スポンサーリンク

2019年02月19日

2019年選手達に期待すること注目すること4(ウイングバック編)

 あと4日ほどでJ1リーグも開幕
今年は昨年に比べてより期待感が増している。そんな選手たちに今年の期待するところを書いていきたいと思う。

 4回目はウイングバック編

 は昨年はレギュラーとして活躍した。しかし、今年は中野の加入で、白井も加え激しい競争に加わっている。
 菅の特徴は果敢な縦への突破と左足のキック力。サイドからのクロスの精度も高くなって来た。練習試合ではレギュラーをとったかと思えたが、公開試合では最後の練習試合で中野にレギュラーを譲ったのでどうなるだろうか。
 菅にはもっとやってほしいし、やれるはず。そして右足の精度もあげてほしい。サイドは縦に突破するだけではなく、中にも切れ込んでほしい。そのためには右足がある程度使えることが必要になってくる。右足はおもちゃと言っていないで少しでも右足を使えるようになってほしい。

 右利きの中野や白井に勝つにはそれが必要だろう。

 中野は今年仙台から移籍。特徴あるドリブルが得意だが、クロスの精度も高い。中にカットインもできる。菅のライバルとして激しいポジション争いをしている。中野は相手ペナ内でも焦ることがなくシュートやパスができる選手。その特徴を生かして積極的にシュートや決定的な仕事をしてほしい。
 右サイドやシャドーもできるので、かなり使える選手。また、川崎時代はパスサッカーに馴染んでいるので、うまくミシャサッカーに適応してくれるだろう。

 白井は去年はゴールも記録したが、いまいち活躍しきれなかった。前にスペースがあればかなり生きる選手だがないとなかなか思うとおりにいかない。またスタミナがないという欠点もあった。今年はその欠点を補うべく、奮闘してほしい。はまれば本当に爆発的な力を出せる選手だ。特に左サイドで躍動できる選手。突破力があって、ドリブルに力がある。公開された練習試合では1試合で主力を張った。今年はチャンスがあるはず。そのチャンスを逃さないでほしい。

 ルーカスは練習試合等を見ると完全に当たりの選手だ。突破力があって、ドリブルの力がある。単独で何人も抜かすことができる。右サイドはチームのストロングポイントになるはずだ。クロスの精度も高く。サイドからゴール前に入って行くこともできる選手。期待しかないが、ただ1つ気にかかるのは守備だ。まだあまり守備機会を見ていないが、どれだけ守備ができるか。ブラジルではサイドバックもやっていたそうなので守備はできると思うが、サイドをいかに破らせないかもウイングバックでは必要。それができるか。注目したい。

 早坂はチームにとって非常に役立つポリバレントな選手。本来はシャドーの選手だと思うが、昨年まではウイングバックをもっぱらやっていた。
 場合によっては右CBもやれる選手。練習試合でも先発でCBに配置されたこともあった。どこを守っても遜色なくできる選手だ。監督としてはベンチに入っていればこんなに心強い選手はいない。ベテランの域に入っているが、運動量は衰えていないし、ハードワークができる。今年も大事なときに出場してチームを助けてほしい。
 


     勝手に叱咤コンサ外伝
                               
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |18:40 | 選手のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3468
この記事に対するコメント一覧
Re:2019年選手達に期待すること注目すること4(ウイングバック編)

ウイングバックの左の争いは楽しみですね。このポディションは去年守備時に穴になった場所でもあるので3人の選手たちには攻撃はもちろんですが守備も頑張って欲しいです。主さんは誰がレギュラーを獲得すると思いますか?僕は個人的には中野に期待しています。

posted by コンサドーレ初心者 | 2019-02-19 22:14

Re:2019年選手達に期待すること注目すること4(ウイングバック編)

コンサドーレ初心者さん。
 本当にWBの左は開幕戦はいったい誰になるか非常に楽しみです。
私は菅がミシャに気に入られているのでレギュラーを取りそうな感じがします。
 練習試合でも菅が多くは1本目の先発でしたし、昨年のミシャ式に慣れているからという理由でも菅ではないかと思っています。
 しかし、中野も公開練習試合の最後は1本目の先発でしたし、まったくわかりません。
 たとえ開幕が誰であってもまた他の人がレギュラーになる可能性もありますし、もちろん白井にもチャンスがありますね。
 とにかく3人とも頑張ってレベルの高い争いをしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2019-02-20 20:29

コメントする