スポンサーリンク

2019年07月18日

セットプレーはもっと工夫して欲しい。

 ここ最近のチームの戦術で気になるのがセットプレーだ。

 守りではマークミスから失点している。

 主に武蔵がマークしていた選手にマークをはがされてゴールを許したもの。武蔵は主に2,3番目にセットプレーが強い相手についていると思うが、どうもミスが目立つ。もっとしっかりマークしてもらいたいのだが、これ以上ミスが続けば守る順番を入れ替えるなどの対策が必要だろう。せっかく、

 今シーズンはセットプレーからの失点が少ないと思っていたが立て続けに2失点している。やはりセットプレーからの失点はいかにももったいない。

 攻撃では福森のキック一辺倒で工夫がない。

 フリーキックもコーナーも福森がほとんど蹴って、コーナーならニアやファー等の工夫はあるものショートコーナーやサインプレーなど、相手を大きく揺さぶるような工夫がない。また、キッカーもほとんど福森が蹴ってワンパターンになっている。

 せっかくルーカスも蹴ることができるので、ルーカスにも蹴らせた方がいいと思う。

 福森は確かにキックは正確だが、毎回毎回同じようなボールだと相手も慣れてしまう。キッカーを代えるとか、大きく揺さぶる方法をとるとか考えた方がいいのではないかと思う。

 なまじチームの平均身長が高いと言うことで、工夫もせずにやっているのではないかと邪推してしまう。

 他のチームに比べてセットプレーから点をとっている方だが、今後工夫もなく漫然とやっていれば点はとれなくなるだろう。

 せっかくのストロングポイントをみすみす逃してしまうのはもったいない。

 セットプレーはもっと工夫して欲しいと思う。


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                    
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:40 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3621
この記事に対するコメント一覧
Re:セットプレーはもっと工夫して欲しい。

今年はコーナーキック時の得点の匂いがあまりしません。
相手チームにやられて嫌な、ショートコーナーやグラウンダーに合わせるミドルなど工夫が欲しいですね。

また、左のサイドのコーナーはルーカスを使ってゴールに巻いて曲がる軌道にニアで合わせるとか、可能性を感じる工夫が足りませんね。

ジェイに武蔵にアンロペ、そして進藤にミンテ、更に宮澤だっているんですから高さと強さはあるんです。

宮澤がたまにやりますが、もうちょっとニアに飛び込んでもいいと思うんですが...。

ファーからの折り返しに合わせるには2プレーが完璧に決まらないとダメ。ダイレクトにニアやグラウンダーからのミドルなら1プレーですから、チャンスが高いのではと素人目にも思います。

いずれにしても相手の嫌がる、そして確率・可能性を高める工夫をして欲しいですね。

posted by kouji| 2019-07-18 21:21

Re:セットプレーはもっと工夫して欲しい。

ナンバーwebに神戸の記事がありまして、湘南戦のことを引き合いに出しています。読後思ったことは、ジェイ(出るかどうか分かりませんが)に当てるロングボールは程よくミックスしないといけないということでした。手を替え品を替え、2の矢3の矢もあるゾと、見せないと。
それと、ビルドアップは湘南のプレスにビビってはいけない。DFが絡まれると拙いので、そこは判断良く恐れずやれるかどうか。
セットプレーですが、陽動のためにも回数が必要です。以前のように、前半はさっぱり無し、80分過ぎ思い出したように取りっぱなしはイカンです。終わりが見えてきたら相手も集中力は出ますし。

posted by 蹴球素人| 2019-07-18 22:48

Re:セットプレーはもっと工夫して欲しい。

koujiさん。
ルーカスをもっと使ってほしいと思います。あれだけ正確なキックをもっているのでもったいないと思います。
 福森を中心でいいのですが、たまには目先を変えてほしいと思います。また、工夫が必要ですね。
 最近はただ蹴っているような気さえします。工夫次第で得点がとれるんですからこんなにもったいないことはないと思います。

◎ 蹴球素人さん。
 湘南は厳しく前から来ますのでそこをどうかわすかだと思います。前半の序盤は特に前からくるでしょうから注意しないといえkないですね。
 セットプレーはもっと工夫してほしいと思います。上背が高い選手がそろってういるのでちょっとした工夫次第でどうにでもなると思います。
 湘南戦からやってほしいと思います。

posted by 孔明| 2019-07-19 21:12

コメントする