スポンサーリンク

2008年05月05日

東京V戦展望(勝ち点3の結果を示せ!)

  柱谷哲二が監督の東京V戦。試合前の選手紹介、はっきり言うと柱谷哲二の監督紹介のアナウンスに間に合うように余裕を持って明日はドームに行くつもりだ。大人げないがもちろんブーイングをするため。前回のJ2降格は明らかに彼を選んだフロントの責任だが当時の未熟な彼の采配の責任は大きい。大言を吐いて就任したくせにろくな仕事をしなかった彼に対して未だ恨みを持っているサポも多いだろう。

 東京Vはもちろんフッキとディエゴの攻撃が中心だがそれにレアンドロを加えた3人がもっぱら攻撃してくる印象が強い。こちらとしては彼らを分断し、かつフッキになるべくパスを出させないようにフッキのいらいらを誘いたいところだ。最後はDF陣とフッキとの1対1のしのぎ合いになるがその状況を避けるため出来るだけ複数で対処したい。そのためにはゾーンを捨ててでもボランチやサイドが助けに行ってほしい。

 気になるのはこちらの布陣。ダビが復帰するが相棒のFWをどうするか。ダビ・西でいくかダビ・クライトンでいくのか。もしかしたらダビ・宮澤という可能性もあるが、監督の頑固な性格とクライトンの疲労や相手にフッキがいることで守備を堅めるためにダビ・クライトンという布陣ではないか。(私はクライトンをボランチに固定するのが上策と思うが)

 心配なのはダビが復帰するのは良いが、ダビ頼みが加速しないかということ。攻撃がまたダビへの縦ポン一つで行くのではないかということがこれまた心配だ。

 今季勝ち点を取った試合はいずれもダビがいた試合。今後も彼がいない試合は想定される。もともと攻撃の引き出しが少ない監督だがその部分を真剣に考えなければいけないのではないか。選手が揃えばなんとかなるという考えではいけないだろう。攻撃のパターンをもっと構築しなければ今後勝ち点を増やすことができないのは明らかだ。

 明日の試合は勝利しか考えられない。明日の試合で勝ち点3を取れなければ上位との勝ち点差が開くばかりだ。

 前半からハードワークをしなければ勝ち目はないだろう。

 前節のような恥ずかしい試合はもうたくさん。言い訳など聞きたくない。

  勝ち点3の結果をわれわれに示してくれ。

posted by asa3804 |06:42 | 次節の展望 | コメント(5) | トラックバック(0)