スポンサーリンク

2023年04月01日

小学校のサッカー並みのザル守備ではどうしようもない。いい加減にしろ。

3対4で敗戦。

 コーナーからのこぼれ球からのクロスから大八のヘッドで先制1-0

 ロングボール1本で福森とソンユンの連係ミスで失点。

 そのあとすぐ縦のクロスから雄也がヘッドで2-1

 しかし、そのあとまた縦1本で福森と相手の1対1で福森がかわされ失点。

 また、馬場ちゃんが1対1で負けてソンユンが出すぎで失点。

 前半でリードするどころか1点ビハインド。

 後半はさすがに福森に代えてゴニちゃんを入れて雄也のFKからゴニちゃんのヘッドで同点。

 そこからオープンな試合になり、相手は効果的に選手を代えるも最後持ち駒を残しているうち右サイドからのクロスに相手にヘッドを許し失点。ここは菅ちゃんが1人で対応に行っていて背の高くない菅ちゃんでは仕方ない失点だった。
 この前に菅ちゃんい代えて桐耶という選択肢はなかったか?

 しかし、すぐさまミシャはミランや大嘉を投入しない。ロスタイムまでなぜか待って投入サイドからなかなかクロスをいられず、こちらのパスは相手にさえぎられること2回で決定機を演出できず。

 ホームでまた、残念な試合を見せてしまった。

 前半の失点は直接のミスは福森とソンユンだが、なぜ1対1に弱い福森が最後尾になってしまったか。ここをうまく修正しないと次の試合もまた次の試合も何度でも同じことを繰り返す。

 正直福森の守備は見ていられないほどひどかったが、ここで1対1になってしまった経緯を考えないといけないと思う

 また、福森の守備に目をつぶって攻撃に振るならもっと早く選手を交代させなければいけなかったのではないか。

 そして前半祐希を怪我で交代せざるをえなかったこと。前にも書いたが前半は誰かが怪我等でピッチを去ったときは勝ったためしがない。負けてばかりだと思う。

 それだけ采配がつたないということだろう。今日は後半に大伍を投入した以外、まったくミシャの采配はダメだったと思う。

 そもそも前半祐希の交代がなぜ馬場ちゃんだったのか?ゴニちゃんかミランか大嘉に代えてもよかったと思う。それくらいしないと福森が原因での失点をカバーすることや福森がCBでいる不利さを振り払うことはできいないだろう。(ゴニちゃんは45分の限定だったら仕方ないが)

 それからBS1を見ていたが実況の笠井アナと解説の佐藤寿人さんはコンサのシステムも勉強していないのかと?と半ばあきれてしまった。スタートは4バックで祐希がピッチを去って馬場ちゃんが入ってからは3バック。

 それを実況の笠井アナはずっと福森をのボランチとわかのわからない実況して、後半スタートで4バックにしていたこともわからずに画面に出てから慌てて4バックと2人で言い直す下手さ。まあこう書くのも単なる八つ当たりだが。
 とにかく今の絶不調の川崎Fに勝てないのではどうしようもない。ミスばかりで勝てるわけがない。小学生のサッカー並みのザル守備ではどうしようもない。

 もっともこういう形にしたのはミシャ。それならもっと点をとる采配をしなければいけないだろう。いい加減にしろ。


  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:45 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5042
この記事に対するコメント一覧
Re:小学校のサッカー並みのザル守備ではどうしようもない。いい加減にしろ。

ご無沙汰しておりました。

>そもそも前半祐希の交代がなぜ馬場ちゃんだったのか?ゴニちゃんかミランか大嘉に代えてもよかったと思う。(ゴニちゃんは45分の限定だったら仕方ないが)

この点なのですが、小林の代わりを一番果たせそうなのが、青木だったからだと推察しております。
青木をそこに置くためには、菅ちゃんを青木のとこに上げなきゃならない。そうなると…馬場投入は仕方がないかなと。ただ、そこで大伍でよかったのでは?とも思いますし、馬場なら駿汰と逆の方がよかったように感じました。まぁ、ミシャの序列が、馬場>大嘉、ミラン、中村なんだな…とは思います。大嘉がいなくなりそうで心配ですよ…😓

posted by はげお| 2023-04-01 23:13

Re:小学校のサッカー並みのザル守備ではどうしようもない。いい加減にしろ。

福森が絡んだ失点を見るのは何度目でしょうか。
ボランチにいた時間帯は結構効いてたと思うのですが…
とにかく、前半の失点は全て自滅に等しいプレーでした。
攻撃陣の調子が良かっただけに、もったいないの一言。
追いつかれたガンバ戦、自滅した今節。勝ってれば6位ぐらいにいれたはずです。
こんな試合続けていたら、上位進出は夢のまた夢で終わると思います。

posted by ジンジャー| 2023-04-01 23:15

Re:小学校のサッカー並みのザル守備ではどうしようもない。いい加減にしろ。

今シーズンは攻撃ではセットプレーも工夫したり今回も得点はきれいなモノが多くて良かったんですがね。チーム状態は全然良くマリノス戦みたいに完勝できる内容に近かったと思いますが、流石に失点直結のプレーが3つ続けば勝てませんね。

posted by むぎー。| 2023-04-02 06:08

Re:小学校のサッカー並みのザル守備ではどうしようもない。いい加減にしろ。

G大阪戦と同じことしてますね。いい流れのところ、負傷者が出て馬場を交代で出すと流れが悪くなって失点。
これは、馬場が悪いというより、彼を入れて、さらに他選手のポジション・役割も変更させるからだと思います。
負傷者を単純に代えるという交代じゃダメなんですかねー。G大阪戦であれば、スパチョークか中島を入れて他はイジらない。
今回であれば、西を入れて他はイジらない。福森ばかりにヘイト集まっていますが、交代前はとてもよく効いていたので、ちょっと可哀想な気がします。
いい流れのときは、なるべくイジらないというのが原則だと思うんですが、相手からしたら勝手に変えてくれてラッキーと思ったことでしょう。
両試合とも、選手より監督の責の方が大きいと思います。

posted by loveless| 2023-04-02 10:26

Re:小学校のサッカー並みのザル守備ではどうしようもない。いい加減にしろ。

監督が福森選手のキックに固執している限り、
今後もこのような試合が続くでしょうね。
正直、失点するなら中村桐耶選手を育成起用で起こるのなら容認しますが、
まかりなりにも主力選手なんですからあのザル守備はないと思います。
昨日に試合での収穫は、得点シーンはどれも素晴らしい連携で生まれたことでしょうか。
ミシャは昨日の敗戦は選手のせいにしているっぽいですが、
昨日の敗戦は、確実にミシャの用兵によるものだと思います。
ミラン選手と中島選手の投入が遅すぎます。
少ない時間でミラン選手は、ゴールを狙う動きが出来てましたし、
時間がもっとあればドローに持ち込めた可能性もあったと思います。
個人的には、小林選手の交代は西選手にして、
その後福森選手と馬場選手の交代だと思ってました。
馬場選手が抜かれたことはしょうがないと思ってますし、
個人的にはタイ遠征時に中野選手がやられた手法でソンユン選手が決められたことがショックでした。
自分達の目指す形が心配していないという甘い見方でズルズル行くような
残念な展開にならなければ良いのですがと思ってます。

posted by ダイジ| 2023-04-02 17:50

Re:小学校のサッカー並みのザル守備ではどうしようもない。いい加減にしろ。

ツバイ・カンプなんだから、負けちゃ駄目ですよね。馬場は教訓にしてほしいです。福森は、うん、まあ…。
現状では、守備の個人スキルを上げるしか対策はないと思います。オールコートでゴチャゴチャになっているので、守備陣形は描けないでしょう。相手の攻撃を遅らせるしかないんじゃないかと思います、今は。何度も失敗しているうちに何かが見えてくるんじゃないかと。宮澤か西かと思います。1年で解が見つかるとは思いませんが、もしやれたら、かなりの戦術家になれるのではないでしょうか。
歴史上、師匠と弟子が真逆の考えというのは結構あるので、そこを気にする必要はないでしょう。

posted by 蹴球素人| 2023-04-02 17:56

Re:小学校のサッカー並みのザル守備ではどうしようもない。いい加減にしろ。

◎はげおさん。
 こちらこそご無沙汰しておりました。
 大伍でもよかったかもしれませんね。馬場ちゃんを入れるならボランチではなく右CBで駿汰とポジションチェンジをすればよかったと思います。馬場ちゃんはまだこのチームのボランチとしては荷が重いと思います。そのためにルヴァンカップでそういう布陣もやったのではないかと思っています。
◎ジンジャーさん。
 ここで勝たなければ上位にいけないというところで必ず負けます。これはやはり指揮官の力不足ではないかと思っています。昨日の出来の川崎Fなら勝たなければいけなかったと思います。とにかく残念で腹立たしいです。
◎むぎー。さん。
 得点は素晴らしい得点で失点はいつもミスがらみで安い失点ですね。本当に毎回毎回よく飽きないものだと思います。いい加減サポーターも怒ると思います。ちゃんとしてほしいですね。
◎lovelessさん。
 一言で言ってミシャは臨機応変の采配はできないということなんだと思います。前半に誰かがピッチを去ってしまえばいつも修正できません。そもそもカント監督ならこうなったらどうするか考えているものだと思いますが考えてはいるんでしょうが、その策はいつも裏目なんでしょうね。毎回呆れています。
◎ダイジさん。
 ミランと大嘉をいれたのがロスタイムですからね。いくらなんでも遅すぎだと思います。そして菅ちゃんに代えて桐耶を入れたほうがいいとツイッターにも書きましたがその後に相手に決勝点を入れられてしまいました。
 ミシャは本当に実際の試合の指揮は下手だと思います。あんなにチーム作りはうまいと思うのですが、たまに采配があたりますが、だいだいはなぜ?という采配が多すぎますね。
◎蹴球素人さん。
 マンツーマンなら1対1に強い選手を入れるしかないと思うんですよね。少なくてもCBには大八のように対人が強い選手でなければこの戦術は無理だと思います。  どうしても福森を使いたいならマンツーマンをいったんあきらめてゾーンにするとか考えなければ同じことを必ず繰り返すと思います。

posted by 孔明| 2023-04-02 19:56

コメントする