スポンサーリンク

2018年11月14日

三好とチャナを比べてみた。

 三好の凄いところは常に前を向こうとすること。これまでのコンサの選手を見慣れていたせいか、ボールを後ろ向きで受けてすぐ後ろに返すことをせずに、くるりと反転して前を向いてドリブルするプレーは珍しかった。

 チャナもボールを受けたら前を向くスピードは速いが三好の速さに比べれば少し遅いかもしれない。

 三好のこのプレーにはいつも感心させられる。

 そして三好はドリブルを開始する。
 そしてラストパス。
 これがうまくいったのが先日の浦和戦の進藤のゴールにつながるプレーだろう。

 一方チャナはドリブルで真価を発揮する。

 チャナも素早く前を向いてドリブルを開始する。
 そのドリブルは切れ味抜群

 チャナの凄いところはドリブルして相手に対応されても平然と何人も抜いていくこと。
不思議なことに相手にボールを触られてもなぜかボールがチャナの足元に戻る。そしてまたドリブルを開始する。やはりチャナのドリブル切れの良さにボールも自然とチャナの元に戻っていくのだろう。今やチャナはJ1でもNO.1のドリブラーだ。

 三好もドリブルは得意だ。しかし、チャナに比べれば相手にとられる確率も高く、ボールをとられてカウンターを浴びることもある。

 しかし、三好がキレキレの時には相手の守備を巧みにかわしていく。チャナと違うことは三好のドリブルは相手をかわしていくのに対してチャナは相手に囲まれても平然と縦に突破していくこと。

 2人はともに以前のコンサには見られなかった選手。

 ともに今シーズンは残り試合、特徴を生かして、勝利に貢献してほしい。


     勝手に叱咤コンサ外伝
                        
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |21:02 | 選手のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3356
この記事に対するコメント一覧
Re:三好とチャナを比べてみた。

サッカーダイジェストでしたか、現役選手による投票でポジション別の評価がありまた。チャナについてのコメントが「ステップが細かすぎ」とありました。
三好の反転は、回転ドアみたいに鋭いものがありますね。あとは、シュートの感覚(センスと書くと、きょう日才能というニュアンスがあるように思えるので、感覚とします)が増せばと思います。

posted by 蹴球素人| 2018-11-14 21:28

Re:三好とチャナを比べてみた。

チャナのすごさは、バランス感覚と体幹の強さにもあると思います。多少、相手選手とぶつかっても簡単に倒れないと思います。切り返しの時や加速するときの体の傾斜に負けない脚力も素晴らしいと思います。今年になって、パスだけではなく、シュートの選択肢の割合が増えたことで、相手にとってより怖い選手になったと思います。
三好選手は、チャナより4歳若いので、どんな選手になるのかのイメージを持ってトレーニングや試合に臨んで欲しいと思います。素質は十分んにあると思います。ケガをしないで、慢心せずに素晴らしい選手に成長してほしいと思います。

posted by まさひろ| 2018-11-15 14:04

Re:三好とチャナを比べてみた。

チャナは、最近ファンタジスタタイプになっていると個人的に思っています。決定力は駒井選手、ミシャを始めみんなに言われて格段に上がりましたし、スルーパスもキラーなものを沢山出すようになりました。一方で三好選手は観客が、驚くようなプレーをたくさんする素晴らしいプレイヤーですがイージーミスも多いプレイヤーです。でも、若手なのでこれだけのプレーが出来ているから十分ですかね。この二人はチームにとってもストロングなのでこれからも頑張ってほしいですね。

posted by ミヤ| 2018-11-15 18:06

Re:三好とチャナを比べてみた。

◎蹴球素人さん。
サガダイのWEBの方でしょうか。私は見ていないので、その感想は面白いですね。身長がないだけに細かなステップでも持ち上がってドリブルするのは今のチャナには武器ですね。
 三好はもっとシュートがうまくなってほしいですね。年代別の代表では結構シュートが決まるのにここまで2ゴールは少なすぎますね。

◎まさひろさん。
 チャナはよほどお父さんに鍛えられたんですね。背の低さをデメリットにしない鍛錬を小さい時からしてきたんだと思います。あのバランスはすごいですね。いつも感心します。
 三好は、チャナを見習ってもっとフィジカルを頑張ってほしいと思います。タッチでかわすのが彼のプレーですが、もっと球際の勝負もできる選手になってほしいと思います。

◎ミヤさん。
 チャナはシュートの意識も非常に高くなりましたし、あのプレースタイルのせいかもしれませんが他の誰よりも懸命に前に出ていく意識が高く見えます。
 ドリブルが凄いというのがほかのJ1プレーヤー一致した意見と聞きます。本当にすごい選手ですね。
 三好はもう少しミスを減らしたいですね。時折決定的な凡ミスをするのは、精神力も足りないと思います。
 もっと自分がチームを引っ張るんだという意識を強くもってやってほしいと思います。もともとレベルが非常に高い選手なので、弱点を克服すれば本当にすごい選手になると思います。

posted by 孔明| 2018-11-15 20:35

コメントする