スポンサーリンク

2011年11月19日

草津戦展望(なんといっても勝とう。勝つしかない。)

 明日の草津戦

 草津のここまでの成績は13勝9分け13敗の10位。勝ち負けは同じ。シーズン途中でラフィーニャを引き抜かれたがここまでよくやっているといってよいかもしれない。 ここ5試合は1勝4分けとまずまずの成績。だが、そのうちのホーム3試合はいずれも勝ちきれなくドローに終わっている。

  前節はアウェイで岐阜との対戦。前半は五分五分。互いにタメを作れずに、ごちゃごちゃとした展開でシュートまでなかなか持っていけなかった。

 後半は相手のペース。何度も決定的なシーンを作られた。そのなかで少ないチャンスをものにする。相手をゴール前で釘付けして右クロスから中村のヘッドで先制。

 その後も相手のペース。キーパーと1対1をつくられる場面もあったが、決められず。そのまま逃げ切って1-0で勝利した。

 草津のシステムは4-2-3-1

 ワントップの後ろで3人がシャドーの役割をして攻撃に加わる。

 基本はボランチの2人から細かくパスをつないで、サイドを走らせて攻撃するパターン。

  調子の良いときにはワンツーを絡め人とボールが動く、よいサッカーをしてくる。

 トップはリンコンが努め、ポストプレーをして後ろからの上がりを待つ。

 シャドーの3人の内小林竜樹はドリブルが得意、しっかりとした対応をしないとピンチを招いてしまう。残りは後藤涼、山田の2人か。山田は思い切りのよいプレーが身上。契約満了の通知を受けて思い切って戦ってくるだろう。とにかくボールをもったら仕掛けてくるので、十分に気をつけたい。

 ボランチは熊林と松下。熊林はチームの中心。攻撃は彼のところから始まるのでしっかりと出足を止めたい。また熊林はセットプレーのキッカーとともに時にはロングスローも投げる。さほど長い距離は投げられないが、注意したいポイント

 松下はミドルシュートなどキック力がある選手、前をフリーにするとどんどん打ってくるのでスペースを空けないような工夫が必要。

 草津の攻撃は右サイドが多い。その中心は右サイドバックの古林将太。彼はチャンスとあらばどんどんサイドを駆け上がってくる。ラインを高めにとってくるのでここのサイドは押し込むあるいは抑えなければいけない。

 控えにはアレックス、萬代が控える。共に決定力がある選手達だ。

  こちらが勝っている場合だと最後は前に上背のある選手を並べパワープレーに出てくるだろう。
 
   草津予想メンバー

       リンコン

山田   小林竜樹   後藤

       松下 熊林

永田 御厨 中村 古林将太

           北

 
 セットプレーでは中村に注意したい。上背があり、対人プレーに強い。前節も得点をあげている。 

 試合会場の正田醤油スタジアムの芝はかなりはげてかなりひどい。ボール扱いには十分な注意が必要である。

 こちらは相手に簡単にパスをさせないようにボランチの熊林のところに徹底的にプレスをかけたい。そこでミスを誘い、ボールを奪ってから素早く攻めたい。

 ピッチ状況を考えるとロングボールも有効だろう。 

 ロングボールからサイド、トップ下を走らせて攻撃したい。

 パスはなるべくミスのないようにプレーしたい。特にピッチ状況が悪ければ芝生に足を取られて転倒することも十分に考えられる。

 またDFの裏に走らせるボールも多く蹴ってほしい。オフサイドを恐れないように何度もトライしてほしい。

 サイドの主導権争いには負けないこと。

 特に左サイドは相手がどんどん上がってくる。そこでも主導権争いは絶対に負けられない。

  相手にスペースを与えるとどんどんボールを回してくる。それをさせないようにプレスにいかなくてはいけない。まずは運動量で上回らないとだめだろう。
 とにかくこの試合は結果を出さなくてはいけない。

 アウェイだが、関東サポ始め多くのサポーターが応援に駆けつけるはず。
 今日、徳島が勝った。焦る必要はないがとにかく勝って次につなげたい。

 とにかく得点は何得点でもほしいところ。焦りは禁物だが得点がとれるときには確実に決めないといけない。

 なんといっても勝とう。勝つしかない。 


  勝手に叱咤コンサ外伝  

posted by 孔明 |19:47 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)