スポンサーリンク

2018年11月10日

後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

 1-2で敗戦

 前半は模様眺めて、相手に厳しく当たらずパスをつなげられ、おまけにパスミスから失点。三好のドリブルから菅のクロスに進藤のヘッドが炸裂し同点に追いついたまでは良かったが、進藤のパスミスや宮澤のミスからチャンスを作られ、失点。1-2

 後半はタイトな守備を取り戻したが、ちんたら横パス、バックパスにこだわり、速い攻めがまったくなく相手の守備を崩せず。

 荒野の決定的なドフリーのシュートも枠をまずす考えられないシーンもあり。ほとんどは枠をはすす。浦和の堅い守備にやられ1-2で敗戦だった。

 立ち上がりからコーナーを3回とり、初めのコーナーは福森のグラウンダーのクロスで用意したものだったと思うが三好のシュートははじかれあっさり、失敗。の後2回コーナーが続いたが、モノにできない。

 相手もロングボールから攻撃してきた。こちらは丁寧にパスを回すもパスミスがひどく、荒野がまたミスをしたことでそこからボールを奪われて失点。

 しかし、そこから三好の前を向いたドリブルから左の菅へ菅のクロスは相手に
あたり進藤がヘッドで同点に。

 ここまではよかったが、その後進藤のパスミスから宮澤のミスがでてその流れで右サイドからパスをつながれ失点。

 前半はミシャも言っていたはプレスが弱く、相手になかなか厳しくいかず簡単に2失点した。

 後半はミンテをスイーパーに宮澤を1つあげてセカンドボールを拾えるように。しかし、カウンターはせっかく前でボールを持ってもパスの精度が悪くおまけに前線、サイドがなかなか前にいかず。攻撃の人数が少なくシュートで終われない。

 真ん中から攻めるも相手の守備が堅くて打ち破れない。シュートで終わらずカウンターを受ける。まったくミドルを打たないから相手は怖くない。

 決定的だったのはチャナがドリブルして前に運んで三好経由で右に荒野がフリーに。キーパーと1対1になるもシュートは枠を外す。どうしてあれを外せるのか理解に苦しむ。

 そして終盤、相手が5バックで守っているところを崩せず。

 ボールを奪ってもちんたらまわして攻撃のスピードが極端に落ちる。

 ボールを奪ったらロングボールもほとんどなく。相手はただ引いて守っていればいいだけ。
ミドルも打たず。まったく何をしたいのかわからない。

 そこを後ろから馬鹿丁寧にパスをつないでスピードを落とす。攻め手がなくサイド真ん中でボールを回、苦し紛れに前にパスを出して跳ね返される。この繰り返し。

 こんなんじゃ勝てない。本当に残念な試合を落とした。    



      勝手に叱咤コンサ外伝
                        
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |16:44 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3352
この記事に対するコメント一覧
Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

ちょっと荒野への怒りが収まらない

posted by あ| 2018-11-10 18:03

Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味が「あったのか。

色々感想ありますが、荒野の将来、大丈夫?というのが、率直な感想です。「もっとやれるだろうに」と思っているのですが。頭打ちじゃないですよね。
時に、良いプレーの直後に雑なプレーがある、がコータ評でしたか?

posted by 蹴球素人| 2018-11-10 18:07

Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

パスを回すこと自体は悪いことではありませんが、
あくまでも相手選手を動かすとか守備の動きを読んで誘い出すとか何かしらの意図がなければ
それはただ単にチンタラとボール回しをしてるだけ(にしか見えない)。
ただ、さながら四方田コンサと化した浦和をどう崩すかになったのは計算外といえば計算外。
あれだけガチガチに守られるとズレを生じさせるのも大変ですし、ミドル1発でってのも難しい。
ただ、2シャドーが頑張れていただけに工夫の余地はあったように思います。

posted by フラッ太| 2018-11-10 21:50

Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

荒野の足者の技術とボールを持った時の判断力がプロに上がってから伸びていない気がします。ボールが入る前に周囲をチェックしていないのか、入ってからプレイを選択するまでの時間が遅くて物足りないです。技術と判断力がボランチでは、厳しいと思います。
宮澤とミンテですが、ミンテが入ってから、変な場所でファールをしたりクリアボールが中途半端でドキドキでした。一番後ろは宮澤がいいと思いました。今日ボランチを変えるなら稲本がよかったと思いました。交代選手ですが、早坂に代わって白井を右サイドに入れて、菅に代わって宮吉を右に入れて白井を左に持ってくるなら、最初から早坂に代わって宮吉、菅に代わって白井の交代のほうが良かったと感じました。あと、今日いなかったジェイと駒井の重要性を強く感じました。オフは、駒井の完全移籍とボランチにいい外国人が欲しいと思いました。広島が負けたので、きょう勝っていれば、地力2位の可能性が生まれていたので、他会場の結果を知って少し残念に思いました。

posted by まさひろ| 2018-11-10 22:29

Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

今日の厚別の芝に最後まで馴染めなかった…という印象です。
特に2失点目は防げたものだし、決定機も逃してたら勝てませんね。
試合終盤の後方のパス回しはただ時間を使っただけで無意味でした。
状況に応じたサッカーをいかにミスなくできるか?
残り2戦や来季に向けての最重要課題でしょうか。

posted by 剛蔵| 2018-11-10 22:52

Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

フィニッシュの精度は、ここ数試合続いている課題ですが、簡単には改善されませんね…
前半はタテにつけるパスを浦和さんに狙われていたと思います。先制されてしまい、追いつきましたが、その後の数分間にペースを握りきれずシュートまでいけない。そうこうしているうちに再失点。そこからは浦和さんのゲームプランどおりになったのだと推察します。
今日のリザーブでは、交代で変化をつけることも難しかったように感じました。宮澤を前に上げて、マシにはなったかと思いましたが。

posted by はげお| 2018-11-10 23:25

Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

後半の戦い方は悪くなかったと思いますが、そこで点が取れないことが課題。荒野が外したシーンは椅子から転げ落ちそうになりました^^:) 荒野はすべてにおいて一段レベルをあげないと来季のレギュラーは厳しいんじゃないかと。。
また、前半の失点のシーンはちょっといただけない。両方とも凡ミスといえるような内容。相手の決定機がさほど多くなかったことを考えれば、もったいない失点でした。(兵藤は試合勘が戻っていないのかな?)
審判のジャッジも妙にチャナに厳しかったですね。いろいろブレがありましたが、チャナに対しては終始ブレてませんでした^^;;)

あと、白井はやはり左でないと存在感が出ないですね。確かに、素直に菅に代えて白井でよかったと思います。

posted by loveless| 2018-11-10 23:27

Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

終盤パスコースが限定されて後ろで回すだけでしたがミンテとか上げてパワープレーでも良かったかもしれませんね。

posted by 赤黒| 2018-11-11 04:51

Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

後半はもっとシュートが見たかった。
浦和はしっかり守ってきてきつかった。
キャプテン2人いればなー(泣)
1点目はアラーノよりもヒョードー様に?武藤のうまさに悲鳴が(泣)
2点目はしょうがない?いや武藤早い!

マーボーラーメン?って浦和名物なんですね。
ハーフタイムでビール売り切れていて余計に腹ただしかったな〜(泣)
でもカッパ在庫探してきて売ってもらえたのでよし!
最終戦勝ってほしい!

posted by きよち| 2018-11-11 06:24

Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

やはりまだ個人としてもチームとしても力が足りないのでしょうが、いつも書いているんですがあのスローモーなパス回し何とかならないんでしょうかね?

まだまだ力がないので早いパス回しは出来ないんですね。相手にとっては何にも脅威にはなりませんな。
三好もいつも思うんですがボール持ちすぎで最後のタイミングが遅れるからシュートが決まらない。

全体としてなんだかプレスにしてもアタックにしてもゆるゆるでしたね、これじゃ勝てませんよね。

posted by kon| 2018-11-11 15:44

Re:後ろで馬鹿丁寧にパスを回して時間をつぶすのは何か意味があったのか?

◎あさん。
荒野はあれでボールへの寄せは速いし、厳しくプレスに行くし、素早く前線に走り込むしいいいところはたくさんあるんですが、損をしているのがパスが雑なこととシュートが枠をとらえないことですね。それがかなり高いレベルへ行けばフル代表も夢ではないと思っています。

◎蹴球素人さん。
雑なプレーがあるので本当に残念な選手ですね。いい時は雑なプレーもなく素晴らしい活躍をするんですが、穴が目立ってしまうと戦犯になってしまうという表裏一体の選手ですね。しかし、荒野はフル代表が目指せる選手だと思いますし、頑張ってほしいと思っています。

◎フラッ太さん。
昨日の浦和はリードしていたこともあるのでしょうが、後半は引いて守ってカンターというスタイルでした。そんな対応をさせたコンサも成長したなとも思いました。 
 しかし、やはりこの時期結果を出さないといけないですよね。
 やっぱり崩すにはミドルをもっと打ってラインをあげさせるとか、5バックになるまえに素早く攻めるとか工夫をしなければいけなかったと思います。傍からみれば終盤のパス回しはちんたらやっているとしか思えませんでした。

◎ まさひろさん。
深井が膝の違和感で欠場という形ならボランチをイナと兵藤にすればよかったと私は思いました。確かにミンテはちょっと怖いですね。いきなりファウルをしましたし、もっとも本職のCBを補強しなかったつけが出ていると思いましたが。
 宮吉のWBは反対です。宮吉はトップで生きる選手ですし、本人もワントップがいいと言っています。昨日はウイングバックをできる選手が控えに白井以外いなかったので、そういうことになったと思いますが、駒井の欠場がいたかったですね。今シーズン駒井が欠場の試合はまだ勝っていないそうですから、余計に駒井の重要性がわかった試合でした。

◎剛蔵さん。
厚別の芝は本来、芝が粘着質でパスサッカーに向かないのを無理やり水を撒いてやっていますから、混乱しているんだと思います。それならそれでもっとやり方があったと思います。もっとロングボールを使ってみるという手があったと思いました。

◎ はげおさん。
後半はシュートが枠に行かなかったですね。荒野のシュートミスは本当に怒り心頭でした。
確かに昨日のサブメンバーではなかなかリズムを変えることができないと思います。伸二がいればまだ変わったかと思いますが、攻撃の枚数が少なかったですね。でももう少しうまくやれば勝てた試合でもあったと思います。本当に残念な試合でした。

◎ovelessさん。
前半の失点はミス絡みでしたね。パスミスからでしたが、ああゆうミスをしてはダメだと思います。
後半はかなり前からプレスに行って良いリズムでやっていましたが、いかんせん点がとれませんでした。今の時期は結果が大事なのでこれではダメですね。
 主審はどうも経験が少ないようでファウルをとらなくてもいいところでとるし、選手も不満がつのったと思います。
右の白井はダメですが、昨日は浦和に引かれてスペースがありませんでした。スペースがないと白井は生きないと思います。もっと素早くスペースがあるうちに攻めたかったと思いました。

◎赤黒さん。
終盤はなぜかちんたらパスを回して残り時間を消化していました。もっと有効な攻撃をしてほしかったです。おっしゃるとおり、最後はミンテをあげてパワープレーでよかったと思います。ただ漫然と攻撃をしていた印象しかありません。

◎きよちさん。
結局シュートは浦和と同数だったんですよね。後半あれだけボールを持っていたにも関わらずシュートが少なかったと思います。ボールをもってまず第1にシュートを考えず躊躇してしまいカウンターを浴びるのが一番よくないプレーだと思います。
 最終戦は勝つしかないですね。最終戦に2位がかかっているというシュチューションにならないかなと期待しています。

◎konさん。
 個人としての力がないのはわかるのですが、もっと組織でやれたろうとも思いました。
 パスの速度はやはりもっと練習しなければいけないんでしょうね。でも緩急はある程度つけられると思います。もっと工夫してほしいと思います。
 三好は前を向けるんですがラストパスの精度やタイミング、シュートの精度が相変わらずよくないですね。そこを改善できればフル代表にすぐなれると思うのですが。とにかくチームとU-21代表で結果を出してほしいと思います。

posted by 孔明| 2018-11-11 18:25

コメントする