スポンサーリンク

2019年04月30日

神戸戦はロペスの代わりは誰か。

 ロペスが磐田戦で負傷し、帰ってきたら松葉杖を使っていたということで、かなり心配されている。昨日検査をしたらしいのでどんな結果がでただろうか。

 もっとも松葉杖は患部を固定した場合にはどうしても歩けなくなるので、そんなに大きな怪我でもないかもしれないが、恐らく神戸戦はロペスは出場できないだろう。

 喫緊の課題はロペスの穴をどうするのかだろう。

 まずはシステムをどうするか、ワントップ2シャドーか、ロペスがいなければ2トップトップ下にするか。

 神戸は攻撃時には両サイドハーフが高い位置をとることからこちらの守備はシャドーがサイドに寄せる必要があること、こちらの攻撃時には相手は4人になることからワントップ2シャドーの方がいいように思える。

 そうすると右シャドーに誰がはいるか

 磐田戦ではロペスがピッチを去った後には荒野が入ったが、どうするのか。

 考えられる候補は1荒野2岩崎3檀崎4早坂5ルーカス6中野だろう。

 これからは完全に個人の見解になるが、

 ルーカスはシャドーの経験はあるようだが、ルーカスが右サイドに入ることによってなるストロングポイント放棄してまでシャドーにするのはどうか。

 また、早坂は無難だが、/早坂には控えにいてもらいいろんな場所でのケアが必要でそのためにもシャドーでの先発はどうだろうか。

  荒野はシャドーの経験も持っているが、磐田戦では馴染んでいるようには見えなかったし、ロペスの代わりは誰にでも無理とはいえ、ドリブルがなく相手に圧を感じさせるプレーができていなかった。

 中野はドリブルもあって、相手をかわすことができるので、有力だが今年はあまり思ったようなプレーをしていない。シャドーで相手の脅威になるプレーができるかどうか疑問だ。

 そうなると岩崎か檀崎

 岩崎はリーグ戦ではチャナの代わりに左シャドーに入っている。左が得意な選手なので右はどうだろうか。しかし、神戸のDFラインは高いので裏をとれる岩崎のスピードは魅力だ。

 ただ、今年加入してからのパフォーマンスはあまりよくない。どうも縮こまっているように感じる。もっとはじけていいのではないか。

 檀崎はドリブルもあるし思い切りもある。線の細さや気持ちの強さに比べてまだ技術が伴わないという面はあるが、大舞台に強いこと、ルヴァンカップでは武蔵やルーカスとの相性がよかったことなどを考慮すると檀崎の抜擢が一番いいような感じがする。

 初めは檀崎で行って、フィットしないようなら、岩崎か中野を投入するかルーカスを移動させる。
 リードしている状況なら荒野を入れて前から守備をさせて、攻撃を遅らせる。

 こういう形が個人的には良いと思う。

 この「ロペスの代わりは誰か」にはサポーターもいろいろな意見や思いがあると思う。

  皆さんは誰がいいと思うだろうか。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |15:30 | 選手のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3541
この記事に対するコメント一覧
Re:神戸戦はロペスの代わりは誰か。

私もロペスの代わりの右シャドーは、檀崎選手がいいと思います。岩崎選手は、左と右を比べると明らかに右が落ちますし、檀崎選手のこれまでみせてくれた強い気持ちに期待したいですね。

posted by まさひろ| 2019-04-30 17:39

Re:神戸戦はロペスの代わりは誰か。

素人考えですが、ロペスの代わりにルーカスで、
今のルーカスの位置に中野を見てみたいです。
ブラジル時代の動画だと積極的にゴールを狙うシーンなんかも見られたし、更に攻撃的なルーカスが見たいですね。

posted by ジョナタン| 2019-04-30 19:23

Re:神戸戦はロペスの代わりは誰か。

ミシャは荒野か早坂を使いそうですが、ルーカスが面白いかなと。右サイドは中野で。
シャドーのポジションは、ドリブルでPA内に入っていけるテクニックが必要だと思うので、今の札幌ならルーカスだと思います。

posted by ジンジャー| 2019-04-30 19:39

Re:神戸戦はロペスの代わりは誰か。

ミシャは荒野を使いそうな気がしますけど(磐田戦がそうだったように)
個人的には岩崎もしくは檀崎でいってもらいたい気がします。
基本岩崎推してるんですけど、どうも出番が少ないのが気になります。
いずれにせよ得点は武蔵に久々のリーグ戦で期待してます!

posted by 剛蔵| 2019-04-30 20:30

Re:神戸戦はロペスの代わりは誰か。

早坂はユーティリティプレイヤーとしてサブに置いておきたい。
ルーカスは基本サイドで相手守備を引き付けたい。ルーカスをシャドーに入れるのは
サイドに早坂を入れた上でどうしても点が欲しいときのオプション。
荒野が基本線だとは思うんですが、
荒野は運動量はあるけどポジショニングがあやふやになるときがあるし
アドリブが味方まで惑わすので檀崎スタメンで行ってほしいですね。
武蔵にマークが集中するのを逆手にとって檀崎に…というシーンが増えれば。

posted by フラッ太| 2019-04-30 21:29

Re:神戸戦はロペスの代わりは誰か。

岩崎一択。
彼にはやってもらわないと困るし、才能は誰もが
認めてるハズ。五輪も出てもらわんとならんし、
絶対やってくれると思います。

posted by 俺なら| 2019-05-01 09:55

Re:神戸戦はロペスの代わりは誰か。

サイド攻撃が強い相手ならば、シャドーをルーカス、右に中野という手も面白いですが、神戸はサイドがあまり機能していないので、ルーカスはそのまま右において強みを活かしたいところ。
荒野は先日の動きを見る限り、もはやボランチ職人といった感じでシャドーとしては微妙。ただし、神戸は中央のタレントは脅威なので守備重視でいくならば、荒野をポジション無視してフリーに守備させるという手もあるかも(イニエスタ専?)。
戦術を代えず、純粋にロペスの穴埋めということを考えれば、早坂or岩崎or檀崎が無難でしょうか。三者三様の持ち味があるので、個人的には誰が出てきても楽しみだったりしますw

posted by loveless| 2019-05-01 17:28

Re:神戸戦はロペスの代わりは誰か。

◎まさひろさん。 ジョナタンさん。ジンジャーさん。剛蔵さん。
フラッ太さん。俺ならさん。 lovelessさん。
コメントありがとうございます。
それぞれいろいろな御意見があってためになりました。ミシャがはたして誰を選択するか楽しみですね。
 シャドーに誰かをおくとどう影響がでるかも考えさせられました。
 これといった絶対的な正解はないかもしれませんがいずれにしても結果がよければいいですね。

posted by 孔明| 2019-05-01 20:48

コメントする