スポンサーリンク

2017年05月13日

G大阪展望(ここはホーム札幌ドーム。思い切って戦って勝利をつかもう。)

明日のホームG大阪戦

  先週の土曜日の大宮戦は宮澤のゴールで1-0で勝ち。最下位相手に勝ち点を与えなかった。
 引いて守る相手をセットプレーでこじ開けた。
  15位は変わらなかったが降格圏の3チームに差をつけた。
  9位とは勝ち点3の差
 ホームなので是非とも明日は勝って中位に進出したい。
  G大阪とはホームでは割合相性はいい。
 相手は攻撃力の高いチームなので負けずに攻めたてて勝ち点3をゲットしたい。
  G大阪は現在5勝4分け1敗勝ち点19で4位
  今シーズンは「勝」をスローガンに攻撃力を前面に打ち出したスタイルをとる。
 従来の堅守速攻から攻め倒すスタイルに変えた。そのとおり今年は得点が多くなおかつ失点が少ない。
  引き分けが多いがここまで負けたのは1度と安定した戦いをしている。
また、アウェイでは負けはない。
 こちらはホームで負けはない。
 この矛盾対決はこちらが勝つ。

 今野は長期離脱
 39堂安、35初瀬、3市丸、37高木はU-20ワールドカップ直前合宿のため出場しない。

  前節G大阪はホームで清水と対戦
序盤はG大阪が押し込んだ。しかし次第に清水に押し込まれる。
清水のプレスになかなか前にボールを出せない。
27分の井手口のシュート、30分の長沢の落としをシュートまでえいけなかったのが惜しいシーンか。
前半G大阪は決定的なシーンがあまりなかった。
前半は0-0
後半早々49分に右サイドを破られクロスを入れられ、チアゴ アウベスに合わせられ失点。0-1。
56分ボールを奪われフリーでチョンテセに決定的なシュートを打たれるGK東口がナイスセーブ
劣勢の中遠藤と泉澤を投入57分に中央でパスをつなぎ最後は倉田がゴール1-1に
その後も遠藤のパスを中心に倉田と泉澤がからんだ攻撃をするが得点できず。
1-1でドローだった。

 G大阪のシステムは当初は3-5-2をだったがここ最近は4-4-2

 厳しいプレスでボールを奪い、素早い攻めでシュートまでもっていく。
またポゼッション率が高く、ショートパスを駆使して相手の守備を崩していく。
ここ最近の試合は遠藤がスタメンをはずれて、ジョーカーとして投入されることが多く、投入で流れを変えている。要注意なポイントだ。

G大阪予想メンバー
    
         9アデミウソン       20長沢

                                               
                      
32泉澤                            25藤本                                      
 

            10倉田           8井手口   
       


  4藤春     3ファビオ    2三浦   22オジェソク
 
               1東口

  控え GK18藤ヶ谷、DF14米倉、5丹羽、MF7遠藤、24井出、40倉野、FW53赤崎


  FWのアデミウソンは持ち前の技術があり、一瞬のスピードをもって前線を突破してくる。隙を与えると突破してくるので、集中して守りたい。

  長沢は前線からの献身的な守備をしてくる。また、決定力ももっている。長身なので
高さを使ったプレーも得意。前線で自由にさせないようにしなければいけない。

 

 左サイドハーフは泉澤。ドリブルが得意で、緩急をつけたドリブルはなかなか止められない。上背は低いが体幹が強く、相手に当たり負けない強さを持っている。
彼の前にスペースをつくってはいけない。必ず複数で止めたい選手。

 右サイドハーフは藤本。パス、ドリブル、シュートとすべてに能力が高い。右サイドからカットインして中に入ってくるので、後追いにならないようしなければいけない。

  ボランチの倉田は絶えず攻撃的に前にでてくる。自由に位置を変えて、FW、2列目と連携しながら、前線に絡んでくるので気をつけたい。


ボランチの井手口はボール奪取能力に優れている選手。運動量があって玉際に強い。昨年は五輪代表から日本代表にまで上り詰めた。ミドルシュートももっているのでシュートコースを空けてはいけない。

 左サイドバックは藤春。スピードがあり、スタミナも持っている。絶えずサイドを駆け上がる運動量はかなりのもの。サイドでの攻防に負けてはいけない。

 右サイドバックのオジェソクは粘り強いDFが持ち味。フィジカルコンタクトが強く
運動量が豊富。右サイドを抑えてくるのでそのDFを突破したい。


 控えの赤崎は裏への飛び出しが得意。オフザボールの動きが秀逸で、前線での守備も怠らない。先発も予想されるので、注意したい選手だ。

 ここ最近はジョーカーとして控えにいる遠藤。彼の投入が流れを変える合図。持ち前の視野の広さを生かしてくるので、流れを変えさせないようにしたい。

  


  G大阪はその個人の能力をフルに使いワンタッチでパスをつなぎ崩してくる。試合後半でこれをやられるとかなりつらい。
  守備も堅い。DFがしっかりしており、なかなか破綻を見せない。
  そして気をつけなければいけないのはカウンター
 GKの東口の素早いロングフィードから抜け出してシュートまでもってくる形ももっている。
 まずは序盤は前から行ってどんどんシュートまでもっていくことだ。
  後ろにばかりいて受け身に回るとろくなことがない。
 いかに相手のパスを分断でできるかで勝負が変わってくる。
 序盤はボールを奪い先取点をとりたい。先取点をとれればかなり有利に試合を持っていける。
  そして追加点をとって相手を焦らす。
 理想はリードして後半を迎えることだ。そこでしっかり守って勝ちを引き寄せる。
  こんな戦いを、みたい。
 しかし、G大阪は強い。まだアウェイで負けがない。
  かなりの強敵。それだけに倒しがいがあるというもの。
  セットプレーはチャンス。
 正確なキックからシュートまで持っていきたい。
 コーナーはG大阪はマンツーマンで守る。
 ゴール前で動き回り的を絞らせない動きでピンポイントでキックを合わせたい。
 G大阪は火曜日にACLを韓国で戦っており、コンディションではこちらの方が有利だ。その有利さを生かそう。
 フィジカル勝負になればこちらが勝つはず。
 ここは札幌ドーム、サポーターが味方になる。
 思い切って戦って勝利をつかもう。



   
     コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:01 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)