スポンサーリンク

2008年11月21日

今後のアイデア

  コンサ隊の「やっぱりウチの子」さんのところでコンサドーレのためを思った企画が出されているが、私なりにコンサドーレの今後についてアイデア(といえるかどうか)を出して、HFCに直接メールした。このなかにはすでに行っていること、実現が難しいものや効果の乏しいもの等があるかもしれないが何らかの参考になればと思う。

1 コンサドーレのPRについて
    全国的にコンサドーレをPRしてイメージアップと知名度を上げることによって、スポンサーをつきやすくする。
(1)コンサドーレ大使
 北海道出身のタレントをコンサドーレ大使に任命する。
 歌手ならコンサートのトーク部分でコンサドーレのことを話してもらうとか。
 タレントならテレビでコンサドーレの大使になってコンサドーレのこ とをPRしている旨話してもらう。

(2)北海道関係の有名人にとにかくコンサドーレをPRしてもらう。
 北海道関係の有名人にとにかくどんな機会でも良いのでコンサドーレのことを話してもらう。
 北海道関連の漫才師(タカトシをイメージしているのだが)にコンサドーレのネタを作ってもらい、漫才のやる機会にそのネタをやってもらう。
     

2 チケットの販売促進について
  子供の観客を中心にチケットの販売促進を図る。
(1)共通入場券
 北海道のアミューズメント施設とタイアップして共通入場券を売り出す。
 旭山動物園、円山動物園、小樽水族館、ニクス、テイネオリンピア遊園地、 三井グリーンランドなどと共通の格安チケットを売り出す。
  北海道のホテルとタイアップして入場券付きのプランをつくってもらう。

(2)サポーターのチケット販売
   サポーターが友人知人を募ってチケット販売枚数をとりまとめ、チケットを3枚以上オフィシャルファンクラブ等で直接購入すれば何らかの特典を受けることができるようにする。
   なお、コンビニ等ではどれだけとりまとめたかがわからないのでオフィシャルファンクラブ等での直接購入が必要となる。

(3)割引券の配布
   試合の1ヶ月前?2週間前?に割引券を幼稚園、保育園及び小学校などに配布する。
  前売券と当日券との差額以上の割引をする。
 問題はその試合ごとの割引券を印刷する費用がかかることか。

(4)チケット半券で試合のチケットと交換する。
  試合のチケットの半券10枚?で新たな試合のチケットと交換できるようにする。
  シーズンチケットでパスを持っている人は試合会場で半券に変わるものをもらえるようにする。

(5)子供を対象としたイベントに無料で招待する。
 試合前に小学生以下の子供を対象にしたイベントを企画し試合のチケットもつけて無料で招待する。子供のリピーターを増やすこともあるが、ターゲットは子供の保護者

3 スポンサーの獲得について
  スポンサーもただ、金を出してくれと言ってもだめだろう。それなりのメリットを提示しなければいけない。それはなんといっても売り上げの増、企業イメージのアップ 

(1)スポンサーグッズの作成
 何らかのコンサドーレグッズを作ってもらい、期間を限定してサポーターがどのくらい購入するかによってスポンサーになってもらう。サポーターは協力してそのグッズを購入する。
  スポンサーになってもらったとしてサポーターは継続してスポンサーの商品等を購入する必要があるだろう。

(2)サポーターのスポンサー選択
   サポーターにスポンサーになってほしい企業を投票してもらい(試合の折りに投票)、順番をつけずに多数の投票結果があった企業をHP上で公表する。HFCがスポンサーに広告費用を依頼する説得力にもなるのではないか。

(3)北海道出身起業家の応援 
   北海道出身の起業家の企業にスポンサーになってもらう。また、他の企業に対してプッシュしてもらう。

(4) 環境に関しての取り組みを押し進めスポンサーがつきやすくする
  すでに行っている「エコキャップ」や「リサイクル」の他にも環境に関しての取り組み(グリーン調達くらいしか今は思い浮かばないが)を行い、環境問題に先進的に取り組んでいる企業と共同して試合前に環境に関するセミナーを開催する等共同事業を押し進め、環境に取り組んでいるサッカークラブとして企業にスポンサーになってもらいやすいような体制を整える。

4 その他
  マッチデープログラムの表紙選手当てクイズ
 マッチデープログラムに通し番号を付け次回のホームのマッチデープログラムの表紙を飾る選手を当てるクイズをのせる。サポーターはそこに次回の表紙の選手を推理して書き、試合終了後にその部分をちぎって投票する。発表は次回のホームゲーム。サポーターは前回のマッチデープログラムを試合当日に持参する。推理した選手があたりそして抽選で当たった場合にははそこにある番号と当選番号とを照合し特典を受けることができるようにする。

posted by asa3804 |20:14 | 話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/551
コメントする