシャーをかけていきたい。

 控えのサイドハーフの土居は先発の可能性もある。
ドリブルが得意で疲れた時にでてこられるとやっかい。彼には十分に気を付けたい。

 控えのFWペドロ・ジュニオールは決定力があり、シュートの威力がある選手。この選手が控えというものすごいことだ。後半になって出てくると思うので気を付けてマークしたい。

  怪我をしていた遠藤が復帰。またレオシルバも1ヶ月早く復帰と続々とけが人が復帰している。しかし、レオシルバはまだメンバーに入ってこないのではないか。

  鹿島は個々の能力が高く、ボールを持って素早く攻撃してくる。
 また、守備では前から前からプレスをかけて、ボールを奪いにくる。
 「よい守備からよい攻撃」を念頭に効率のよいカウンターでゴールを狙ってくる。
 カウンターは速く鋭い。
 自陣の低い位置でボールを奪われるのは著しく危険
 横パスや中途半端な縦パスをとられないようにしなければいけない。

 また、試合開始のしばらくは前から厳しくプレスをかけてくる。そこをいなしてパスを通さなければ、2次攻撃。3次攻撃を浴びてしまう。

  またDFの裏を徹底的に狙ってくる。
 裏をとれないようにしなければいけない。

 セットプレーは注意したい。
 鹿島はセットプレーを得意にしている。
  総得点17点のうち、PKを含め8得点
 特にコーナーには気をつけたい。

  攻撃は必ずシュートで終わること。
  終わらなければカウンターを浴びてしまう。
 
  サイドを有効に使おう。
 人数をかけてサイドを崩していこう。
 サイドの攻防が勝敗を分ける。
 また1対1で負けないことだ。ボールをもったら必ず仕掛けて行って、分厚い攻撃をしていきたい。
 セットプレーはチャンス
  鹿島はコーナーはマンツーマンで守る。
 ショートコーナーやニアやファーを使い分けピン歩イントで合わせていきたい。

  鹿島とはカシマスタジアムではこれまで全敗
そして圧倒的に点をとられて負けている。
今シーズンはそれを払拭するチャンスだ。
 今シーズンの鹿島はホームで2勝5敗となかなか勝てていない。

 鹿島のホームで勝ってやろう。

  勝つチャンスは十分にある。

  カシマスタジアムで長年の恨みを晴らそう。




       コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 
     

posted by 孔明 |20:57 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)