スポンサーリンク

2019年04月13日

チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

 進藤のヘッドで1-0

 全体的に膠着した内容だったがセットプレーをいかした。

 前半からボールも持つもなかなか決定的なシーンがなかった。

 左サイドからのクロスが多かったが、多くはアーリークロスで相手が待ち構えたところばかり、これではなかなかフリーにはなれない。

 しかし危ないシーンはほとんどなかった。

 惜しかったのは福森のコーナーのこぼれ球をチャナがつないでロペスのシュート。惜しくも左枠に外してしまった。

 他は決定的なシーンはなかった。

 もっとミドルシュートを打ってもよかった。そのこぼれ球を狙うとか。やりようはあったはず。ただ、パスをつないで最後はとられる。防がれるの繰り返し。これではなかなかゴールはとれない。

 後半もボールを持って攻撃するが、相手の引いた守りに苦戦する。

 なかなかフリーで抜け出せずに苦戦する。

 決定的なシーンはチャナからのロングボールをロペスが受けてGKと1対1になったシーン。しかし、シュートはGKに防がれてしまう。

 危ないシーンはほとんどなかったがソウザのミドルが唯一の失点の可能性があったがソンユンがナイスセーブを連発した。

 このまま時間が流れドローという雰囲気もあったが、福森のコーナーから進藤がドンピシャ
ヘッドでゴール。このシーンはロペスがそのボールを追ってゴールに入っていた。ロペスが喜ぶし、てっきりロペスのゴールだと思ったがロペスは触っていなかった。(笑)進藤のゴールだった。

 その後は攻勢をかける相手にブロックを敷いて守る。カウンターから惜しいシーンがあったがパスがあわず。そのまま1-0で勝った。

 とにかく連敗を3で止めた。

 勝ったのは良かったが、ラストパスの精度の悪さやシュートがGKの真正面をつくなど、膠着した試合と言っていいだろう。

 
 ただ、守備は左サイドは頑張っていた。

 相手ボールになったらチャナを左サイドに寄せて数的有利を作り守っていた。完全に相手の左への攻撃に対する対策だろう。これが見事にはまった。

 浦和戦以来の失点0。相手はかなり固く守ってきたので仕方ないかもしれない。しかし、  もっと得点がほしかった。決定的なシーンが何度かあっただけに決めたかった。

 それでも都倉にまともな仕事をさせなかったことやボールを結構もてたこと。

 守りはしっうかりブロックを敷いて守ったこと。これが効いた。

 とにかく勝った。このまま良い流れでいこう。

     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |17:43 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3524
この記事に対するコメント一覧
Re:チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

連敗脱出の試合は、やっぱりセットプレーなのかな?という試合でした。
CKの度に、「たまには頭でドンと決めてくれ」と思いながら見てました。進藤のヘディングは若干無理気味の体勢だったと思いますが、よくぞ決めてくれました。
セットプレーといえば、去年今年と美味しい位置でのFKがほとんど無いです。ミシャ式だとこういうものなんでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2019-04-13 20:15

Re:チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

今回は現地参戦してきました❗
前半は膠着していましたが、柿谷、清武に仕事をさせず、ボールの取りどころがはっきりしていました。危険なのはソウザだけだった印象です。
最初の交代がルーカス→中野で、「おや、負ける気かな?」と思ったのと、孔明さん怒るモードかなって思っちゃいました😅
そこから進藤が決めてくれて、早坂投入はメッセージが分かりやすくよかったと思いました😊
残り10分で超攻撃的サッカーを捨てて、勝ち点3をとりきったことに意味があると思います😁

posted by はげお| 2019-04-13 20:54

Re:チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

ラストパスの精度に反省はありましたけど、
その前までの過程は守備も含めよかったかな、という印象です。
指摘通りチャナが攻守に効いてました(後半さすがにバテてたけど…)。
次節の横浜FMはなかなかリズムいいパスサッカーをするので
今日ぐらい攻守の切替よいサッカーで勝ち点3獲得といきたいです。

posted by 剛蔵| 2019-04-13 21:07

Re:チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

なんかみんなしてルーカスの交代は疑問のようですが、確かに前半のルーカスは良かったですが、中2日のせいか、前半の終わり頃から運動量が落ち始めていて、後半は消えかけていたので失点する前に対策を打ったと考えたら妥当な交代だと思うのですが、孔明さんはどう思われますか?

posted by とかち| 2019-04-13 22:29

Re:チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

久しぶりに守備がはまって、フォーメーションをコンパクトにして、ロングボールを1トップに当てセカンドボールを拾い2次攻撃に繋げていく!相手のカウンターに対しては素早く帰陣して、相手の攻撃を遅らせる!ミシャサッカーに盲目している人達が大勢いますが、ヨモサッカーの時はこうやって勝ってきました!
これはヨモさんがユースの監督時代から長年かけてコンサに植え付けてきたコンササッカーの礎です!
最近では攻撃攻撃とそういうチームの基礎の部分を忘れてしまったような戦いぶりだったのでチームの原点に立ち帰ることができたような戦いぶりでした!
守備に関しては今日の試合を忘れずに、攻撃の部分でミシャサッカーによる更なる上積みでチームの基礎が更に強固になるなら大活躍です!
次節のマリノス戦も今日のようになかなか得点取れなくても焦れずに粘り強く我慢し続けて、勝利を勝ち取って欲しいです!

posted by テトラ| 2019-04-13 22:44

Re:チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

すいません!大活躍ではなく大歓迎ですの間違いです…。

posted by テトラ| 2019-04-13 22:45

Re:チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

お久しぶりです。先程試合を観ましたがいつものように菅がほとんど仕掛けずただアーリークロスを上げているシーンが多いように感じました。もっと深くまで仕掛けて欲しいと思いますが孔明さんはどうお思いですか?また、時には競争意識を高めるため中野を左の先発で使って欲しいと思うのですがやはり菅のほうがいいのでしょうか?

posted by コンサドーレ初心者 | 2019-04-14 01:29

Re:チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

皆様こんばんは。
僕は中野への交代は結果から見ると悪くなかったかと思います。
交代直後から右サイドでのスペースの使い方がベンチからの指示のせいか良くなっているように感じました。
ルーカスの守備力や、疲労などを考慮すると妥当だったのかなと思います。
中野へは、ベンチサイドからの戦術的に明確な指示を出したかったのも一因かと考えています。
皆様はどう考えていらっしゃいますか?

posted by 宮の沢| 2019-04-14 01:58

Re:チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

昨日の試合は、正直どちらが勝ってもおかしくない試合だったと思いました。両チームのGkが良かったこと、中盤で前を向くとチャンスになる場面で、前を向かずに簡単にボールを後ろに下げる選手が両チームにいたため、両チームとも決定的チャンスが少なく、相手が引いてから、DFでボール回しをする事が多かったこと、主審がDFファールをあまりとらなかったので、点数が入りにくくなっていたことから、0-0か1-1もしくは、1-0か0-1という感じだったと思いました。それだけに勝ち点3をとれたのは、大きいと思います。ルヴァンカップと比較した場合、ルーカス選手とロペス選手や進藤選手の関係より、距離感などが、檀崎選手や早坂選手の関係の方が良かったと思いました。特に攻めるときに早坂選手とルーカス選手がいれ替わって、相手のマークをつきづらくしていたり、ルーカス選手が回復する時間を作っていたのがよく見えました。気になったのは、ロペス選手からの玉離れの遅さでした。自分が決めたい気持ちが強すぎて、チャンスを逃していたと思います。

posted by まさひろ| 2019-04-14 09:52

Re:チャナが左サイドにしっかり入って守備をして1-0で勝った。

◎蹴球素人さん。
これまでセットプレーは多かったですが、なかなか点を決めていなかったからほしかった点でもありますね。
 進藤のヘッドは相手がニアに背の高い選手を並べてくるので、その裏をかいてたとスポ新に書いてありました。スカウティングの勝利でもありますね。
 FKを得るのにはペナ付近でファウルをもらわなければいけませんが可能性があるのはチャナのドリブルでしょうか。ミシャ式としてはパス優先なので確かにFKをもらいにくいのかしれませんね。

◎はげおさん。
応援お疲れさまでした。
ソウザにはミドルを打たれていましたが最低限ペナへの侵入を防いでいたのがよかったと思いました。それにしても難しい試合でしたね。
 ルーカスの交代は確かに怒りました(笑)。しかし、ルーカスは画面で見ていると初めからかなり顔に汗をかいていて疲労感があったような感じだったので、いずれは交代させないといけないなとは見ていました。
 ただ、まずは交代させるのはルーカスではなく菅だろうと思っていました。同点の場面では菅に交代で白井ではなかったかと思いました。

◎剛蔵さん。
 確かにラストパスの精度が悪かったですね。そこまで至る動きは良かっただけにもったいないなと思いました。もう少し精度を上げないとダメですね。シュートもGKのいる真ん中に打ったり、枠を外したりで、なかなかうまくいきませんでした。進藤のゴールがなかったら勝ち点1でしたね。
 でもとにかく勝って良かったです。次の横浜FM戦につながると思います。次はホームで勝たないといけないですね。

◎とかちさん。
 はげおさんに対するお返しのコメントにも書きましたが疲労感を考えていずれは交代させないといけなかったと思います。でもその順番は2番目が妥当かなと思ってみていました。もう少しルーカスに働いてもらっても良かったかなと思っています。

◎テトラさん。
 守備がはまりましたね。おそらく四方田さんが
ミシャにアドバイスをしてああいう戦いになったのではないかと勝手に想像しています。
 守備は良かったですね。まずはしっかりブロックを作って相手にペナ内には侵入させなかったですし、個別にはミンテは都倉に仕事をさせませんでした。ソンユンはいつものように頼もしかったです。
 攻撃は精度を上げれば点は複数とれるような気がします。
この試合を忘れずに次の横浜FM戦もやってほしいですね。

◎コンサドーレ初心者さん。
お久しぶりです。
菅の件はおっしゃる通りだと思います。
 相手が陣形を整えないうちの素早いアーリークロスもいいのですが、深くえぐってクマイナスのクロスの方が相手の守備は困ると思います。菅はもっと仕掛けないといけないと思いますし、やっぱり菅には不満がありますね。

◎宮の沢さん。
私は中野への交代は仕方ないと思いますが、もう少し引っ張っても良かったかなと思いました。同点でしたし、代えるのならやはり菅を白井に代えるべきだったと思っています。
 中野は右は得意ではないんですよね。あのメンバーでは中野でしょうが、昨日もあまり仕掛けられなかったので、どうかなと思います。そもそも論ですが、右のスぺシャリストを補強しなかったつけがやはり
出てきていると思います。

◎まさひろさん。
 互いにリスクを負わないサッカーでしたね。守備のことを考えるあまり攻撃があまり機能していなかったような気もしますが、コンサは連敗を止めるため仕方ない面がありました。ミシャのサッカーではないと言われればそれまでですが、こういうサッカーもいいいと思います。玉砕覚悟の万歳サッカーも点が入れば楽しいですが、昨日のようなサッカーでも何点も入るチャンスはありました。もっと精度を高めていけばこれでも点が入るサッカーになると思います。
 進藤は確かに点をとった以外は良くなかったです。ただ、早坂ををCBにするのは反対です。やっぱりここは濱がこないとダメだと思います。濱には頑張ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2019-04-14 20:08

コメントする