スポンサーリンク

2017年02月21日

J1チーム勝手にチーム力検討1

 各チームは2月25日の開幕に向けて練習試合も終わり調整中。移籍も概ね終わり、開幕戦意向けれ練習をしている。ここで勝手にJ1各チームのチーム力を検討していきたい。

1回目は鹿島、浦和、FC東京、川崎、G大阪


   鹿島はボランチにレオシルバを獲得してますます、戦力アップした。
中盤でボールを奪い一気にカウンターという流れで得点が増えそうだ。
日本代表の永木が控えにいるということも十分に考えられる。まったく層が厚い。サイドもタメがつくれる遠藤と土居を揃え、トップも金崎が泥臭いプレーをする。そして控えには鈴木も大事なところで決定的な仕事をする。
 先発も控えもさほど戦力の差がないチーム。まったく死角はないといっていいだろう。今年は鹿島を中心にJ1は動いていくのではないか。


 浦和は補強でますます戦力をアップさせた。矢島が控えで出場できるかどうかという戦力は本当にうらやましい。優勝争いをすると思うがシャドーの武藤やラファエルシルバ、李がどのくらい得点できるかがポイントか。
サイドも層が厚く、関根や宇賀神、菊地や駒井を調子が良い順に使っていけば、攻撃力はかなりのもの。
鹿島のライバルなるのはやはり浦和だろうか。


 FC東京は大久保の加入が大きい。これまでワントップが定まらなかったが、大久保の加入で1本芯ができた。また、高萩の加入で米本の長期離脱もカバーできるだろう。守備はCBに日本代表コンビ森重と丸山が安定感を持って守る。それに復帰した太田が攻守両面にアクセントを加える。
伸び盛りのサイドハーフの中島が大きく飛躍すれは、優勝争いに加わってくるはず。
 いずれにしてもレベルの高いサッカーをしそう。

 川崎は大久保の穴をどう埋めるか。家長をとったが、得点力という意味ではやはり昨年より劣るのは否めない。しかし、小林、家長、中村、阿部の4人が前線で流動的に動いてスペースをつくって後ろからそのスペースに入っていく動きがはまればかなりの得点が期待できるだろう。
守備では奈良が復帰してレギュラーをとれるかどうかが気になる。
 昨年MVPの中村が今年も活躍できるかもポイントだろう。


 G大阪は今年も長沢とアデミウソンの得点力に期待だろう。また、阿部と大森が抜けたサイドを誰が埋めるかに注目。2人の移籍でシステムを4-2-3-1から4-3-1-2に変えてアンカーを置くようだがそれがうまくいくかどうかがポイント。
 いずれにしても泉澤が左にきそうだが、その泉澤と倉田、藤本で攻撃力をいかに高めるかが注目だろう。一方CB陣は豪華。ファビオが入ってCBに芯ができた。三浦が控えに入るかもしれないのはかなりうらやましい。



      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:57 | J1チーム | コメント(0) | トラックバック(0)