スポンサーリンク

2020年08月14日

川崎F戦展望(守備ではマンツーマンを徹底し、攻撃では素早くプレスをはがそう。)

 明日のホーム川崎F戦

 前節の清水戦は前半終了間際PKで先制され、後半早々武蔵のFKで同点に追いついたが、駿汰が2枚目のイエローで退場になると高温多湿も影響したが足が重くなり立て続けに失点して1-3で敗れた。この川崎Fはホームであること、3連敗はできないこと。また昨年のルヴァンカップの決勝での敗戦を払拭する上でもなんとしてでも勝ちたい。

 対する川崎Fは今年は勢いに乗っている。新システム4-3-3にして、崩しのパターンを増やし、強力な3トップに素早くボールをいれてメリハリをつけた攻撃からかなりの得点をとっている。また攻守の切り替えもさらに早くなって弱点はほとんど見つからない。これまでリーグ戦8連勝中。はっきりいってかなりの難敵だがここでうちが止めないでどこが止める。これまでの屈辱も返して勝利したい。
 
 川崎Fのシステムは4-1-2-3

  ボールをしっかりつないでビルドアップしサイドから攻撃してくる。基本的に遅攻だが
  ショートパスをつなげて相手の穴をみつけそこに入り込んで崩して点をとる。
 また、ボールを取られたらすぐさま取り返すことができるチーム。


        川崎F予想スタメン、サブメンバー

                         9レアンドロ・ダミアン 

    18三笘                                     41家長
                            
                22下田             8脇坂

               25田中         
                                                
                             
 2登里    5谷口          4ジェジエウ   13山根
 
                             1チョンソンリョン                                

控え   GK27丹野、DF7車屋、17ジオゴマテウス、MF6守田、19斎藤、FW30旗手、11小林


 ワントップのレアンドロ・ダミアンは2年目でようやくチームにフィットしてきた。高さがあってサイドからのクロスに強い。また、キープ力があって前線で起点になることができる選手。シュートの威力もあるので簡単に前を向かせないようにしなければいけない。

  シャドーの三笘は大卒1年目だが早くもチームの中心として決定的な仕事をしている。ドリブルが得意で左サイドから入ってくるプレーが得意。クロスの精度も高く、フリーにしてはいけない選手。


  もう一人のシャドーの家長はタメがつくれシュートがうまい。キープ力があってなかなかボールを奪い取れない。またフリーにすると決定的なパスを出してくる。彼を自由にすると必ず嫌な動きをしてくるだけにどれだけ彼の動きを止めるかがポイントになる。
  
 インサイドハーフの下田は運動量があって攻撃の起点になれる選手だ。また左足から豪快なシュートも打てる。動き回ってくるやっかいな選手なのでその動きを止めたい。

  もう一人のインサイドハーフの脇坂はドリブルが得意で、狭いところでもしっかりパスをつないで前に出てくる選手。前線で自由にさせないようにしなければいけない。


 アンカーの田中は激しいボール奪取ができる選手。また足元の技術も優れており、縦パスを入れることができる。アンカーだが積極的に前に出てきて攻撃に参加してくる。
 まずは縦パスを入れさせないことと、攻撃参加した際のマークは外さないようにしたい。

 左サイドバックの登里はスピードがあり、チャンスに顔を出してくる。ラストパスの精度が高く、また前線に攻撃を仕掛けて飛び出してくる。彼の飛び出しには十分に注意しなければいけない。

  CBの谷口は上背があり、ハイボールに強い。ボール奪取能力も高い選手。川崎FのDFの中心選手。読みもうまく、ビルドアップもできる選手。この選手をいかに外してシュートを打てるかにかかっている。

 もう一人のCBのジェジエウは空中戦が強く、身体能力に優れている。ボール奪取能力も優れており、いやな存在。簡単なサイドからのクロスでは跳ね返されてしまうので工夫が必要だ。
。
  右サイドバックの山根は今年湘南から加入。攻撃的なサイドバックで球離れが早く、川崎Fの戦術にフィットしている。湘南ではCBだったので対人プレーも得意で、1対1に強い。攻め上がりが得意なので気を付けたい。

 GKのチョンソンリョンはセービング技術が高く、冷静な判断力を持っている選手。
シュートはできるだけ高低をつけてサイドに蹴り込みたい。
 
 控えのGKの丹野はシュートストップがうまい選手。出場の機会はよほどのことがない限 りないだろう。 
 
 控えのサイドバックの車屋は攻撃力があるサイドバック。サイドを駆け上がりゴール前に入ってくる動きに長けている。守備力もあるのでサイドの攻防では負けないようにしたい。

  控えのサイドバックのジオゴマテウスは運動量があって、正確なキックを持っている。精度の高いクロスを蹴ってくるので注意したい。

 控えのボランチの守田はボール奪取力があって足元の技術に優れた選手。サイドバックもできる。 ビルドアップの能力が高い、また、対応する選手は負けずにここを突破したい。

 控えのシャドーの斎藤はドリブルが得意でとにかく突破能力に優れている。その能力は高く、勝負所ででてくればきっちり仕事をしていく選手。疲れているときに出られると嫌な選手だ。しっかり抑えたい。

  控えのFWの旗手は大卒1年目、重心の低いドリブルが得意でシュートセンスがある選手。また、馬力もあって強引なプレーも得意。注意したい選手だ。

  控えのFWの小林は先発かもしれない。川崎Fの得点源であり、中心選手。控えの予想だが、大事なところで出てくるはず。昨年のルヴァンカップで2得点、そしてリーグ戦でも点を取られたので必ず抑えなければいけない。簡単に彼にラストパスを許すようではいけない。パスを集めさせないようにしなければいけないし、DFの裏へ抜けるパスを出させないようにしたい。また、サイドからのクロスに反応してくるのでマークを外さないようにしたい。

  ボランチの大島は出場停止
 

 川崎Fの前線は流動的に複数の選手が動き周り、3人目の動きがうまく、機械的。スペースを狙って入り込みシュートまで完結する。また3人目の動きが得意でDFの裏を抜けてきてシュートまでもってくるのが得意だ。
 ポゼッション率が高く、ボールを持ったらシュートで終わるまでなかなか離さない。
  ショートパスをつなげて崩してくることを得意にしている。
  パスが正確でなかなかパスミスをしない。
   ボールを奪われてもすぐさま再びボールを奪ってきて、2次攻撃、3次攻撃を仕掛けてくる。

   また今年は前線の枚数を増やし、より得点をとれるチームに変貌している。

 一番凄いのはボールを奪われてからの回収が素早い。すぐさま複数の人数で囲んで奪い取ってさらに攻撃を仕掛けてくる。これを交わして前に持って行かないと疲弊するし、相手の攻撃を一方的に受けることになる。
 3人の前線は流動的になって前線に入り込み攻撃を仕掛けてくる。

 また、基本的には遅攻が得意でショートパスをつなげて食いつかせスペースを生じさせてそこから穴を作って入り込んで決定的なパスを出してくる。

 一番のポイントは右サイドのルーカス、進藤と相手の三笘、登里との争い。絶好調の三笘をいかに抑えるか。進藤の守備が鍵を握る。しかし、右サイドでルーカスが主導権を握れば守備の時間が少なくなる。いかに攻撃の時間を多くするか。


 サイドからのクロスも要注意。簡単にサイドからクロスを入れさせないようにしたい。
 セットプレーも要警戒。特にコーナーはキッカーの精度が高いので1人1人がしっかりマンツーマンで抑えてシュートを打たせないようにしたい。

  こちらは守備はマンツーマンで守ってパスの出しどころをなくして、相手のパスをカットしてカウンター攻撃をしたい。

 引いてばかりいると必ず崩される。できるだけ前から行って相手のパスワークを混乱させたい。
 川崎相手には無駄なスペースを作るとそこから必ず侵入される。堅固な5-4-1を敷いて相手の侵入を防ごう。

  攻撃はまずは1対1で勝つことが要求される。特にサイドは1対1で突破しよう。

 右サイドからの攻撃が中心になると思うが、右ばかりではなく左サイドからのどんどん攻撃していこう。
  前線で動き回ってセカンドボールを拾って攻撃したい。 
 ゆっくりとした川崎Fのペースにならないで、攻守の切り替えを素早く行ない。攻撃を繰り返し行いたい。


 得点をとるにはやはりカウンター。ボールを握ったら相手はすぐさま寄せてくるのでそこをいかに素早く剥がして前線に持って行くかがポイントだ。これがスムーズに行かないと攻撃の迫力がまったくなくなるのでこの点に腐心したい。

 ホームなので恐れずに前に出ることだ。積極的に前に出よう。ボールを奪うポイントを前においてプレスをかけて相手を混乱させるのが一番だ。

  セットプレーはチャンス。
 特にコーナーは得点をとるチャンスだコーナーはマンツーマンで守る。ピンポイントでターゲットに蹴って得点を入れよう。

 川崎Fは確かに勢いがあるが、いつかは止まる。止めるのは我々だ。ホームであるし、必ず勝ち点3をとりたい。勝てない相手ではない。

 1人1人集中力を高めて連携を深めミスを少なくすれば必ずチャンスは出てくる。そこを逃さないで行こう。
必ず勝ち点3を



   
}

                 
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター


posted by 孔明 |18:10 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4018
この記事に対するコメント一覧
Re:川崎F戦展望(守備ではマンツーマンを徹底し、攻撃では素早くプレスをはがそう。)

川崎フロンターレの公式ツイッターでつぶやいて、話題になったのですが、

#ジェジウでなくジェジェウでもなくエは大きくジェジエウ
#三苫ではなく竹冠の三笘

とのことです。

posted by エム| 2020-08-14 20:28

Re:川崎F戦展望(守備ではマンツーマンを徹底し、攻撃では素早くプレスをはがそう。)

 エムさん。
御指摘ありがとうございます。修正しました。

posted by 孔明| 2020-08-14 21:19

Re:川崎F戦展望(守備ではマンツーマンを徹底し、攻撃では素早くプレスをはがそう。)

今季の川崎と守備の強さ&サイドから攻撃の良さ、ここが際立ってる印象です。
ルーカス&菅がいかに優位に立てるかと、荒野は前目で見てみたいです。
とにかく川崎から勝ち点3獲得、必須ですね!

posted by 剛蔵| 2020-08-14 22:16

Re:川崎F戦展望(守備ではマンツーマンを徹底し、攻撃では素早くプレスをはがそう。)

剛蔵さん。
 サイドは特に相手の左サイド、三笘のところをどうケアするかだと思います。ルーカスと進藤がいかに抑えるか。逆に考えて三笘のサイドを機能させないかだと思います。
 確かに荒野はボランチだとパスミスばかり目立ちますが、前線だとかなり機能すると思います。
いずれにしても勝つしかないですね。

posted by 孔明| 2020-08-15 00:02

コメントする