スポンサーリンク

2020年09月27日

パスを回すのが目的になってしまっている。攻撃が致命的に遅い。

 パスを回すのが目的になってしまっている。

 練習でパスをうまく回したらブラボーをもらってるからじゃないか?パスはいくらきれいにまわしてもシュートしてゴールしなければ、得点はとれない。こんな基本的なことは小学生でもわかっている。

 引いた相手にパスを回して無理やり崩そうとしてカウンターを食らう。3人目の動きも乏しく、2人の関係だけで崩せるほど甘くない。中途半端な崩し。シュートで終わらないからカウンターを受ける。

 横パスを何本もつなぐから攻めは遅く、相手に引いて守らせる時間を十分に与えてしまっている。

 おまけに3失点目は全員が相手の陣地にいるのは仕方ないが、古橋を誰も気にかけておらずフリーで独走を許すていたらく。                                

 今は川崎F見たいなチームになる過渡期だと無理やり納得させてもあんな稚拙な攻撃ではいくらたっても点は入らない。

 ラストパスの精度が低いし、ラストパスがうまく行っても焦ってトラップミスでシュートすら打てないし、前にスペースがあってもシュートではなくパスを選択する。

 引いた相手にミドルも打とうとしない。ただただパスをつなぐだけ。

 何度選手が頭を抱えたシーンを見せられればすむのか。

  ミシャはこのメンバーは若いってきっていたが、檀崎が出たのは残り10分余りだし、負けが確定した時に怪我をしたルーカスに代えて宮澤はないだろう。おまけに宮澤がイエローで次節出場停止。

 ふじれんの出番も作らなかった。毎度毎度の中途半端な用兵。良かったのは小次郎と小柏を先発で使ったくらい。

 このメンバーでは確かに勝つのは難しかったが1点くらいとってほしかった。

  そして守備は相変わらずザル。いけいけどんどん前掛りサッカーだけではやられれるのは当然のこと。2失点を食らったところで負けは当然で何点失点するかを心配したが、案の定。まったく想定内のミシャサッカー。まったくつまらない。

 こういうサッカーをしていれば当然観客動員数も減るし、サポーターからの見放されてしまうだろう。なにより監督がどう戦うかもっと考えなければいけないし、これだけ負けたら何のためにこういうサッカーをしているのか説明してほしいものだ。



   
                                 
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |20:33 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4062
この記事に対するコメント一覧
Re:パスを回すのが目的になってしまっている。攻撃が致命的に遅い。

守備の話をすると、接触時にネバリ(踏ん張り)がないです(川崎にしてもマリノスにしても少々体勢を崩してもネバリます)。その象徴が荒野で、ファールが多い。勿論、彼がファールしなければピンチなのですが、ミシャ監督が目指すサッカーをするなら、そこはファール無しで奪取出来るようにならないと話にならないです。良い感じで奪ったと思ったら、笛が鳴ってブツ切りということが何度あったことか。
社長が大学生だった頃、長谷川氏(現東京監督)とピッチ全体を使って延々と1対2の練習に付き合わされたとか。Jリーグラボで話していた記憶があります。でも、そういう練習って今でも必要じゃないか?とも。今こそ必要だと思います。

posted by 蹴球素人| 2020-09-27 21:57

Re:パスを回すのが目的になってしまっている。攻撃が致命的に遅い。

毎試合の状況は毎回異なります。
今季に関しては、毎試合勝つ必要はないとも言えます。なので、試合ごとに明確な「目的」をもって欲しいです。
若手を使うなら使えばよいです。
それがどんな結果になるか、予測ができても受け入れられます。
が、中途半端はいけません。
そのせいで、ルーカスは怪我、宮澤は累積で次節出場停止。
次節は時間があるので、よい準備をして勝ってほしい❗
が、試合の目的が明確なら、それは支持し、応援します✨勝ち負けを無視できるのは、今季の特権で、それを生かしきれなければ、馬鹿と言わざるを得ませんね🤔

posted by はげお| 2020-09-27 22:35

Re:パスを回すのが目的になってしまっている。攻撃が致命的に遅い。

ミシャ体制でこれまでも感じてましたが、今シーズン特に思うのは、守備面で3バックの優位点を生かせてないこと。
四方田監督時代はこれが非常に有効に機能しており、守備時はさっと5バックになり、攻撃時も最低CB二人は下がってカウンター警戒して堅守を実現していました。今の戦術で同じことはできませんが、それにしても今は、攻撃時はCBが上がり過ぎなんじゃないかと思っています。
攻撃で得点が増えないのは仕方ない面はあるにせよ、今シーズンは失点が多すぎます。
本来ポゼッション優位であれば、失点は減るはずなのにこれは異常です。至急対策しないと来シーズンに響きます。
攻撃面では、誰がフィニッシャーなのか決めるべきで、今の状態であればロペスしかいないと思います。なので、基本ロペスを軸として前線を組むべきかと思っています。もし、強力なFWを補強する気があるならばロペスにこだわる必要はないですが。。。

posted by loveless| 2020-09-27 23:19

Re:パスを回すのが目的になってしまっている。攻撃が致命的に遅い。

パスに関しては北海道基準というものがある。それは深井なのだが、なぜ出てないか公式発表がない、それ以外の技術でまだ未熟なところがあり、そのせいで外されているのか、怪我なのかよくわからない、チャナは移籍か?と私などは疑うが、そういう情報もない。クラブは情報公開に対しては世界基準にならないと。金を払う人間に失礼。

posted by 343| 2020-09-28 13:44

Re:パスを回すのが目的になってしまっている。攻撃が致命的に遅い。

コンサファンの数は北海道の総人口をはるかに超える。勝率が5割以上なら日本の総人口も超える。優勝を争えば10億は超えるだろう。北海道から世界に、などというならこの視点が大事。度々しみませんでした。

posted by 343| 2020-09-28 16:36

Re:パスを回すのが目的になってしまっている。攻撃が致命的に遅い。

◎ 蹴球素人さん。
 今のサッカーではファウルをしないでカウンターを止めるのは難しいかもしれませんね。できるだけ1対1で粘り強くなってほしいのですが、奪われかたが悪いのでどうしても後追いで止めざるを得なくなってしまうということもあります。
 やはりもっと守備の約束事を作ってほしいと思います。攻撃ではシュートで終わることに気をつけて奪われたら素早く持ち場を離れて囲うとかやらないと難しいかもしれません。どうしてもマンツーマンで1対1で勝てないと潰せないので相手に奪われた時でも素早く取り返してほしいと思います。

◎はげおさん。
 そうですね。わたしも中途半端だと思います。前節も檀崎を使ったのは残り10分ほど、ふじれんはやはり使いませんでした。ミシャに育てる意思があったらチャンスを与えるべきだと思います。もっともこう書くと全員なんて使えないという意見も出ますがただでさえ少ない人数なので使わないと他の選手にしわ寄せがいきます。もう少し考えてほしいと思います。

◎lovelesさん。
 確かに両サイドのCBが上がるから残っているのはスイーパーだけというシーンが多いですね。それでもミシャは1対1だから勝てという主義です。1対1で負けたらいけないということですが屈強なFWとスピードあるFWに1対1で勝てるCBはなかなかいません。いないのに求めるのは大きな矛盾があると思います。
 それなら素早く複数で囲んでカウンターを止める方法があると思いますがそれをやるべきだと思っていますが、なかなかそうはならないですね。困ったことです。

◎343さん。
 深井とチャナは怪我ですね。ノノ社長が先週金曜日のラジオで言っていましたので正確な情報だと思います。そんなに重くはないのである程度時間を置いたら戻ってこれそうとのことでしたが。
こうした情報をオフィシャルで発表しない基準がよくわかりません。今までもさほど重くないのは発表しませんが、その情報をマスコミで知ると言うようなこともどうかと思います。
 なんらかの改善をしたほうがいいと思います。

posted by 孔明| 2020-09-28 19:55

コメントする