スポンサーリンク

2019年05月17日

FC東京戦展望(カウンターに気を付けて、こちらもカウンターから点を取ろう。)

明日のアウェイFC東京戦

 前節の松本戦はロペスとチャナを怪我で欠き、前半は押し込まれる展開。パスミスが目立ち、危ない場面もあった。後半はようやく持ち直し攻勢をかけ、決定的なシーンも何度かあったが、逆にカウンターを浴びる危ないシーンもあった。試合はそのままスコアレスドローだった。


  FC東京は  ディエゴ・オリベイラの相方が大きな問題だったが、新外国人FWジャエルはフィットせず、縦に速い攻撃を今年はさらに進化させたことで永井を再び相方にしたことがあたり、また、17歳久保の大きな成長によって開幕から負けなしの快進撃を続けている。
 ここまで8勝3分け勝ち点27で向かうところ敵なしの構え。ここまでの対戦相手も
川崎Fや名古屋、鹿島など難敵と多く対戦してのこの成績だけに相当強いとしか言いようがない。加えて守備が堅く、11試合でわすか5失点は凄い。

 ただ、FC東京もこのまま無敗で行くわけがない。メンバーもだいたい固定化しており、各チームもかなり対策を練っているはず。当然こちらも対策は練っている。戦術はかなり研究され、そろそろ勝てなくなりそうな予感もする。

 こちらは主力メンバーの怪我で満身創痍。攻撃の肝となるシャドーが不安だが、そうは言っていられない。若い力がそんな不安をぬぐうような活躍を期待したい。

   

 FC東京のシステムは4-4-2
 とにかく奪ったボールを素早く縦に運び、一気にゴールを狙う。ファストブレイク(速攻)が基本。守備はコンパクトな陣形で前からプレスを厳しくかけてボールを奪うことを狙っている。  
 前線から激しくプレスをかけてボールを奪いショートカウンター。
攻撃は縦に速いが、速いばかりではなく、しっかり後ろからつないでんビルドアップすることもある。
守りは素早く全員が自陣に戻って鍵をかける。守りはかなり堅い
 


        FC東京予想スタメン、サブメンバー

            11永井           9ディエゴ・オリベイラ
         


10東                                                  15久保
       

                      8高萩       18橋本

 
6 太田        3森重            32渡辺          2室屋


                           33林
   
                   

控え   GK1児玉、DF5丹羽、25小川、MF40平川、39大森、FW17ナ・サンホ、27田川
 

 FWの永井は得意のスピードで前線をかき回してくる。永井のスピードが今年さらにチーム戦術にフィットしている。とにかくスペースに抜け出てかき回してくる。DFの裏を徹底的に狙ってくるので相当注意しなければいけない。


 もう一人のFWのディエゴオリベイラは体が強くキープ力がある選手。ポストプレーも得意でいったんボールを持ったらはなさない。また重戦車のようなドリブルをしてくる。
 シュートが正確で決定力があり、前線からの守備もしっかりやってくる。
 案外足も速く、彼が一番効力を発揮するのがペナルティエリア。なかなかボールを奪えないのでついファウルしてしまうので注意したい。

 左サイドハーフの東は運動量があって、サイドをかなり頻繁に上下動をしてくる。
また献身的なプレーは相変わらずで、前線に飛び出してくることも多い。
 彼の動きには要注意だ。

  右サイドハーフの久保は今年かなり成長した。体が強くなり、ちょっとやそっとのあたりでは倒れなくなった。また半端なくパスの精度が高くなり、そのパススピードも速く
  スルーパスをどんどん通してくる。
 セットプレーのキッカーも任されて今やチームの中心選手になった。欠くことができない選手になっている。彼を前向きにさせてスルーパスを出させないようにしっかりマークしたい。

  ボランチの高萩は攻守の要。攻撃は彼のところからスタートする。無駄な動きをせず、パスを捌く選手。ポジショニングが良く、中盤で良いところに顔を出してくる。
  ショーパスが得意で、攻撃のリズムを作っていく。
また、ボールを持ち上がってくるので、簡単に前に運ばせないようにしたい。

  もう一人のボランチの橋本はボール奪取能力に優れ、守備の要となっている。フィジカルが強く、運動量もあって中盤を動き回れる。
 まずは、中盤のセカンドボール争いで負けないようにしたい。

  左サイドバックの太田はキックの精度が高い。FKを蹴ってくる。彼のFKには気をつけたい。正確なキックを持っているので、できるだけペナ付近でのファイルはしないようにしたい。また、サイドからのクロスに気をつけたい。簡単にクロスを上げさせないようにしなければいけない。

 右サイドバックの室屋は運動量豊富な選手。攻撃でも守備でアグレッシブ。特にサイドからの突破には気をつけたい。

 控えのサイドバックの小川はキックの精度が高く、チャンスがあればさかんにオーバーラップをしてくる。対人も強いので、当たりに負けないようにしたい。

  控えのボランチの平川はテクニックがあって球離れがよい選手。将来のチームの司令塔候補。パスが得意なので簡単に縦パスをきれさせないようにしたい。


 控えのサイドハーフの大森は運動量が多く、ピッチを自在に走ってくる。サイドから中に入ってくるのが得意な選手。キレのあるドリブルで仕掛けてくるので注意したい。推進力がある選手なので中に入らせないようにしたい。

 控えのFWのナ・サンホはDFの裏を抜けるプレーが得意。またドリブルで突破してくる。左右の足を使えるので対峙する選手を気をつけたい。

 控えのFWの田川はドリブルが得意。また、裏を抜けるプレーも得意だ。また、泥臭い
動きもしてくるので注意したい。



 FC東京の攻撃はとにかく速い。ボールを持ったら縦に速くボールを出してくる。
 カウンターは得意中の得意。

 前から厳しくプレスをかけてサイドに寄せてボールロストさせ、ボールを奪ってショートカウンター。
 また中盤の高萩と前線のディエゴオリベイラでボールをキープして決定的なシーンを演出してくる。
 ロングボールも適度に使ってきて、快速の永井やディエゴオリベイラをスペースに走らせる。

 守備は堅く特にゴール前が堅固だ。ラインはコンパクトでセカンドボール争いに強い。

  注目は久保だろう。今年になって急成長。体も強くなり少々のあたりでもボールをキープできるようになっている。
 彼がボールを持つと他の選手たちは一斉に前方に走り出しパスコースを開けようとする。久保はスルーパスが得意で決定的なシーンを演出することができる。
  
 まずは久保にしっかりプレスをかけて前を向いてプレーさせないようにしなければいけない。
 ボランチや久保が縦パスをどんどん入れようとするので、入れさせないようにしたい。

 
 セットプレーも得意。特にFKは太田や久保が正確なボールを蹴ってくる。ペナの近い位置でファウルをしないようにくれぐれも注意したい。
 
パスミスを少なくしないと、素早いカウンターが待っている。FC東京はそれを狙っている。

 中途半端な攻撃は自分たちの首をしめる。攻撃は最後まで行うこと。シュートで終わるようにしなければいけない。


 FC東京はこちらの左サイドを狙ってくるはず。シャドーがうまく下がって対処したい。

 こちらは相手のラインがコンパクトなのでロングボールやサイドチェンジを使ってスペースをあけさせてそこを起点に攻め込みたい。
 サイドの攻防が一つのポイントだ。
 特に左サイドは久保と当たるので、ここで負けてはいけない。久保をサイドに押し込めよう。
 
 ペナの中では勇気をもってドリブルを仕掛けよう。仕掛けないと何も起こらない。

  また、ワンタッチのパスを使えば、相手のマークを外すことができる。ワンタッチパスを使っていきたい。

 そしてFC東京はパスワークはあまりうまくないので、パスをひっかけることはできるはず。前からプレスをかけてボールを奪おう。ボールを奪ってショートカウンターが一番得点の可能性がある。

 ボールを持つことはできると思う。ただ、有効なパス回しをしていきたい。相手の嫌なところでボールを回したい。

 セットプレーはチャンスだ。特にコーナーから点をとっていこう。

 FC東京はコーナーはゾーンとマンツーマンの併用。

 福森の精度の高いキックで、スペースに入っていこう。

 FC東京は強敵だが、勝てない相手ではない。集中力を保ってチャンスに思い切ったプレーをすることだ。

 とにかくカウンターに気を付けて、こちらもカウンターで得点をとっていこう。



       
           コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター



posted by 孔明 |20:04 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3559
この記事に対するコメント一覧
Re:FC東京戦展望(カウンターに気を付けて、こちらもカウンターから点を取ろう。)

FC東京は前節の松本同様"堅守速攻"のイメージがありますが
大きな違いは"決定力"でしょうか。攻撃の速さと正確さはあるので
まずそこを中盤でしっかり防いで攻撃に繋げれるか?がポイントでしょうか。
首位相手にアウェイで勝ち点、期待したいです!

posted by 剛蔵| 2019-05-17 22:11

Re:FC東京戦展望(カウンターに気を付けて、こちらもカウンターから点を取ろう。)

剛蔵さん。
確かにFC東京は決定力をつけた松本ですね。かなりの強敵だと思います。
 そのカウンターをいかにさせないか。いかに防ぐかということが重要だと思います。
 中盤でまず潰して思う通りにやらせないことだと思います。最後はCBやソンユンが体を張って守らなけれならないですが、できるだけこんなことがないようにしてほしいと思います。
 攻撃はセットプレーでもなんでもいいので点を入れてさらには追加点をとってほしいと思います。
 勝利を願っています。

posted by 孔明| 2019-05-18 08:44

コメントする