スポンサーリンク

2019年03月18日

鹿島に同じことを何度もやられているミシャの対応力がなさすぎ

 昨日現地で前半序盤、鹿島がドン引きで受けに回った時には流れでやっているのかなと思ったが、徐々に戦術であることがわかりそこまでやるのかと呆れたと同時にさすがだなと妙に納得してしまった。

 一方こちらはそんなことを予想していたのか予想していないのか、まったく打開策を講じれないまま失点。また失点。
 前半でかなり不利な状態になった。

 2点差なら昨年逆転したこともあるしと思っていたが、後半は、さすがにねじを巻いてきた。福森が上がってロングボールから武蔵を走らせたり、ドリブルでこじ開けるような動きをしたり。ただ後半すぐに得点できなかったことが大きかった。それで焦りを生み失点してしまった。1点をコーナーからとったが、時すでに遅かった。

 敗因はやはり鹿島の戦術に対応できなかったことだろう。聞くところによるとミシャは浦和時代にも当時の鹿島にこれと同じことをやられて負けているらしい。

 同じことを何度もやられてミシャは怒り心頭だろうが、なぜそれに対応できなかったか。聞いてみたいものだ。

 そんな過去があるならそんな可能性は十分に事前にわかっていたはず。それはやはりひとえに対応できなかったミシャの責任だろう。 

 今日のスポーツ新聞では鹿島のカウンター対策を1週間かけてやっていたそうだが、まったくその成果は出ていなかった。練習が足りなかったか練習内容が悪かったか。

 前半序盤は武蔵が孤立して武蔵にわたるパスはほとんど読まれ渡っても何人かに囲まれボールをロストしていたし、チャナもボールをもっても前に出せず横パスばかりだった。

  選手達も言っていたがスぺースはなくあっても狭かった。

  そういう状態になるのは前もってわかっていたはず。それに対応する練習は果たしてやっていたのだろうか。

 前半のうちに1点でもとっていれば結果はまったく違ったものになったに違いない。

 鹿島の勝利のためには、徹底すると言う執念を見た試合だった。

 鹿島のサッカーはまったく面白くもなんともないサッカーだが、勝てばいいというある種達観したサッカーだった。

 本来こんな小細工を圧倒的な攻撃力を打破しなければいけないがまだ、その力はついていない。
 

 ただ、こんなことをやるチームが次から次へと出てくるはず。それに昨日のようなサッカーをしていてはダメだ。引かれたらそれを崩すようなサッカーを身につけなければいけない。

 また、それを崩すべくこちらがカウンターをするシーンもおぼつかない限り。
カウンターがまったくできないというもの困ったことだ。

 もっとカウンターもできるチームにならないといけないだろう。

 いろいろと考えさせられた試合だった。




     勝手に叱咤コンサ外伝
                                
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |21:18 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3498
この記事に対するコメント一覧
Re:鹿島に同じことを何度もやられているミシャの対応力がなさすぎ

昔のコンサドーレがリードして試合終了間際にベタ引きしていたときに、怖かったのが、精度のあるミドルとごちゃごちゃした中で少しボールをずらされてブラインドになってGKが反応できなかったり、味方に当たってコースが変わってのゴールでした。試合序盤からだと、まだ、パス精度が低いので、強いチームだと難しい。あとは、ペナルティーエリア近くか中でのドリブルでしょうか。名古屋戦は、きっとお互いに攻め合うので、また、違った展開ですね。

posted by まさひろ| 2019-03-18 21:40

Re:鹿島に同じことを何度もやられているミシャの対応力がなさすぎ

先制されてからのプレー精度が目に見えて落ちたのは気になりました。
焦る時間帯ではない前半にもっとじっくり攻めてもよかったかな~と感じます。
まだまだプレーの引き出しを増やし精度を上げていかないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2019-03-18 22:19

Re:鹿島に同じことを何度もやられているミシャの対応力がなさすぎ

最後の10分くらいは良かったですよね。ジェイがいれば武蔵とロペスとジェイの3トップにシンプルにラフなボール入れることも出来ますが怪我だったのが痛いですね。小野とかもベンチに入れなかったのが不思議です。岩崎も未だに出場無しと何のためのベンチ入りがわからない。

posted by 赤黒| 2019-03-19 04:46

Re:鹿島に同じことを何度もやられているミシャの対応力がなさすぎ

こういう試合を繰り返してチームは強くなっていくと思います。パスサッカーを武器とするチームはこのような負けかたは常だと私は思ってます。負けかたとしては良くないですが今一度選手サポーターを含めて引き締め直すいい機会でしょうね。幸い中断期間ですしまずリフレッシュして

posted by むぎー| 2019-03-19 11:12

Re:鹿島に同じことを何度もやられているミシャの対応力がなさすぎ

◎まさひろさん。
 昔はコンサもただ引いて守って、なんとか無失点に抑えるも最後にやられてしまったということがありました。
 ボールをバイタル付近で回されて、守備の薄いところを作られてそこから侵入されてパスワークで崩され失点というのがよくありました。
 ただ、そのころのコンサはどうしようもなく守るだけで鹿島のように意図をもった戦術ではありませんでした。
 鹿島のような守備を破るのは難しいですね。ミドルとかドリブルで仕掛けるとかしないといけないと思います。そういう練習をもっとやってほしいと思います。

◎剛蔵さん。
先制されてからも自分たちの時間になりませんでした。2失点目が痛かったですね。焦ってやみくもに攻めて相手の術中にはまってしまった感じです。もう少し意図をもった攻めをしてほしかったと思います。ただ、良い勉強になったと思いますので次ははまらないようにしてほしいと思います。

◎赤黒さん。
 ジェイがいれば前線でタメを作れて、相手を引き出すこともできたと思います。伸二はどうしたんでしょうか。試合前にはピッチ横で元気な姿を見せてくれていたので、怪我ではないと思います。
 鹿島戦の攻撃の控えはちょっと薄かったですね。

◎ むぎーさん。
よい勉強になったと思ってくれればいいのですが、しっかり反省してなにがダメだったか原因を明らかにして練習で生かしてほしいと思います。
 鹿島のような戦い方のチームはまた現れると思います。その時にしっかり対応策を講じてほしいと思います。

posted by 孔明| 2019-03-19 20:57

コメントする