スポンサーリンク

2013年05月11日

山形戦展望(アウェイで連勝してホームに戻ってきてほしい。)

 明日のアウェイ山形戦。

 アウェイ北九州戦は前半ポゼッションを高め、2得点して逃げ切った。

 ただ、後半は自分たちのサッカーが出来ず、かなり押された展開だったので課題が残った。
 アウェイが続くこの一戦。

  ホームで勝てないチームなので何とかしてこのアウェイで勝ち点3をゲットしたい。

 相手の山形は奥野新監督の下ポゼッションサッカーを基本とする「攻撃的サッカー」を標榜する。ただ、これまで理想とするサッカーにはなかなか思う通りはなっていない印象。
 これまで6勝1分け6敗と五分の星勘定。

  前節はアウェイで岡山と対戦。
 序盤、押され早々に右サイドを破られ失点。
 しかし、徐々に流れを掴むとコーナーキックから秋葉がヘッドですらして中島がゴール。同点に
そこからは山形が押し気味にペースを握る。しかし、一瞬の右サイドからのボールを蹴られ失点。そしてまた、右サイドからのクロスをヘッドで入れられ1-3
 左サイドから中村のクロスをゴール手前で林が競りこぼれたところで廣瀬が走り込んでミドルを突き刺し2-3と一点差になった。
  前半は5ゴールも乱れとんだ。

 後半は山形のペース。そしてPKをゲット。これを林が蹴りこんで同点に
しかし、終盤、右サイドからクロスを入れられそのボールが流れそこからミドルを叩き込まれて決勝点になり3-4で敗れた。

 山形が終始ペースを握ったが一瞬のカウンターなどで失点を重ねた。悔やまれる敗戦だったろう。

 山形のシステムは4-4-2
しっかりとしたパスワークで、サイドからあるいは縦に楔をFWに入れて展開を図る攻撃がメイン。

 サイド攻撃は左サイドバックからの攻撃が多い。

 また、素早いパスワークが信条でボランチからサイド、サイドからトップへと流れるような攻撃を許すと非常に危険。

 FWの林は高さがあり、ポストプレーが得意、高い位置でタメをつくらせないようにしっかりDFとボランチでサンドしなければいけないだろう。

 同じくFWの中島は縦横無尽にピッチを動き回る選手。運動量があるのでしっかりとマークしなければいけないだろう。

 そして相手の左からの攻撃には注意。特にサイドバックの中村太はドリブルもあって警戒したい選手。サイドの主導権争いでは負けてはいけない。

  セットプレーは右は宮阪、左は中村太が蹴る。

 特に宮阪はキックが正確  直接FKは昨年は5ゴールも決めているだけにゴール付近でのファウルは気を付けたい。
 
 

     山形先発予想メンバー
    
     林  中島

  比嘉           廣瀬   

    宮阪 秋葉      
 
中村太 西河  堀之内  山田

      常澤

 山形は前節押しながら一瞬のカウンターに敗れた悔しい思いをした。

  今節はホームで必死に勝ちにくるだろう。

  連敗は避けたいだろうからかなり最初からペースを上げてくるに違いない。

 力のあるチームなので試合開始早々から押されるのはやむを得ないだろう。

 こちらはカウンター中心で素早い攻撃を仕掛けたいところ。

 相手の右サイドは前節3失点した。こちらの左サイドから積極的に攻撃を仕掛けたい。

  積極的な左サイドバックの上がりから精度の高いクロスを入れて中でヘッドで合わせたいところ。
 こちらは怪我人が多い。

 ベストメンバーではないが、出場した選手は必死に精一杯戦ってほしい。

  まだまだ、負け越しの身。目の前の試合を一つ一つ拾っていかなければいけない。

 また、相手はコーナーはマンツーマンで守る。

 ショートコーナーやトリックプレーを仕掛け揺さぶりたいところだ。

  山形は上位進出には是非とも破らなければいけない相手。

 アウェイで連勝してホームに戻ってきてほしい。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:53 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)