スポンサーリンク

2021年10月25日

遅攻もロングボールも精度を欠きホームリーグ戦5試合連続無得点

 福岡の長谷部監督は戦前。「互角以上の戦いをしたい」と言ってたので、してやったりとまではいえないけど、まずだいたいは思うような内容と結果だったのではないか。

 システムを4バックから5バックに変えてきて、いつものようにというかさらに真ん中に高さを増してジェイを自由にさせず、起点をつぶした。

 こちらは相手が引いたことでスペースがなくなり遅攻ではまったく決定機を作れなかった。

 そこでロングボールをかなり使ったが、福森のようなピンポイントのパスを送れず精度も良くなかった。

 唯一の小柏の決定機も試合前にしこたま撒いた水が原因で?足を滑らせた。

 ここで点が入っていれば相手も攻撃的になり大量得点での勝利もあったと思う。

 こういうような素早い攻撃はかなり相手に効いた。

 しかし、あまりこのようなシーンがなかったのが残念。ただ、ただロングボールを蹴ってボールロストしたシーンが多かった。

 遅攻でも相手を崩すことはできたと思う。しかし、相手のペナになかなかはいれないしパスを精度を欠き、ペナに入る前に跳ね返された。数少ないペナに入るシーンでも連係が悪くパスが繋がらないシーンが多く決定機はまったくなかった。

 福岡の術中にはまったとも言えるが、こういうチームを崩すことができないと、J1で優勝争いをするチームにはなれない。

 もっと精度が必要だと思う。

 気になったのは中盤でボールを奪ってカウンターができるシーンでも受け手の問題もあるが、多くはバックパスを選択肢てわざわざ時間をかけるプレーが目立ったこと。

 確かにここでパスミスをすれば逆カウンターで危険な目にあうかもしれないということは分かるが挑戦しないことには成長しない。 

 わざわざ時間をかけても崩すことができないのだからチャレンジしてもいいと思う。

 とにかくホームはリーグ戦5試合連続で無得点。
 ホームで勝てないというか点さえもとれていない。

 これは相手がアウェイで固く守っていることもあるが、もっと攻撃に工夫がほしい。

 まったくホームのサポーターにも失礼だ。

 次もホームの試合だからとにかく点をとってほしい。

 ホームのサポーターに得点の喜びを与えてほしい。



    
    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:30 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4477
この記事に対するコメント一覧
Re:遅攻もロングボールも精度を欠きホームリーグ戦5試合連続無得点

私が日本人であるのは偶然である。そうでないと言うのが宗教。どちらを取るかは人それぞれ。サッカーに宗教的価値はない。今日サッカーで発生する問題はそこに起因している。東京はフィロソフィーを輸入できると思っている。これまでより100倍ましだが…。
菅野が、キーパーは常にポストの位置を把握してるわけではない、と私に教えてくれた。何か言うと必ず返っくるのが此方の良い処。小柏にとってもヒントになった。相手キーパーは読んでいる、という事。惑わす為にパスを学ばなくてはならない。が、実は一度できた。応用でスペースに出すパス。一つ覚えたら3,4ぐらいバリエーションを。ただこの試合ではそれ以上に大事なものを見せた。初心者マークはついに取れた。
柳と、ドゥグラスはものすごい気迫を見せた。文句を言ったら必ず使う。2人とも答えた。
ミランもわずかな時間でコンサというチームを理解した事を見せた。

posted by 343| 2021-10-26 08:22

Re:遅攻もロングボールも精度を欠きホームリーグ戦5試合連続無得点

日本人として生まれたのは、に訂正します。現在も日本人であるのは意意です。度々すみませんでした。

posted by 343| 2021-10-26 10:35

Re:遅攻もロングボールも精度を欠きホームリーグ戦5試合連続無得点

ホームで勝てない、点数が取れないというのは、とても問題。それだけ、ミシャのサッカーは、足元の上手い選手が必要なのだと思う。宮澤、ルーカスというチーム内でも足元の上手い選手が、ケガによって離脱してしまった。季節を考えると、このまま、今シーズン終了まで、出場できないことも考えられる。
しかし、状況をプラスに考えると、ほぼ、ACL出場権争いやタイトル争いと残留争いから外れた中で、選手層の強化ができる。ミシャが来シーズンも指揮をとるようなので、その辺を期待したい。

posted by まさひろ| 2021-10-26 11:31

Re:遅攻もロングボールも精度を欠きホームリーグ戦5試合連続無得点

◎343さん。
 残り試合はとにかく思い切って戦ってほしいと思います。小柏はあまり考えることなく勘でもいいので、自分のやりたいようにやってくれれば決定機をものにできるのではないかと思います。それだけの身体能力を持っていると思います。後は素早い判断力かなとも思います。考えすぎず素早い動きがマスターできれば日本代表は夢ではないと思います。
 ミランはもう少しできると思いますし、1点取れればいいストライカーになるのではないかと思っています。

◎まさひろさん。
 宮澤の欠場は大きいですね。後ろからうまくリズムを作ってくれる選手が欠場は非常に痛いです。
 ルーカスは今年復帰できるでしょうか。できるだけの早期の復帰を願いたいと思います。
 ミシャは残り試合、若い選手を使うと言っているのでその面では楽しみです。中村とか大嘉とか西野を積極的に使ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-10-26 19:38

コメントする