スポンサーリンク

2020年08月11日

ルヴァンカップ横浜FC戦展望(しぶとく戦って勝って8強を決めよう。)

明日のルヴァンカップホーム横浜FC戦

  ルヴァンカップ第2戦は厚別で広島と対戦し、2-1で勝利。しかし、広島にかなり押されていて、ミスから失点もした。内容はあまりよくなかった。ただ、この試合は引き分け以上で8強入りする。引き分けとは言わず必ず勝って次のステージに進めたい。
 まずは先制点をとることが、とれればかなり勝利の可能性は高くなる。
  万が一先に失点しても焦らず、得点を狙って行こう。
 
  対する横浜FCはルヴァンカップ第1節は広島にホームで0-2の敗戦、しかし、第2節は鳥栖と対戦ロスタイムに先制して逃げ切った。ベスト8の可能性を残した。
 ゆえにこの試合は両方にとって消化ゲームではなくとにかく結果を求めて戦ってくるはず。かなり厳しい戦いになるだろう。


  横浜FCのシステムは3-1-2-2-2
  ミシャ式対策でやはり3バックにしてくると思う。
 やはりサブ組も後ろからしっかりビルドアップして、ボールを握って攻撃してくる。サイドを中心に攻撃をしてくる。
 

                          9一美

                9カズ               25草野

14志知                             13瀬沼                                28安永           
                        

                        
      26袴田       4小林         29星キョーワァン              
                    21 市川

控えGK41深宮、DF5田代、34熊川、MF17武田、27中山、40レアンドロ・ドミンゲス、FW10イバ

 FWの一美は昨年J2の京都で17得点とブレイク。ポストプレーがうまく、シュートの精度も高い。決定力をもつフィニッシャーだ。簡単にボールをキープさせないようにしたい。

 シャドーのカズは53歳になっても元気。久しぶりのJ1でゴールを目指す。しかし、彼には明日ではなくそれ以降にゴールをとってほしい。


  もう一人のシャドーの草野は足元の技術があってスピードがある。シュートをいつも狙っているの。上背はないがジャンプ力があってヘッドが強い。十勝出身

  左ウイングバックの志知は昨年水戸でブレイクした。攻め上がりが得意で、キックが正確。ミドルシュートも持っているので、十分に気を付けたい。

  右ウイングバックの瀬沼は本来はFWの選手だが、走力があって右サイドで使われている。攻撃力が売りで前節ルヴァンカップで決勝点を上げた。しかし、守備はあまりよくないので彼を狙って仕掛けるのがいいだろう。

  アンカーの安永はビルドアップ力に優れ、パスを散らすことができる選手。強心臓なので強気のプレーをしてくるので注意したい。

 左CBの袴田は高さがあり、守備が固い。また攻めあがりも得意でアーリークロスが持ち味、攻め上がりには注意したい。

  スイーパーの小林は若手の有望株、高さがあり1対1に強い。左足の精度が高くロングフィードも得意。一気に決定的なチャンスにもっていくので彼の左足には要警戒だ。

  右CBの星キョーワァンは大卒ルーキー。レギュラーを取っていたが、このところはサブに回っている。高さがあって1対1での強さがある。

  GKの市川は身長が高く(190cm)手足が長くセーブ力に定評がある。
  ゴールマウスが狭く見えるが臆せずサイドにシュートを打とう。

 控えのGKの深宮は17歳の2種登録選手。出場可能性はほとんどないだろう。

 控えのCB田代はボランチもできる選手。ボール奪取能力に優れ、ビルドアップ能力も持っている。セットプレーも得意で横浜FCの攻撃のセットプレー時には彼の頭に注意したい。

  控えのボランチの熊川はいわきFCから移籍。御多分に漏れずフィジカルが凄く、パワーがあって運動量がある、スピードもあるので、1対1で負けないようにしたい。

 左ウイングバックの武田はボランチもできる左サイドの選手。球際の強さがあって攻撃参加も得意。サイドからの突破には用心したい。

  控えの右ウイングバックの中山はスピードがあって突破力がある選手。クロスの質も高い。彼には前方にスペースを与えないようにしたい。

  シャドーのレアンドロ・ドミンゲスはキープ力があって決定力がある選手1人で打開できるので守備では十分に気を付けたい。


  控えのFWのイバは決定力がある選手。J2時代のチームを得点力で支えてきた。屈強でシュートに威力がある。簡単にシュートを打たせないようにしたい。



   横浜FCはしっかりつないでくるチーム。GKからつないで、スピードアップしサイドから攻撃してくる。
 またカウンターが得意でスピードに乗ったプレーは圧巻だ。
 プレスは厳しく涼しいドームではかなり前からくると予想される。 
  ボールを低い位置で奪われれば大ピンチになるだけに十分に気を付けたい。
 セットプレーも気を付けたい。コーナーも気を付けないと合わせられると失点につながる。
 横浜FCのビルドアップは1枚のボランチがDFラインに降りてきてそこからゲームを作る。
 ここを簡単に作らせないようにこちらもプレッシャーをかけていきたい。
 またCB同士の連携を乱したい。激しく前から行ってミスを誘おう。
 こちらの攻撃はできるだけワンタッチでパスをつなげて相手を食いつかせスペースを作り上げてそこをついていきたい。

 できるだけパスミスはしないように

しよう。単純な連係ミスも同じ、プレーは思いきり気持ちを入れてプレーをしたい。

 コーナーはマンツーマンとゾーンの併用。

 マークをうまくかわしてシュートまでいきたい。

  相手は勝たなければならないためボールをもって前掛になって攻めてくるはず。
 そこをついていきたい。



 サブ組が中止なのでプレスをかけるとパスミスを結構するはず。そこから一気にカウンターを仕掛けていきたい。

 サイドからの攻撃は有効。ミラーゲームになるので1対1に勝ってそこから決定的なチャンスを作ろう。

 引き分け以上で8強だがこの試合は勝ってすっきり行きたい。とにかくしぶとく戦って勝とう。



   
}

                 
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター


posted by 孔明 |19:34 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4014
この記事に対するコメント一覧
Re:ルヴァンカップ横浜FC戦展望(しぶとく戦って勝って8強を決めよう。)

実は心が先に飛んでいたのですが、ライブ観戦(tvで)することにしました。何人か人生かかってそうだし。真剣に見ます。

posted by 343| 2020-08-11 21:03

Re:ルヴァンカップ横浜FC戦展望(しぶとく戦って勝って8強を決めよう。)

どんなメンバーで臨むでしょうか?全く読めないですが、
まずは先制して余裕を持った試合運びを期待したいです。
ミスを減らし自分らのペースでやれれば…ですかね。

posted by 剛蔵| 2020-08-11 22:21

Re:ルヴァンカップ横浜FC戦展望(しぶとく戦って勝って8強を決めよう。)

全部ターンオーバーとかはするべきではない。
選手に疲労は残っているし中2日の川崎戦もそれに続く5連戦もある。
基本的には省エネサッカーをするべき。
いつもの口調を真似てみました。

posted by 孔明2| 2020-08-12 00:47

Re:ルヴァンカップ横浜FC戦展望(しぶとく戦って勝って8強を決めよう。)

◎343さん。
 私も今日はTVで応援です。勝利を信じて。頑張って結果をだしてほしいですね。

◎剛蔵さん。
 今日のスポ新には昨日の練習の結果のスタメン予想が載っていました。その通りだと決して個人的に意に沿うものではないのですが、なんとかして勝ってベスト8に進んでほしいと思います。

◎孔明2さん。
 別にまねなくてもいいです。私は全部ターンオーバーすべきと思っています。

posted by 孔明| 2020-08-12 14:16

コメントする