スポンサーリンク

2013年05月26日

ホームでこんな試合をやってはダメだ。

 風上でただただ 何とかの一つ覚えで上原めがけてロングボールだけでは勝てるわけもない。

  現地で前半は「もっとしっかりつないで攻めろ」と何度も叫んだが、まったくの無駄。 ホームなのにまたしても勝てなかった。

 これで今シーズンホームは1勝1分け6敗。これでは観客数を増やせと言ってもなかなか難しいだろう。

  サポーターのブーイングがむなしく響いた。

  前半、風上なのに押され気味。相手のシュートがバーを叩く危ないシーンに嫌な予感がしたが、案の定。まったく攻撃の形が見えずに決定的なシーンを作れず。

 そしてPKになったシーン。

 鈴木隆のうまく誘うドリブルにまんまとソンジンがひっかかってしまい。転ばせてしまった。それで失点。

 ただ、失点はまだ前半の中盤。十分返せる時間帯。逆転できる時間帯だった。

 しかし、それ以降もパスミス、トラップミスが多く、決定的な形を作れず。球際でもことごとく負け続けては勝てるわけもない。

 必死になって引いて守る相手を崩せなかった。

 とにかく前半は無駄なロングボールが多かった。上原自体の出来も悪かったが、結局ロングボールを蹴っても上原が競り勝てずに相手のボールにあるいはゴールキックになってしまいチャンスも生かせなかった。

 いくらピッチの芝の状態が悪いからと言って、ただただ前に蹴るだけではダメだろう。ロングボールとつなぐところはしっかりつなぐという意識分けをしなければ

 サイドからのクロスなら良い。DFラインから前線にロングボールを蹴っても有効なボールはほとんどなかった。

 もう少しサイドから崩すとか、ワンツーを入れるとか、ドリブルして強引に攻めるとか工夫がほしかった。

  後半、荒野に代えて前俊を入れて前線でタメを作るようにしたが、前俊はいつもの前俊で持ち過ぎで相手にすぐ蹴り返される。

 ベンチの采配も?があった。

 河合を入れて、中盤でボールをしっかり拾うという作戦は理解できるが、また、上里をサイドハーフに。砂川も調子が悪かったが、あそこの場面では精彩の無かった深井を河合に早く代えるべきではなかったか。

  ただ、交代策も今日はなかなか当たらなかった。3人目の交代の純貴の起用も相手にことごとく弾かれ、蹴り返されていた。

  それならばセットプレーでと思ったが何度もあったFKやコーナーも相手にことごとく弾かれ万事休す。

  まったく決定的なチャンスがなかった。ダメゲーム。ホームでこんな試合をやってはダメだ。 


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |18:02 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)