スポンサーリンク

2019年05月13日

シャドーがフィットしなかったことが響いた。

 前半は本当にひどかった。おそらくは芝が長くてなかなか慣れなかったんだと思うが、パスミスが非常に多かった。また、武蔵や荒野が簡単にボールを取られていた。

 昨日の解説者に武蔵のドリブルは松本に研究されていると言っていたが、
まさにそうで、特徴の大きなドリブルをファウルにならないよう注意して後ろからボールにアタックしてうまく奪い取られていた。この解説者の片山さんは的を得て解説していたのはこれくらいで、コンサのことはまるで試合を見ていないようでミシャ式もまったく理解していないのには呆れてしまったが。

 前半は連係も悪く、悪いときのチームで、ボールを持たれ低い位置でようやくボールをとっても、適当なロングボールでボールを失うことを繰り返していた。

 後半は出だしから前に行っていつものようなポゼッションから攻撃をしかけて惜しいチャンスを作っていた。ルーカスのシュートや相手のペナ内でのワンタッチのパスから早坂のシュートなど入ってもおかしくないシーンを繰り出した。

 後半はほぼ一方的に攻めたがラストパスの精度やシュートが真正面にいくなど、得点が入らなかった。そしてカウンターを浴びて危ないシーンが何度かあった。しかし、松本のシュートの精度のなさで助かった。
 
 昨日はやはりシャドーにチャナやロペスがいなかったことがモロに響いた試合だった。

 シャドーの早坂と荒野はある程度ボールを扱えるが、ドリブルがほとんどない選手達。パスで崩すのもいいが、ドリブルがないと守りは楽だ。 

 また、スカパーの平畠会議で前讃岐の監督の北野さんが解説していたが前半は武蔵と横並びになっていて、その後ろを松本に使われていた。

 後半ある程度シャドーの2人が下がってスペースを閉じたので、松本の攻撃が機能しなかったというような話をしていた。

 なるほどなと思ったが、チャナやロペスがいないので同じ攻撃はできない。もっと工夫して攻撃を仕掛けてほしかった。 

 ミシャは引き分けは妥当な結果と言っていたがより上位に行くには引き分けていたのではダメだろう。いくら主力がいないと言っても勝ちたかった試合だった。

 次はFC東京戦。決定力がある選手が揃う。このままでは簡単に負けてしまうだろう。この1週間徹底的に2人がいない時の戦術を考えなければいけないと思う。

 チャナが難しいなら選手起用など根本的に考え直さなければいけないと思う。



   
     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:08 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3555
この記事に対するコメント一覧
Re:シャドーがフィットしなかったことが響いた。

荒野と早坂、動きそのものはそんな悪くなかったんですけどね…。
松本の動きがよかったのと位置取りの悪さを突かれて前半は
「よくスコアレスで終わったな…」というのが率直な感想でした。
今週の練習で2人含めシャドーをどうするのか?
人選や配置含めしっかり対策してもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2019-05-13 21:35

Re:シャドーがフィットしなかったことが響いた。

荒野のシャドーは個人的に応援したいのですが、肝心の繋ぎでパスミスして、流れを渡してしまう相変わらずの悪癖を披露。
早坂との2シャドーだと仕掛けられないので、やはり今のメンバーではルーカスをシャドーで起用して、右は白井を置いて早坂を切り札にしたいですね。
チャナが戻ってくるまで、荒野には頑張って欲しいのですが。

posted by ジンジャー| 2019-05-13 22:11

Re:シャドーがフィットしなかったことが響いた。

こんばんわ。
ACLや昨年より上位を目指しているんだから
アゥエーだから引き分けで良いとか主力がいないから
とかでは駄目ですね。ときどき大敗するのはまだまだ
そういう甘さもあるんでしょうね。しっかり自分たち
のサッカーを最後まで一喜一憂せず選手全員やってほしいですね。今日は荒野に一言は無しです。(笑

posted by kon| 2019-05-14 01:17

Re:シャドーがフィットしなかったことが響いた。

チャナティップは、下りてきて、ボールを受け、ドリブルやパスで前へ運んでくれます。ボールロストの少ない選手で、換えの効かない選手と思っていましたが、いなくなるとあそこまで困るんだなと実感しました。駒井がいればとも思いました。その外にDAZNで観戦中、解説の方の話が孔明さんの書かれている通り、ミシャが来てからのコンサドーレのサッカーを見ていないような感じで、解説と実況の話で、結構イライラしてしまいました。そこがうまくいっていないのは、チャナティップの欠場が響いていると何度も思いました。これも、アウェイの洗礼ですね。

posted by まさひろ| 2019-05-14 05:41

Re:シャドーがフィットしなかったことが響いた。

◎剛蔵さん。
 確かに後半はそんなに悪くはなかったのですが、やはりどうしてもロペスとチャナと比べてしまいます。
 彼らの代わりはできないのですが、やっぱりある程度期待してしまいます。
 はたして次節のシャドーはどうなるのか気になりますね。
 とにかく連携を深めてしっかり準備してほしいと思います。

◎ ジンジャーさん。
 荒野はどうしても肝心なところでミスをするという印象が強いですね。誰にもできないような運動量であちこちに顔を出してくれるのはいいのですが、もう少し気の利いたプレーもしうてほしいと思思います。
 ルーカスのシャドーもいいのですが、そうすると右が心配なんですよね。白井や中野ではあまり右は良くないですし、ちょっと考えてしまいます。
 いずれにしてもシャドーは頭を悩ますところですね。どうミシャがするのか注目ですね。

◎konさん。
 荒野に一言ほしかったですね。(笑)
松本に勝てなかったのが痛いですね。次のFC東京が難敵なのでここで勝ち点3をとってほしかったところです。
 こうなったらやはり次勝つしかないですね。ロペスやチャナの代わりに入る選手に頑張ってほしいと思います。

◎まさひろさん。
 チャナは本当に代えの効かない選手ですね。彼がいるといないとではかなり戦力が変わります。
 FC東京戦に間にあうという話もありますが、あまり無理してほしくないということと、新たな戦力に出てきてほしいと思うので、サブメンバーになんとか頑張ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2019-05-14 21:10

コメントする