スポンサーリンク

2016年05月31日

千葉戦の布陣は?

 6連勝で臨む千葉戦。千葉はこのところ好調。ここ5試合で2勝3分け。個々の能力も高く。難敵に間違いはない。今年は大幅にメンバーを変えたが、個性のある選手を獲得、個々の能力ではJ2のトップクラスだろう。
 その千葉にはどう戦うか。その後中3日で松本戦も控えているだけにターンオーバーも見据えてメンバーを考えなければいけない。

 GKはソンユンがU-23韓国代表でいない。普通に考えれば金山だが、ここは阿波加に頑張ってほしい。京都戦は1失点したが、勝利に貢献した。阿波加の勝負運も見方につけたい。

DFは福森、増川、進藤
増川は外せないだろう。千葉のフィジカルに長けたエウトン対策にもなる。
福森をCBに入れるのはかなり悩むがやはり攻撃的なメンバーで行って最後は櫛引で締めたい。

ボランチは一番の悩みどころ。深井が出場停止、宮澤も怪我で出場はわからない。イナ、前兄弟、上里、ゴメスのうちの2人だろう。
千葉の中盤はアランダがいてボールを刈ってくる。1人は中盤でボール奪取ができるメンバーがほしい。そうなるとイナか前弟。ここは経験を買ってイナ。もう一人は上里に頑張ってもらいたい。上里は最近なかなか出られていないが、中盤でタメをつくるのに長けた選手。中盤でセカンドボールを拾って、素早くボールを動かして攻撃を仕掛けていきたい。

右ウイングバックはマセード。前節の山口戦の内村へのアシストは見事だった。また、突破力ももっている。頑張って決定的なシーンを演出してほしい。

左ウイングバックは謙伍が山口戦で横腹を痛めたようだが大丈夫だろうか。ダメならゴメス。
 相手のサイドバックの位置は高い。スペースに入っていきマイナスのクロスをあげてほしい。えぐってクロスをどんどんあげてほしい。

 トップ下はジュリーニョ。また得点をあげてほしい。 

FWは内村と都倉。
千葉戦でも得点を期待している、特に内村は4戦連続ゴールがかかる。体のキレも戻ってきて。調子をあげているだけに。楽しみ。前線の3人は調子を上げている。
この3人で得点をあげて欲しい。

 千葉は山口ほどパス数は多くないが、ポゼッションが高く。ショートパスを使って崩してくる。素早い攻めももっており。カウンターが得意。
 特に若手の町田と井出は要注意。彼らは決定力がある。
 またボランチのアランダは全てにおいてJ1トップレベル。中盤でどうやってボールを奪うか考えなくてはいけない。

  また、サイドバックが攻撃的で精度の高いクロスを上げてくる。チームの得点もクロスからが多い。いかにクロスを上げさせないか対応しなければいけないだろう。

 しかし、千葉はアウェイは1勝1分け4敗と負けが込んでいる。アウェイは苦手な印象だ。 こちらは山口戦の前半のようにできるだけ前から行って押し込んでチャンスを多く作るのが最上の手だろう。

 
 セットプレーから千葉は多く失点している。特にコーナーはチャンス。いろいろと工夫してゴールをあげていきたい。
 とにかくホームなので勝って連勝をのばしたい。必ず勝ち点3をとってほしい。


 千葉戦希望メンバー


     内村  都倉

       ジュリーニョ

ゴメス              マセード

      上里  イナ


  福森  増川  進藤

         阿波加


控え 金山、河合、櫛引、前弟、上原、伸二、ヘイス


    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:53 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)