スポンサーリンク

2019年01月16日

攻撃と守備の選手を入れ替えた。

タイキャンプ2日目

 この日から2部練習が始まった。

 午前は異例のインターバル走を実施。午後からは戦術練習。

 今季初のミニゲームで、前線3トップの選手が3バックとして守備を行った
ミシャ 「攻撃的な選手も守備のことを学ばなくてはならない。前の選手がいい守備をすることで、後ろの選手がいかに守備をしやすくなるかを気づかせる」

 チームに合流したばかりのロペスが、すでに環境になじんでいる。
 晴天の下、シュートまでの連係を確認、ミニゲームで右シャドーのポジションに入り、チームメートと息のあったコンビネーションを繰り返した。
 広島時代の16年にチェンマを訪れた経験があり、気候や雰囲気は慣れている。
ロペス 「長いキャンプも問題ない」
母からおもちゃのボールをもらってサッカーを始めたのが10歳のころ。母国のスター、ロビーニョが憧れの存在だ。

 所属した5チームでタイトルを手にした名ドリブラーを目指し、ロペスも「札幌で大きなことを成し遂げたい」
チーム内では「ロぺ」の呼び方が浸透しつつあり、チームメートから迎え入れられ
「すぐに溶け込めた。この雰囲気を求めていた」「勝つことを意識してやっていきたい。」

 加入1年目の今季、シャドーでのスタメンを狙う岩崎
 新天地でのキャンプインに
「すごくいい環境で楽しくやれている。今日の練習でやったテンポや緩急は僕の課題でもあるので、しっかりトレーニングしていきたい」
ポスト三好に名乗りをあげる。
 三好の移籍でポジションは空席。その座を狙っている。
 前線にはチャナ、武蔵ら個性豊かなタレントが揃うが
「三好君とは違う持ち味を僕は持っている。去年は三好君でしたけど、今年は僕が入っていい部分を出せればいいと思う」
「攻撃のスピード、僕の所にボールが入れば仕掛けてテンポが変わるようにしたいし、ゴールも狙いたい。」
「まずはチームになじむこと。監督のサッカーを自分の中に落とし込みたい。まだ1次キャンプ、コンディションを上げることを第一にやりたい」


   いつもは攻撃の選手が守備をやるというのも面白い練習だ。とかくミシャは守備の練習をやらないと言われるが、守備の時間を割くというのはいいことだと思う。
 

 特に攻撃の選手は守備をやることにより、守備側がどうすれば嫌か理解できるようになると思う。しいては攻撃がスムーズにいくことになるはず。
 アンロペはトップで使うのだろうか。シャドーで使うのだろうか。キャンプではいろいろと適性を見るのだろう。練習試合も多く取り組まれているらしいので、新加入の選手はそこで適性を見ると思う。
 

 岩崎は率先してランニングも常に先頭を走っているらしいし、いろんなことを学びたいと言ってモチベーションを上げてやっているらしい。
  スタミナがあって、スピードがあるのでミシャ式にはすぐ慣れるはず。シャドーのポジションを武蔵やアンロペと争うと思うが、岩崎ならポジションを獲得するような気がする。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                             
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:02 | キャンプ | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3432
この記事に対するコメント一覧
Re:攻撃と守備の選手を入れ替えた。

ロペス選手は、広島の掲示板を見ると降格争いの元凶として評判が悪いです。しかし、広島、札幌とJリーグにも慣れてきているので、前線での守備がどれくらいできるのかと決定力は楽しみです。広島時代が23才で今年は25才なので、選手としても精神的なものも含めて大化けしても不思議ではないと思っています。岩崎選手の動きを見ると三好同様に、相手をかき回してくれそうですし、守備力とシュート力にも期待をしてしまいます。武蔵選手は、コンサドーレの攻撃的選手の中で、後半途中から入ってきたら一番いやな選手だと思います。裏に蹴られて下に落としてバウンドしたら、あのスピードとジャンプ力でやられてしまいます。猛禽類ですね。都倉選手同様に規格外のフィジカルで、足元の技術は鈴木武蔵選手の方が上手いと思います。ジェイは、技術面とキープ力では、チーム1だと思いますが、年齢的にコンディションを考えて起用する必要があると思います。前の3人をどう使っていくのか、ミシャがどんな開幕スタメンにするのか、ワクワクしますね。本当に楽しみなのは、2~3年後にジェイ選手が40才近くなったときに今年とった選手が順調に育っているかです。

posted by まさひろ| 2019-01-16 20:58

Re:攻撃と守備の選手を入れ替えた。

もう一人気になるのは高卒ルーキーの檀崎ですね。決勝の2点めは、目の前で相手DFがコケている中、冷静にゴール端に流し込みました。PKもなんなく決めており、メンタルの強い選手かと思います。ミシャサッカーは青森山田がやっていたサッカーとも合っており、すんなり合流できそうかと。三好のポジションは、今期誰が担うかちょっとわからないですねw

posted by loveless| 2019-01-17 00:40

Re:攻撃と守備の選手を入れ替えた。

◎まさひろさん。
 アンロペはまだ若いので化ける可能性は十分にありますね。突破力がありますし、決定力もありそうです。なにより、面構えがいいような感じがします。
 岩崎も三好にはないスピードがあって、運動量があります。この選手も大いに化けてほしいですね。
 武蔵も途中から入ってくれば、相当相手にプレッシャーをかけると思います。
 ジェイとチャナとこの3人でかなりの得点を稼いでほしいと思っています。そうすれば今年はさらに上の順位が狙えると思っています。

◎lovelessさん。
 檀崎はゴールハンターですね。良いところに位置していますし、決定力もあります。ポジションがチャナとかぶりそうですが、チャナをライバルとして切磋琢磨してほしいと思います。
三好のポジジョンはわかりませんがミシャなら岩崎がとりそうな感じもします。

posted by 孔明| 2019-01-17 21:36

コメントする