スポンサーリンク

2014年09月07日

とにかくホームで最低限の勝ち点3を得た。

 勝ったからよかったものの、後半追いつかれていたらわからない展開だった。

 前半、ロングボールから中原のヘッドでボールが都倉のところに。都倉が相手ペナ内で倒されPKをゲット

 それを都倉が難なく決めた。これで楽になり、ロングボールから追加点

 上原拓のロングボールに中原と都倉が前に出て中原がボールを持ってシュート。これがおしくも出てきたGKに防がれたが、そのこぼれ球が都倉の前に転がり難なくシュート。
2点とも前線の縦への意識が強く出た得点。特に都倉の特徴の前へ推進力が発揮されたシーンだった。

 見事に2-0で前半で試合を決めたかと思った。しかし、2-0というのはなかなか難しい試合展開になる。相手は攻撃に前掛かりになってきて後半攻め立てられた。
相手の出足に押され、ボールを持っても厳しいプレスにボールをロストするシーンが続出した。こちらも1対1を粘ってマイボールにするがなかなか先に進めない。

 セカンドボールが拾えずにほとんど相手のボールになって、攻撃を受けた。
失点は相手の時間帯だった。

 いつやられてもおかしくない時間帯にとられてしまった。左サイドからのクロス。奈良がつり出されてDFラインが薄くなったろころを佐藤にヘッドで入れられた、。

 それで開き直って攻撃に転じるかと思いきや前と同じで攻撃がまったくできない。
前線でボールが収まらずにすぐ相手のボールになって攻勢を受け続けた。
ホームでこれだはダメだろう。

 勝ったからいいものの、ホームの試合内容ではなかった。
DFラインが下がり、ずるずると相手の攻勢に押されっぱなし、DFラインが下がるからなお
さらセカンドボールが拾えない。

 前半終了後名塚コーチが「下がるな」って指示したのにまったく改善の余地がなかった。
最後日高と謙伍を入れたがそれでもずるずると下がり。スタンドから「下がるな」って大声で思わず叫んでしまった。

 相手は後半特に厳しいプレスをかけてきた。それを上回るパスワークをしなければダメだ。2点をリードしたからにはもっと楽な展開にしなけれないけないだろう。

  金山も何でもかんでも簡単に前に蹴り出すことをせずに、後ろでしっかりとボールを回す起点にならなければダメだ。簡単に蹴っては相手ボールになる繰り返し。これではDFラインも疲弊するというもの。

  前半からするとこの試合は3-0、4-0で勝たなければいけない試合。

 昨日は塚田主審もよくわからない笛が多かった。FKの場所が違っては笛、ファウルをとっては笛。ストレスがたまる主審だった。

 反省点が多い試合になった。

 とにかくホームで最低限の勝ち点3をとれた。次は厳しいアウェイでの戦いが続く。

 新監督になってどんなフォーメーションをとるのか。どんな戦術をとるのか興味をそそられるがとにかく勝たなければ始まらない。もう待ったは許されない。

1410089208-005.JPG
1410089217-009.JPG
1410089246-025.JPG
1410089259-027.JPG
1410089281-033.JPG
1410089295-040.JPG
      勝手に叱咤コンサ外伝   孔明ツイッター


posted by 孔明 |20:23 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)