スポンサーリンク

2019年12月07日

つまらない試合の後で唯一明るい話題が。菅ちゃん。フル代表おめでとう。

 開始1分で失点。スタートはマイボールだったのに相手のプレスに福森のパスは相手に読まれ、ボールをとられて失点。

 最終戦に水をさすミスだった。

 そのあとも引いた相手に横パスばかりで、相手に寄せられ、ソンユンに返してソンユンが大きく蹴って相手に渡すという悪循環。ロペスがボールを収められないからすぐ相手ボールになってしまう。その流れでFKから失点。
このシーンてっきり壁にむけて蹴ってくると思いきや、ソンユンがニアを空けていたことでそこをつかれた。ソンユンの完全なミスだった。体重もすべて反対側だと決めつけていた。

 開始10分くらいで2失点はもはやこの試合はプランんが崩れたも同然。そのあと、必死にボールをもって攻め立てたがその必死さをなぜ最初から出さない?

 ようやく1点取ったのはチャナの左サイドからのサイドチェンジ。それがルーカスがスルーして宮澤のヘッドパスからルーカスのダイレクトゴール。1-2

 そのあと非常に惜しかったのか前半終了間際
 ロペスのシュートがDFに当たってポストにあたり、そのこぼれ球が進藤のところに進藤が 
 ゴール前の武蔵にパスすれば1点だったがパスをミスする。これで1点がパー


  前半は1-2で終わる。

 前半の終わるごろから前に出る動きがでてきたのでいけると思いきや、

 ジェイの投入が遅く、なおかつジェイの交代をチャナにするという采配で前線でボールをはこぶ選手がおらず、細かいプレーが出せず、ミスが多くなる。

 ロペスの決定機もあったが、GKにあてたり、シュートを打たずに相手にとられてカウンターを浴びたり。

 オープンな状態でカウンターの応戦で危ないシーンが多くあったが相手のパスミスやソンユンのナイスセーブで逃れる。

 バイタルを簡単に支配されパスワークで崩される場面が多く、どうしようもないシーンも多くあった。

 深井のけがで中野をボランチにいれなければならないという状態になってしまった。

 最後はボールをもって攻め立てるもラストパスの精度やゴール前の細かな動きができなく相手に跳ね返された。

 そのまま1-2で敗戦。今シーズンも川崎Fには勝てなかった。

  原因はやはり開始1分の失点。福森の判断ミスだろう。行ってこい的なパスでは相手に読まれることは十分にわかっていたはず。福森だけのせいではなく、チャナも福森の意図が分かっていなかったという面もあるが、ダイレクトではチャナもやはりなかなか動けない。もう少し丁寧なパスをしていたら今日の結果は違っていただろう。

 そのあとのプレスも中途半端。もっと前から行ってファウルでもいいからとめないと。
見ている余裕なんでないはずだ。

 また、後半いくらチャナが調子が悪かったとは言え、また、前線に重い3人を並べることになった。これが後はパワープレーのみということならわかるが、そうとも言えずパスをつないでいくならこの3人ではボールを運ぶ選手がいないのでやはり厳しい。

  チャナがいれば後半はもう少し決定的なシーンが多かったのではないか。

 とにかくこの試合ははっきり言ってつまらなかった。

 やはり試合の入りは大事。いったい何度失敗すればいいのか。




   それから唯一明るい話題は菅のフル代表選出。
 室屋のけがで追加招集。背番号は2番思い切ってやってきてほしい。
 今日はサイドからのクロスの精度が高かった。グラウンダーのクロスが冴えていた。


    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
       孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:17 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3764
この記事に対するコメント一覧
Re:つまらない試合の後で唯一明るい話題が。菅ちゃん。フル代表おめでとう。

そのとおりですね。

今日の試合後の社長の発言、笑顔でサポーターに挨拶してる選手達を見て、このチームの甘さ、サポーターの甘さを情けなくなり、涙が出るほど悔しくないのかと1人泣いていました。

これが、来年も保証されたプロサッカー選手達の意識なんだと理解しましたね。

今日しか観れないサポーターも居るのにね。

posted by 元コンサ熱狂的サポ| 2019-12-07 19:51

Re:つまらない試合の後で唯一明るい話題が。菅ちゃん。フル代表おめでとう。

今日は来季に向けていろいろと試した試合だったような気がしました。
スタメンの宮澤CBというのも、ミンテが出れないときを考慮してのテスト的な意味合いが強いと思います。
チャナに代えてジェイというのも、攻撃面での新しいオプションを模索しているのでしょう。
試合についても、前半オフサイドとられたシーンはDAZNで見る限りではオンサイドだったので、まあ内容的には互角だったと思います。
また、2失点ともつまらない失点だったので、来季はそういうのを如何に減らしていけるか、だと思います。

posted by loveless| 2019-12-07 20:24

Re:つまらない試合の後で唯一明るい話題が。菅ちゃん。フル代表おめでとう。

いつもの所で観戦しました。
この試合、相手のクリアーボールの場面で「あっ、かぶった」、「あっ、掠った(頭の後ろで触る、当然ボールはコンサのゴール方向へ)」という言葉ばかり言ってました。社長の解説時代、サッカー論で覚えているのは1つだけです「ファーストボールは必ず前へ弾け」。2-0以降、ようやく前へ弾けるようになりましたが。

posted by 蹴球素人| 2019-12-07 21:21

Re:つまらない試合の後で唯一明るい話題が。菅ちゃん。フル代表おめでとう。

試合している選手達が一番悔しい、という言葉を良く聞きますが、ある程度実力の差を感じてしまってる相手だと、内心諦めてる所もあるのかな?と感じてしまいました。
大事に試合に入ってるようで、パスミスからそのまま繋がれて失点。
今思えば、あそこで試合が決まってしまいましたね。
ルヴァン決勝みたいに、先に失点しても逆転できる川崎のような実力が付くのは、まだまだ先ですね。
社長、監督は更に上を見据えてるので、選手達の向上に期待します。

posted by ジンジャー| 2019-12-07 21:31

Re:つまらない試合の後で唯一明るい話題が。菅ちゃん。フル代表おめでとう。

今年もお疲れ様でした。いつもの立ち上がりの甘さ、来年こそは改善して勝負にもっとこだわるチームを目指して欲しいものです。
あと皆、もうちょっとシュートの意識を強くして欲しいです。川崎の小林のように。いったいどこで打つの?と思うくらいゴール前でいつまでも横にパスしてた1年に思いますので。
でもそれも昨日は途中までで、終盤は深井の怪我だけが心配で試合はどうでもよくなりました。今年も無事完走かとハラハラしながらも期待していたので。。ただただ軽いことを祈ります。

posted by teineyama| 2019-12-08 10:12

Re:つまらない試合の後で唯一明るい話題が。菅ちゃん。フル代表おめでとう。

◎元コンサ熱狂的サポさん。
 本当に昨日は悔しかったです。ブーイングをしようと思いました。(主審にではなくチームに)
 開始早々の失点は何度目なんだ?と問い詰めたい気分でした。いつも試合にふわっと入る癖は最後まで治りませんでしたね。
とにかく今年1年終わりましたが、ルヴァンカップの準優勝はあったにせよ。昨年の順位を大幅に下がってしまったので、しっかりとした総括と反省が必要だと思っています。

◎lovelessさん。
 2失点とも完全に防げた点でしたね。この甘さをやはり直さないとダメだと思います。また、細かな部分がテキトーすぎます。もっとしっかりやらないといけないと思います。
 宮澤をスイーパーに入れたのは、川崎Fの前線は高さがないし、プレスが厳しいのでビルドアップをうまくやれるように宮澤をいれたんだと思います。しかし、開始早々の失点2つで簡単にプランが崩れてしまいました。

◎蹴球素人さん。
 勝ちたかったですね。川崎F相手の早々の2失点はやはり厳しいです。これでほぼ試合の流れは変わってしまいましたね。
まったく残念な試合でした。

◎ ジンジャーさん。
 開始1分ですからこれではほかの選手のやる気も失われます。本当に無駄な失点をしてしまいました。
 それでも時間がたっぷりあったので逆転は可能でした。ただ、
本当になかなかここぞという時の点がとれないですね。。

◎teineyamaさん。
お疲れさまでした。
あっという間の1年でした。
 ずっと甘さが改善されませんでした。試合の入り方や最後勝負弱さ。など改善しなければいけないですね。
 シュートは「打て」というところで打たないですよね。もっともスペースがないとか
あると思いますが、やはり、打たないと得点はとれないと思います。
 深井は足首の捻挫だそうです。大きな、けがでなくてよかったです。

posted by 孔明| 2019-12-08 14:21

コメントする