スポンサーリンク

2011年11月07日

気持ちを強く持って残り4戦を戦ってほしい。

 昨日、大事な試合を落としてしまったわがチーム。

 徳島が土壇場で引き分けてくれたのでなんとか、勝ち点差なしでついて行く格好になったが、昨日の試合は悔いが残るものであった。

 相手が怪我や出場停止でかなり戦力を落としている中、シュート数はかなり上回ったが決定的な場面をなかなか作れずに、また作ってもシュートが枠に行かなかったりと、何か空回りのような感じだった。

  また、クロスやパスの精度が悪く、せっかく押し込みながらもなかなか決定的なシーンに持っていけなかった。

 特に左サイドの純平と岩沼の連携は悪く、パスミスが多かった。そして相手に押し込まれていた。そのため途中、左サイドバックに純平を移動させ岩沼を
 ボランチにしたが、スタートの布陣のまずさが目だった試合でもあった。

 DFラインをいじったことでリズムを狂わせてしまった感は否めなかった。

 もっとも石崎監督が言っているように前半早い段階で先制点がとれていれば違った展開になっただろう。チャンスになかなかゴールができなかったことが悔やまれる試合でもあった。

 しかし、1点を取られても、2点を取られても追いつき追い越すようなメンタリティも見せてほしかった。

 そのなかでこれまで負け試合は1点もとれなく完敗の結果を呈していたが、「点を取ったら負けない」というジンクスはなくなったとは言え、1点を返したことは収穫だろう。チームの何とかして勝たなくてはいけないという執念は見せてくれた。

 そしてこの1点はかなり大きい。今、得失点差で徳島に2差つけられているが、このまま最後までもつれて得失点差の争いになることも十分に考えられる。

 ここで1点を返したいことが後々効いてくるかもしれない。

 失点は河合の言っているようにミスがらみなので修正はできるはず。とにかく同じことは2度と繰り返さないことだ。

 おそらくこの争いは最後まで続くような気がする。この先何が起きるかわからない。

 昨日の試合は反省はしっかりして試合として後に引きずらないように、気持ちを入れ替えて臨んでほしい。

 対戦相手が有利だとか不利だとかもこの際考えない方がよい。最後は気持ち。最後の最後まで集中を切らさずに、気持ちを強く持って残り4戦を戦ってほしい。

posted by 孔明 |19:55 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)