スポンサーリンク

2019年05月18日

やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

 0-2で敗戦。

 宮澤のペナ内での決定的なミスから失点。案の定そこからは相手のカウンターに脅かされ相手の思うつぼ

 カウンターからお約束の失点をすると攻撃を仕掛けるも最後の精度のなさやシュートの精度のなさ相手GKのファインプレーにも妨げられた。


 前半はボールを持たされた展開。シュートがなかなか打てずに。相手の攻撃に守る場面が多かった。

 そのなかでソンユンがスーパーセーブを3回くらい見せてなんとか防いでくれていた。決定的な場面は福森の正確なロングボールにルーカスの叩きつけるヘッドが出て相手GKにはじかれたシーン。

 相手は前半に8本コーナーがあった。それだけ相手のカウンターに手を焼いていた。

 それでも前半終わってスコアレスだったからなんとかなるかと思ったが、後半右サイドから攻められ、ペナ内で危ないシーンがありながらマイボールにしたとたん宮澤が荒野にパスをしたが相手の出足が早くボールをとられ失点した。

 ここは長く蹴りだすとかできたはず。宮澤を責めることはできないが、やはりこういうところでミスした方が負けだろう。

 先に失点して、こちらは前掛かりになると当然余計にカウンターを浴びる危機が生じる。今度はパスミスからカウンターを浴びてニアを抜かれて失点。これはソンユンなら楽に防げたはず味方が重なってしまったか。これで2失点目で勝負は決まってしまった。

 しかし、交代策からチャンスを作っていった。特に左サイドに入った中野が良い動きを見せていた。中野とチャナとのコンビから度々チャンスを作っていったがラストパスが合わなかったり、シュートが打てなかったり。

 また、武蔵の決定的な場面があったが、一瞬ドリブルの時にスピードを緩めてしまう癖がでて、その瞬間に相手にブロックされてしまい、チャンスがパーに

  結局1点もとれなかった。

 なにより点をとられるまでは攻撃の形が見えなかった。相手のカウンターを警戒しすぎて攻撃に枚数をかけられなかった。

 もっと大胆に攻めないとダメだ、もっと前線に人数をかけないと折り返しに人が足りなくて決定的な場面を作れない。結局ボールを失ってカウンターを浴びるのは同じことだろう。

 明るい材料は左サイドに入った中野。中野はやはり右よりも左の方が生き生きしている。

ミシャは頑固なので先発は代えないと思うが少しメンバーをいじって流れを変えた方がいい。
 
 これがいいきっかけになる。
 
 とにかく次からのホーム連戦は連勝がノルマだ。勝たないと上にいけない。




     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |16:46 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3560
この記事に対するコメント一覧
Re: やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

次節は 中野選手の先発 見たいですね

posted by ちー| 2019-05-18 16:58

Re: やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

荒野と菅は、同じことの繰り返しで改善が全く感じられません。「運動量だけ」でJ1クラブのレギュラーを張れるなら、サッカー選手じゃなくても出来ますよね(笑)
これ以上成長しないようなら、今年いっぱいで見切りをつけて良いと思います。
それとも、頑固なミシャさんは共に心中するつもりなのか…

posted by 5310=コンサート| 2019-05-18 17:24

Re: やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

やっぱり先制されてしまったのが悔やまれますね。
ただ今日の中野の動きは収穫でした。
相手の攻守の切替の速さ&正確さは参考にしないといけないです。
この試合から今後いかに結果に繋げれるか?注目したいです。

posted by 剛蔵| 2019-05-18 17:54

Re: やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

先制のされ方が痛かったです…
スローインから始まったプレーで、ボールを奪取したミンテは繋ぎに、宮澤は長めにボールを出して欲しかったのだと思います。
先制されなければ、勝ち点拾える感は結構あったと思っております。
中野の左はもう少し長く観てみたいと思いました❗

posted by はげお| 2019-05-18 20:15

Re: やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

今日は、チームの総合力の違いを感じました。ワンタッチでのパスやボールコントロールのレベルが東京は高い選手が多く、コンサドーレは、高い選手と低い選手の差があるなと思いました。それにしても、久保選手には、驚きました。昨年は、チャナティップの方がまだまだ上だと思っていましたが、チャナティップと同等、決定力ならチャナティップより上と見ました。パスもすごいと思いましたが、2点目のシュートの膝下の振りの速さは、脅威ですね。体をずらすのではなく、ボールだけ少しずらしてのシュートは感心するばかりでした。東京も強く感じましたが、チャナティップの戻ってきたコンサドーレもそこそこ強いと思いました。あとは、マークのきついときは、武蔵選手をはじめとして、ボールを一度コントロールせずにダイレクトにシュートして欲しいと思いました。

posted by まさひろ| 2019-05-19 00:22

Re: やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

こんばんわ、まあ予想通りでしたね。 

荒野よぉー、いいかげんにしーよ、毎度毎度変わらない
どんくさいプレーしやがって全然進歩してねーじゃん。
何年やってるんだよ。今日は彼の変わらなさにホント
腹が立ちました。

あと武蔵は足元もう少し練習して欲しい、はっきりいってヘタ(笑

posted by kon| 2019-05-19 01:43

Re: やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

中野は左と右で全く動きが違くて笑いましたw
白井は右でも全然大丈夫そうですね。試合を通して悪い戦いはしてなかったのですからまた切り替えて頑張ってほしいです!直樹復帰も嬉しいです!

posted by 赤黒| 2019-05-19 10:49

Re: やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

ミスが失点に繋がると勝てないですよね。
それに対して、東京はほぼミスなく90分を戦っていた印象です。
後は、菅のクロスの精度&判断の悪さ、荒野の器用貧乏が故の攻撃力の低下が目立ちました。
福森との連携を買って菅を起用してるのでしょうが、昨日に関しては、中野の仕掛けと思い切りの良さを褒めたいです。
最大の悩み所は右シャドーですかね。
ルーカスのWBを上手くケアされているので、白井をWBで起用してルーカスをシャドーの方が、攻撃に厚みが加わると思うのですが・・・

posted by ジンジャー| 2019-05-19 18:47

Re: やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

負けるのは仕方ないにせよ、2試合連続で無失点というのが深刻。福森のFKを防いだ林も凄かったですが。。
あと一歩のところでゴールに結びつかないのは、やはりロペス不在が大きいのかと。その穴を早く埋めない限り、しばらくは厳しい戦いが続くと思います。

posted by loveless| 2019-05-19 20:50

Re: やはり先に失点してしまうと試合が難しくなる。

◎ちーさん。
 左に中野の先発が見たいですね。中野はやはり右ではなく左がいいと思います。菅がいい時もありますが、いつでも菅ではなく、中野がいい時には中野を先発させてほしいと思います。

◎5310=コンサートさん。
 今年いっぱいは言い過ぎだと思いますが、もう少し成長してほしいと思います。でも宮澤みたいに若いころかなり批判を受けて何年もたってかなり成長した例もありますから、長い目で見ることも大切だと思います。でも毎回同じように先発で使うのも考え物ですね。本人の成長を思うならあえてサブにするというのも必要かなと思います。

◎剛蔵さん。
 今のFC東京には先制されるとかなり苦しいなと思っていましたが、やはりそうでした。より堅固な守りになってしまったんのでなかなか点がとれませんでした。もっと工夫をして。さたに思い切りをよくしてメリハリもつけてほしかったです。

◎はげおさん。
 確かに宮澤だけが悪いわけではなかったと思います。それに至る経過がミスが重なりそうなってしまいましたね。あれだけミスが重なるとやはり失点してしまいます。これまで以上に勉強になったと思いますので今後いかにこのようなことをしないか、しっかりと反省てほしいですね。

◎まさひろさん。

 久保は今年になって急成長しましたから相当凄い選手になりましたね。パススピードはFC東京の選手ですらあわすことができていません。世界レベルと言っていいと思います。
 それでもうちがやれることはあったはずで、久保の引き立て役になってしまったことが非常に残念です。
 武蔵は最近なぜシュートが遅いのか考えさせられました。もっと素早くシュートを打たないと決まるものも決まりません。他の選手もそうですが、もっとタイミングを早くしないといけないと思います。

◎ konさん。
 こんばんわ。悪い予想が当たったと言いますが、荒野は相手にしては脅威を感じないんですよね。シュートが下手ということもありますが勝負をしないということもあると思います。シュートコースが空いたらまずはシュートということを徹底してほしいと思います。他の選手も昨日はシュートするべきところをパスに逃げた場面もありました。こういうところは改善しないといけないですね。

◎赤黒さん。
 確かに中野は同一人物かと思うほど違いますね。白井もそうですが左の方が数段いいと思います。選手それぞれでやはり得意、不得意があるのでミシャもいい加減気づいて配置してほしいですね。
 昨日は先制して逃げ切るならば直樹がでてきたと思います。逃げの切り札として直樹のプレーが見たいと思います。

◎ジンジャーさん。
 FC東京とのミスがどっちが多いか対決で負けたような感じですね。
決定的な場面でミスが出ればやはり失点します。松本戦で学習したはずなのにやってしまったとは残念です。
 左は菅がメインでもいいですが、時と場合を考えて白井や中野も先発に使ってほしいと思います。もちろん攻撃だけでなく守備も考えなければいけませんが、メリハリをつける意味でも中野の先発もいいですね。
 右シャドーは悩ましいですね。ルーカスを持っていったら、今度は右のウイングバックがいませんし、だれを持っていくかでも考えてしまうと思います。

◎ loveless|さん。
 まさしく2試合連続というのがダメですね。ロペスの欠場はどうしようもないですが、もう少し攻撃の形を変えてでも点数をとってほしいと思います。
 「攻撃サッカー」の名前が負けてしまいます。1点でも2点でもよりとれるようにしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2019-05-19 21:38

コメントする