スポンサーリンク

2013年05月25日

水戸戦展望(いい加減に厚別で勝とう。)

 明日の厚別の水戸戦。

 厚別連戦の東京V戦は押しこまれながらも先制して、後半一瞬の集中を欠いたプレーで失点してそのままドロー。逆転されなくてよかったと言うべきか、やはり相手が中3日という点を考えれば勝ち点2を失った試合だったろう。

  厚別の連戦になる水戸戦こそ久しぶりにホームで勝利を見たいサポーターに勝利をプレゼントしてほしい。

 上位に食い込むためにも勝ち点3がノルマだ。

  相手の水戸は今年は柱谷体制の3年目。3年計画の最終年でJ1昇格という結果を出さなければいけないチーム。ただ、このチームも毎年主力を放出しており、戦力が低下。今年も山形にロメロ・フランクを放出。だが、その穴を2年目の鈴木雄と内田で埋めつつある。
 ここまで5勝5分け5敗の11位とコンサよりも上の順位。しかし、ここ5試合では1勝2分け2敗となかなか調子を出せずに苦しんでいる。

 前節はホームで最下位に苦しむ岐阜と対戦。
 前半早々からプレスを厳しくして押し込んで、こぼれ玉を鈴木雄のミドルで先制。また、橋本からのスルーパスを山村がシュート。キーパーの手前でイレギュラーする幸運もあってゴール。2-0。また、カウンターからのボールが橋本がキーパーと重なるようにして出たルーズボールを相手選手がオウンゴール気味にゴールに蹴ったボールを橋本が押し込んで3-0。前半で早くも試合を決めてしまった。

 しかし、そこから後半は逆に岐阜のペース、押し込まれて右サイドを次々と破られて危ない場面が続出。失点は左サイドからスペースに抜け出た選手を倒してしまい。PKにPKを決められて失点。1-3

 その後も岐阜のペースが続き。やむなく鈴木隆を出して前線でタメをつくって流れを変えて、最後はコーナーから尾本のヘッドで突き放して勝利した。

  大勝したように見えるが、最下位の岐阜相手に後半はかなり押し込まれ、サイドも次々と破られて反省点の多い試合だった。

 水戸のシステムは4-4-2
 後ろからしっかりパスをつなげて、あるいは時には長いボールも蹴って、FW2枚に一端当てて、2列目、3列目がどんどん飛び込みシュートを仕掛ける攻撃が得意。また、サイドは前節は左が攻撃的だった。 

  FWは三島、鈴木隆、山村、難波の4人から毎節好調な2人を選ぶ。前節は三島と山村のコンビだったが、今節は鈴木隆が出場す確率が高い。しかし、どんな顔ぶれになるかはわからない。

 三島はポストタイプでシュート力もあるFW、山村は前線で動き回るタイプ。そして得点力がある。鈴木隆は元日本代表でキープ力があるFW。難波は泥臭いプレーを信条にしている選手。

 嫌なのははっきり言って鈴木隆だ。タメが作れて流れを読める選手。なかなかボールを取れない選手なので、相手ペースになってしまう恐れがある。
  彼にはしっかりとした対処が必要だ。

 また、山村は俊敏。ここぞと言うところで動いてボールを引き出すので仕事をさせないようにしなかればいけない。

 サイドハーフにはテクニックのある橋本と小澤がいる。特に橋本は技術が優れ、水戸の攻撃の中心選手なので要注意。セットプレーのキッカーにもなっている。
 
 
 左サイドバックは前節は輪湖が努めた。彼はサイドからの攻め上がりが得意なので、注意したい。

  サイドの主導権争いに勝たないと簡単に彼にサイドを破られてしまうので気を付けたいポイントだ。
  GKは笠原だと思うがもしかしたら怪我明けの本間が出てくるかもしれない。

 
 
     水戸先発予想メンバー

    
     鈴木隆  山村

橋本          小澤  

       鈴木雄  西岡
 
輪湖  富田  細川  石神

      笠原

 水戸はパス回しは東京Vより劣る。4-4-2なので中盤の人数も4人と少なく、中盤をある程度は支配できるのではないだろうか。

 コンサより順位は上だがはっきりいって、そんなに強いチームではない。このチームにはホームでしっかり勝っておきたい。

 ただ、ロングボールからのカウンターやパスミスなどでボールを奪われてショートカウンターを受けることはできるだけ避けたい。

  また、セットプレーも要警戒。

 攻め急いだり、焦って仕掛けて、カウンターを受け、ゴール前でファウルという形はやってはいけない。

 相手はFWに縦の楔を入れてくる形が多い。縦の楔を入れさせないようにあるいは入れさせても収めさせないようにプレスをかけなければいけない。

 こちらはサイド攻撃を活発化させたい。

 特にこちらの右サイドからの攻撃をどんどん仕掛けていきたい。 

  実は水戸のようなチームがなにげに苦手
 相手は引いて守ることが予想される。守ってカウンターを仕掛けてくるだけにどう崩していくかがポイント。

  崩しの練習の成果を出してほしいと思う。

  また、前半からどんどんプレスをかけてボールを奪い早めにシュートを繰り出してほしいところ。

 コーナーは相手はマンツーマンで守ってくる。ちょっとした工夫をして相手のブロックを崩したい。

  ホームででなかなか勝てていないのが成績低迷の原因。

 いい加減に厚別で勝たなければいけないし、勝とう。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:40 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)