スポンサーリンク

2018年09月23日

右サイドに置いた白井の無駄使いで敗戦

 ホームで0-2で敗戦

 序盤は白井の2度にわたるシュートもあって惜しいチャンスもあったが右サイドからいれられたクロスに菅がつききれす、遠藤にドンピシャシュートを許し失点。
後半立ち上がりにPKを与えて失点

 その後引いた相手になすすべなし。チャナが怪我でピッチを去るしいいところがまったくなかった。

 前半序盤はスイーパーに入った直樹が持ち上がりロングボールからチャンスを作ってきたが、ジェイの持ちあがりからのクロスに白井がシュートも相手DFに2度当たる惜しいチャンスをの逃すと

 一瞬の隙から右サイドからの鈴木のクロスに遠藤に張り込まれ失点。遠藤には菅がついていたがその前に首を振って遠藤を見ていたが入ってくる遠藤につき切れず。ここはしっかり菅が遠藤の入ってくる動きを予想していれば防げたはず。

 1失点したがまだ時間は十分にあった。しかし、引いて守る鹿島にまったく攻撃が形にならず。ショートパスをするのはいいがボランチ以下は横パスをするだけで前線のスペースに入らず単調な攻めに終始。縦パスはまったくなく、おまけに横パスをしたらそのあとの動き出しが乏しく前線の選手に攻撃を任せていては厚みのある攻撃などできない。

 前半は0-1

 しかし後半は巻き返すチャンスは十分にあった。
 だが、後半すぐPKを与える。ペナに入ってきた安西を宮澤が倒したとしまいPKをとられた。それを鈴木に決められ失点。
 かえって映像を見たが、確かに倒しているが幾分厳しい判定。とらない主審もいるだろう。

 PKのシーンはおそらく左に蹴ってくると思ったがそのとおり左に蹴ってきてソンユンが右に飛んでノーチャンスだった。

 これでかなり厳しくなった。

 惜しかったのはその直後。深井のスルーパスからフリーの都倉にボールが行くがシュートするタイミングが遅く戻ってきた相手防がれコーナーに逃れさせてしまった。ここは都倉は躊躇なくすぐ蹴ればゴールができたシーン。大事に行き過ぎたか、本人も悔しがっていたが本当にもったいないシーンだった。その後は良い位置でFKのチャンスを2度得るがいずれも福森のFKは精度を欠きゴールできなかった。

 コーナーも何度かあったがシュートできずに終わるとカウンターを浴び危ないシーンを何度も作った。

 後半チャナが痛んでしまい、三好に交代、最後は伸二を投入するも決定的なシーンはなく相手に時間稼ぎをされジエンド
0-2で敗れた。

 交代策は当然と思ったが、まずは白井を右サイドに置いたのは失敗だろう。最初から左サイドに置くべき。白井は不慣れな右サイドでも機能していたが、やはり左サイドにおいて攻撃させるべきだった。右サイドにおいて最後は左サイドに移ったがガス欠して90分は持たず交代させられた。

 はっきり言って今の菅よりも白井の方が左サイドは適任だ。結果論だが遠藤のゴールも白井が入っていれば防げたかもしれない。


 そして全体的に連動した動きに乏しい。

 また思い切りが足りない。
 シュートをするべきところでしないで相手にボールをとられるとか、自分でシュートをせずに味方をパスを出して失敗するとか。他人任せのプレーが多かった。

 もっと自分がやってやるという気持ちを全面にだすべき

 結果試合巧者の鹿島にしてやれらた。

 本当に残念な試合だった。



      勝手に叱咤コンサ外伝
                       
         孔明ツイッター

posted by 孔明 |22:52 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3304
この記事に対するコメント一覧
Re:右サイドに置いた白井の無駄使いで敗戦

力の差というのか、策の無さというのかストレスの溜まる試合でしたね。
孔明さんのおっしゃる通り、白井の右サイドは間に合わせ程度で、左サイドが適任だと思います。
今日の遠藤に決められた失点シーン、僕も菅が遠藤を確認した所を見てましたので、あれは菅に責任の一端がありますね。
さて、震災明け以降はチーム戦術に停滞感が漂ってます。
こういう状況でのミシャの采配はどんな感じなんでしょうかね?
ミンテを替えてきたり、以前よりも柔軟になってる気がしますが、いかんせん戦い方が一辺倒なので、今日みたいな相手だと勝てる気がしません。
残り試合でいくら勝ち点が稼げるか?まずは次節の鳥栖戦で勝ち点3を期待します。

posted by ジンジャー| 2018-09-23 23:15

Re:右サイドに置いた白井の無駄使いで敗戦

菅は仕掛ける訳でもなく突破する訳でもなく守備はひどいレベル、正直使い続ける理由がわからない。

posted by 黒ラベル| 2018-09-23 23:35

Re:右サイドに置いた白井の無駄使いで敗戦

鹿島は何も難しいことをしていない、
ってことをちゃんと知っておくべきですね。
ここ2試合は、相手よりも自分たちの問題が大きかった
という気がします。

posted by loveless| 2018-09-24 00:32

Re:右サイドに置いた白井の無駄使いで敗戦

孔明さんが書かれている通り左サイドは、スピードがある白井をスタメンにした方がいいと思いました。右サイドは駒井が戻ってくるまでは早坂がいいと思います。理由は、早坂選手の経験によるポジション取りの上手さです。ポジショニングでは早坂>>菅>白井の感じだと思います。菅は使えないのかというと、白井も菅もまだ若く、白井がフルスピードで走ると90分持ちません。しかし、相手FWと裏へのスピード勝負を考えると菅より白井だと思います。しかし、今日の白井にも不満があります。最初の右サイドから来たボールに対してコントロールして左足でシュートしました。ジェイはできますが、ある程度のスピードで走りこんできたときは、足を振らずインサイドで面だけ合せてミートしてほしいです。一度コントロールすると、相手GKもDFもそれだけ準備ができます。鹿島の遠藤のようにダイレクトで、合わされたシュートは、GKが反応しづらいと思います。ファーのゴールネットをねらってほしかったと思います。
すごく気になったのが、ボランチ以下の守備的選手がボールをカットしたときに、必ず最終ラインに下げていることです。パススピードも遅かった。チャナやジェイや鹿島の選手は、そこから前を向いて攻めます。ボールもスペースにワンタッチでアバウトに出します。相手の守備陣形が整っていないと気にはそのほうが怖いと思います。ミシャのサッカーを否定するものではありませんが、わざわざボールを奪ったらこちらが相手のためにディレイをする必要はないと思います。不満は、都倉とジェイの2人のハイタワーを活かせていないことです。高さを使わないなら、兵藤のように小さくてアジリティの高い選手をシャドウで使うべきだと思います。
最後に感想ですが、鹿島はミシャサッカーと長く戦ってきたので、駒井のいないコンサドーより、ミシャサッカーを知っていて、その対応と小野選手への対応の準備ができていたと思います。あと、コンサドーレより鹿島のほうがいい選手が多く判断とプレイスピードが上だと思いました。西、遠藤、土居選手のプレイにしびれました。完敗だったと思います。
ここで駒井早く帰ってきてと叫ばずに、駒井がいなくても残りの選手で、得点の入るにおいのするサッカーを見せて欲しいです。

posted by まさひろ| 2018-09-24 00:33

Re:右サイドに置いた白井の無駄使いで敗戦

勝ち点を拾うことを重視するなら、鹿島のタイトなスケジュールを考えると、昨年までの四方田サッカーをすればよかったと思います。
今年のシステムを変えないなら、ミンテは変えず、左wに石川、右wに早坂ってスタメン配置の方が、鹿島は嫌だったと推察します。
システムや志向するサッカーを会えなかったことに価値がありますが、さすがに3連敗はできないので、次をどうするかでしょうね。

posted by はげお| 2018-09-24 02:22

Re:右サイドに置いた白井の無駄使いで敗戦

◎ジンジャーさん。
菅がつききれなかったシーンですがあれを簡単にクロスを入れさせた守備も問題ですね。都倉がついていましたが、もっと寄せるべきでした。ここは選手の努力と意識の向上でなんとかなるものなので、しっかり気を抜かないでやってほしいと思います。

◎黒ラベルさん。
菅ははっきりいって戦えていませんでした。ボールを受ければほとんどボールを下げるし、仕掛ける動きがほとんどありませんでした。

 前にスペースがなかったこともありますが、縦の突破を見せないと相手はまったく怖くありません。しばらくはベンチ外で試合を見せるのがいいと思います。

◎ lovelessさん。
鹿島はそんなに調子が良かったわけでもありませんでした。その鹿島にまったく攻撃が仕掛けられなかったわがチームが悪いと思います。相手の引いた5バックにまったく攻め込む場面があれいませんでした。本当に情けない限りです。

◎まさひろさん。
遠藤のシュートは敵ながら見事でした。その一瞬の判断の違いが点差になって表れたと思います。
 全般的にコンサの選手は思い切りがありませんでした。もっと判断を早くしてシュートを打たないとダメだと思います。前半の白井のシュートしかり後半の都倉のシュートしかり。

ボランチ以下の選手はよくなかったですね。すぐバックパス、横パスを選択する。前への意識が乏しかったように思います。
コンサの選手はもっと判断のスピードを上げないといけないですね。

◎はげおさん。
そうですね。なにか中途半端なサッカーを見たようでした。ショートパスで崩すなら徹底的にやればいものをしないし、ロングボールを織り交ぜることもしないし、全ては思い切りのさなを示すものでした。選手選考も間違っていましたね。このメンバーではなかなかうまくいかなかったように思います。特にサイドの選手選考が悪かったと思います。私は左に白井、右に早坂がよかったと思いました。

posted by 孔明| 2018-09-24 09:28

コメントする