スポンサーリンク

2013年05月18日

東京V戦展望(久々のホームでホーム2勝目をサポーターに見せてほしい。)

明日の厚別の東京V戦。

 アウェイの山形戦は前半にあげた岡本の得点を後半押し込まれながらもなんとか守って勝利した。

 前半は押し込む展開も多く、惜しいシュートも多く打っていた。前半は好調で後半息切れする悪癖が続いている。また、アウェイでは好調な我がチーム。

 ホームで勝てるか。厚別で3連勝を飾れるか注目の一戦。

  相手の東京Vは三浦新監督の下、しっかり繋ぐサッカーをしてここまで5勝7分け2敗の8位の成績。案外、引き分けが多い。ただ、負け数は少ないのが特徴
ここ5試合では2勝2分け1敗とまずまずの成績

 前節はアウェイで水曜日に松本と対戦。
 前半は一進一退。細かなパスをつなげシュートまで持っていくもなかなか決定的なシュートが打てない。シュートも枠を大きくはずすものばかり。
  後半は完全に東京Vのペース。パスを回して攻め込むも決定的な場面をなかなか演出できない。サイドから攻撃するもシュートまでもっていけない展開。時折カウンターを受けるもなんとかしのぎスコアレスのドロー

 東京Vのシステムは3-5-2でワンボランチ、2トップ、トップ下2枚で中盤を厚くした布陣

 三浦監督のチームらしくまた、東京Vの伝統を受け継ぎ、低い位置からしっかりと繋いでパスワークで相手を崩す戦術

 しっかり3バックから組み立て高原のポストからサイドに持っていって中に展開して攻撃するパターンを得意とする。

 FWの高原はなんといっても元日本代表。年齢的な衰えもあるが、チームとしてのポスト役をしっかりこなし、シュートチャンスも逃がさないしぶとさも健在。

 前線でボールをためられれば嫌なだけにしっかりと潰したい選手。
 2列目の飯尾はドリブルが得意。トリッキーなプレーをしてくるだけに注意してマークしたい。

 また、3列目の右サイドの森は突破力があり、ボールを持ったらどんどん仕掛けてくる。しっかりとケアしなければピンチになるだろう。

  注意したいのは相手のサイドからの攻撃。3バックなのでストッパーも絡んでの攻撃は分厚い。 

 また、控え選手ではユース上がりの前田に注意。独特のドリブルから左足で仕掛けてくるので注意したい。


     東京V先発予想メンバー
    
     高原  中島

    飯尾      西   

小池        鈴木       森
 
 福井   金   井林

      優也


 東京Vはとにかくパスを回してくる。

 ロングボールはほとんどないと言っていいだろう。
 
 ショートパスやサイドチェンジを交えてサイドを使ってくる。また、G大阪まではいかないがバイタルエリアでのパスワークも仕掛けてくる。

  バイタルをしっかり埋めないとパスを回されてそのうち決定的なシュートを浴びることにもなる。

  こちらとしてはショートカウンターが一番良い攻撃。

 中途半端なパスをしたらこっちのもの。相手のパスをカットとして素早い攻撃からシュートまで持っていく。この攻撃が一番効率が良い。

 'そしてまずはプレスを厳しくすること。相手に自陣でパスを回させればやっかい。
 プレスを厳しくして相手の出足を奪うことだ。'

 また、相手が3バックなのでサイドからの攻撃を活性化させたい。サイドの主導権争いで負けないようにしっかりゲームを組み立てたい。

 またワンボランチなのでその両サイドのスペースをうまく使って攻撃を仕掛けたいところ。

 相手は中3日。当然こちらの方がコンディションはよい。
 走力で負けてはいけない。

 コーナーは相手はマンツーマンで守る。
コーナーからの得点も期待したい。

 相手は守備が堅い。アイデアを出して崩さなければいけないはず。

 外弁慶だけではダメ。久々のホームでホーム2勝目をサポーターに見せてほしい。
 


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:18 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(1)