スポンサーリンク

2022年07月04日

とにかく得点力があるボールを収められる高さのあるFWを補強しないといけない。

 なかなか勝ち点が伸びず、得点もなかなかとれない。とってもせいぜい1点。

 攻撃的なチームと言われている看板も降ろさなければいけないのではないかと思うくらいだ

 勝手に原因を考えるとたくさんあると思う。

 戦略的には
 1 そもそもシーズン当初に得点力のあるFWを補強しなかったこと。
 2 攻撃陣に特に怪我人が多かったこと。
  
  戦術的には
 1 ミシャが0トップに固守して攻撃パターンがマンネリ化したこと
  2 サイドまではボールが行くが、そこからの精度や工夫がない。また攻撃のスピードが遅く、相手が十分に引いてブロックを作ってからやおら攻めるのでなかなか崩すことができない。
 シュートのチャンスがありながらパスで崩すことに拘りシュートコースがありながらパスを選択するとなどシュートの意識が低い。

 3そもそも決定力がない。

   などなど
 
 幸い興梠が復帰して、小柏も復帰した。またスパチョークの獲得でシャドーの層も厚くなった。

 しかしながら前線で高さがあって、ボールを収めることができて、1人で完結できるような選手はいない。
 
  今後も補強をしないと同じような結果が続くような気がする。

 以前、補強の必要性を当ブログにも書いたが、金がないのは分かるが、ここは借金しても補強をしなければいけないだろう。

 もっとも得点力があるFW1人を入れれば劇的にチームが変わると安心してもいられない。

 そこはちゃんと選手を適正配置して、ちゃんとした勝てる戦術をとらないと勝ち点は増えないと思う。

 とにかくまずは補強。ちゃんと補強しないと残留争いにも巻き込まる可能性がでてくる。
 
   
                                                
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
 

posted by asa3804 |20:03 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4751
この記事に対するコメント一覧
Re:とにかく得点力があるボールを収められる高さのあるFWを補強しないといけない。

ミシャ式の1トップに必要な能力は、収められることとスペースを作れることそしてヘディングでの得点だと思う。興梠が十分な条件を持ってますが、年齢的に暑い夏の過密日程を一人で乗り切るのは難しい。
DFラインから縦に入れてくる時やサイド攻撃から一度入れてくるときに収めて落とす能力が必要だと思う。また、ガンバ戦の駒井のヘディングゴールは、駒井のゴールも良かったが、興梠とシャビエルがそれぞれニアとファーに相手DFを引っ張ってペナルティースポットのところにスペースを作っていた。さらに、両サイドのCBや両WBからのクロスを直接ヘディングで決めたり落とすのにヘディングの高さと強さが必要。ミシャの大好きな福森のクロスをジェイが決めていたように、守備力を捨ててまでクロス精度の高い選手を入れているのだから、決められる可能性の少しでも高い選手を使わないのはもったいない。

posted by まさひろ| 2022-07-05 13:41

Re:とにかく得点力があるボールを収められる高さのあるFWを補強しないといけない。

ミシャ曰く、「スーパースターはチームを腐らせる」だそうです。Jリーグでスーパースターとは、得点王とほぼ同義語かと思います。得点王が悪い訳ではありませんが、ミシャの言い分は分かる気がします。ましてや、お金に惹かれてアラブ参りになるでしょうし。
とまあ、愚痴はここまで。
ジェイを見ただけに、1トップは彼と同型を期待してしまいます。相手を背負って良し。高さがあってヘディング良し。Kリーグの外国人選手なら、ある程度見通せるでしょうか。欧州直輸入はやはり細かいところが見えづらいです。

posted by 蹴球素人| 2022-07-05 15:50

Re:とにかく得点力があるボールを収められる高さのあるFWを補強しないといけない。

◎まさひろさん。 
 チームの戦術はサイド攻撃ですからサイドからのクロスに強い選手を獲得するのは理にかなっていると思います。 前線でボールを収めてくれる選手であれば後ろからの攻撃が活性化しますね。ジェイがいなくなってどうしてすぐその手当をしなかったのか非常に疑問です。とにかくとっとと早く補強をしてほしいと思います。
◎蹴球素人さん。
 ジェイは凄かったですから。チームは高さのある1人でできるようなゴリゴリタイプの選手をとってほしいと思います。そうしないと得点は増えないですね。しっかり考えて補強してほしいと思います。今回はちゃんとお金をかけてほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-07-05 19:39

コメントする