スポンサーリンク

2017年02月03日

2017年に選手達に期待すること注目すること2(DF編)

2回目はCB編。

 横山は今シーズン大宮から移籍。高さがあるCB兼ボランチとして活躍が期待される。
 ニューイヤーカップではスイーパーとして出場していた。横山は全体的にレベルが高い。
  カバーリング能力や危機察知能力がしっかりと身についている。増川が復帰するまではスイーパー、復帰してからはボランチでやっていくのではないか。
 スタートダッシュを図る意味では横山が活躍しないと厳しい。


 河合は昨年は大事なところで先発して勝利に貢献してくれた。今年も大事なところや場面で出場することが多くなるだろう。ニューイヤーカップでは、ボランチをやっていたが、スイーパーとボランチの両方で使われるのではないか。
河合はベテランらしい読みと危機察知能力が高い。最終ラインで相手の侵入を許さない守りはさすがのものがある。ただ、河合が最終ラインに入るとラインが下がりすぎセカンドボールが拾いにくくなるという弊害もある。それをいかに回避するか。
 J1だとただ守っては失点する恐れがある。前線でボールを収める手段をなんとかとってほしい。

 増川は昨年の怪我で今年7月位まで出場できない。昨年はCBの中心として、堅守を成し遂げてくれた。高さがあり、カバーリング能力もしっかりしている。ベテランらしい読みが鋭い。チームは増川が復帰するまでなんとかしっかり守備を構築していかなくてはならないだろう。

 福森は昨年はドームMVPの働き。今年から完全移籍になった。昨年の活躍は本当に素晴らしかった。守備では軽いプレーもあったが、守備のレベルも上がってきた。攻撃では起点になるプレーが多く。また、セットプレーのキッカーで多くの得点を呼び込んだ。
  今年も活躍が期待されるが、対戦するJ1のチームは黙っていないはず。福森のサイドにかなり圧力をかけてくるだろう。それをいかに克服して戦うか。
 また、今シーズンはリーグ1の平均身長を誇る。セットプレーも大きな武器にはず。
 当然福森にはキッカーとして活躍してもらわなくては困る。

 永坂は昨年、先発した試合ではミスから失点したシーンがあったが、今年は飛躍するチャンス。練習試合やニューイヤーカップでも福森に代わって先発を任された。
 人に強く高さがある選手。CBとして素質を十分に持っている。今年は是が非でも活躍しないといけないだろう。
  先発争いをして攻撃力もあるCBとして飛躍をしてほしい。

 進藤は昨年一番伸びた選手。シーズン前半はレギュラーをとって、しっかりポジションを確保した。怪我でポジションを菊地に奪われたが、虎視眈々とポジションを狙っている。なによりスピードがあるのがいい。相手のFWやサイドバックに負けないスピードがある。そしてジャンプ力もあって、高さ勝負でも負けない強さも持っている。
  ニューイヤーカップでは2試合先発だった。四方田監督も進藤には期待していると思う


 菊地は今年もレンタルで契約を更新した。菊地のすごいところはしっかりビルドアップができることだろう。低い位置から組み立てられるコンサになかなかいないタイプのCB。右ストッパーを進藤と争うことになるだろうか。昨年裏をとられたりしたことがあったが、そこはしっかりと修正してほしい。なによりJ1での経験が豊かな選手。菊地に頼ることも多くなるだろう。今年1年の守備の要でよろしくお願いしたい。

 は今年U-18からトップ昇格。上背が高くまだ伸びており公式発表の182cmよりも今は4,5cm高いのではないか。
 ニューイヤーカップでは、初めてとなるボランチも経験した。まったくできなかったと言っていたが、チームの必要性からボランチでの出場も考えられる。キャンプでしっかりやってほしい。まずはこの1年間はプロとしての体力をつけることだろう。しかし、遠慮することはない。いつでもトップチームに入っていってほしい。



     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by asa3804 |18:42 | 今季 | コメント(0) | トラックバック(0)