スポンサーリンク

2018年08月21日

荒野をあえて擁護してみる。

 日曜日のFC東京戦の前半は目も当てられない位ひどかった。とにかく全員がひどかったが、特に荒野を批判のやり玉にあげるサポーターが多かった。

 確かに荒野と深井とで組むボランチはセカンドボールは拾えず、パスは出せず、まったく話にならなかったが、あえてこの場を借りて荒野を擁護したいと思う。

 菊地がブログで荒野を擁護して後半点がとれたのも荒野が前半にしっかりプレーしてくれたからだと言っていたが、荒野にだけ責任を押し付けるのは酷だと思う。

 荒野は荒野なりにいつもの荒野のプレーをしていた。運動量を上げて相手にプレスをかけていき、ボールをとれないまでも懸命に動いていた。荒野のこのプレーでFC東京選手が前半に余計に走らされたのは事実だと思う。


 荒野と深井とではボランチでの役割は両方ともどちらかというとつぶし役。深井と違って荒野は言葉は悪いが果てしもなく相手を追いかけるという点でやりすぎという面ももっているが、広い範囲でセカンドボールを拾えるという特徴もある。 攻撃面でいうと空いたスペースにいち早く入っていけるという利点がある。ただ、いったんかわされるとスペースが空き、即危険な状況を生み出すということでは、ボランチで使うにはメリットとデメリットが紙一重で重なる選手

 荒野をいボランチとして使ったのは決して悪くはなかったと思うが、FC東京戦は相方として深井を組ませたのがまずかったと思う。

 荒野と深井とのコンビは役割で重なり、ボランチの大事な役割であるパスの配給役がどちらもできないという点でまずかったし、中盤のスペースを埋められなかったことに問題があったと思う。
 また荒野はなまじ運動量があるのでボールがあるところに顔を出す。
 スペースを空けてしまい。テクニックのあるFC東京のボランチに中盤を支配された。
  
 荒野をボランチとして使うには相方はやはりスペースをうまく埋められる宮澤がベスト。
 宮澤なら荒野をうまくいかせたと思う。

 また兵藤もいいと思う。兵藤も危機察知能力に優れている。また運動量があるのでスペースをカバーできる力は持っている。荒野と組めばベストとは言えないがベターと言えると思う。
  駒井も運動量があるので深井よりはスペースをカバーすることができたと思う。また駒井はパスが出せるので、配給役としてもよかった。
 
 翻ってFC東京戦を考えると、宮澤がコンデション調整で出られなかった。
  次いで兵藤かと思ったが、兵藤は昨日行われた練習試合に出ておらず、怪我か体調不良もあったのかもしれない。

 実際はFC東京戦ぼボランチはかなり人数不足だったと思う。

 深井もかなり連戦で疲れていると思う。休ませたかったが仕方がなかったのだろうか。

 これらのことを考えると荒野をボランチで使うには無理があったと思う。

 最初から駒井を使って深井と組ませるか、荒野をどうしても使いたいなら、駒井と組ませるかがベターではなかったか。

 後半驚異の3発でなんとか勝ったが、こんなことは何度もできることでもない。

 確かにハーフタイムでのミシャが中盤を厚くするために3ボランチにしたのは良かったと思うが、最初から荒野、深井という危険なコンビで危ない橋をわたることをしなくても良かったのではないかとも思う。


      勝手に叱咤コンサ外伝
                      
         孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:04 | 選手のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3271
この記事に対するコメント一覧
Re:荒野をあえて擁護してみる。

観てた限りでは荒野は悪くなかったと思います。
後半何かしら変化が必要だったので、駒井のスピードと深井のボール奪取力を
選んだ結果荒野が替わったしまっただけ、そんな認識です。
次節は宮澤や兵藤が出れるんなら、チャナの替りに荒野を使ってもいいのでは?とも感じます。

posted by 剛蔵| 2018-08-21 22:36

Re:荒野をあえて擁護してみる。

もっとミシャを批判してください。期待してます!

posted by チャッピ~| 2018-08-21 22:45

Re:荒野をあえて擁護してみる。

昨年度、春のカップ戦のグループリーグとリーグ戦をターンオーバーをしなかったため、宮澤がコンディションを崩しました。田中選手はケガをしました。田中選手のケガはその後、石川選手が入ってくるまで左サイドがウィークポイントになりましたし、宮澤選手は一ヶ月くらいコンディションが戻りませんでした。宮澤選手は、足が遅いこともあってか筋肉系の故障が少なく危機察知能力を毎試合、生かせていると思います。しかし、ほぼ毎試合12キロ走るので、週に2試合あると疲労が蓄積してプレイの精彩がなくなります。昨年度を四方田さんは知っているので、コンサの心臓ともいえる宮澤をもう少し大切に使ってほしいと思います。ボランチで180cmを超えるので兵藤選手を代わりに使いづらいのかもしれませんが、兵藤選手も年齢を感じさせないスタミナの持ち主で、おっしゃる通り視野が広く技術も高いので宮澤の代わりにボランチをさせて欲しいと思っていますが、アジリティの高さからミシャの中ではシャドーに分類されて使われないのかなと思います。
荒野は、ボランチを組む相手が危機察知能力のある宮澤か兵藤にするほかに、CBが福森ではなく石川や菊地がはいっていれば少しは変わると思います。荒野が出て行った時にスペースを埋められると思います。荒野の足元に技術がないのは昔からですが、福森がセットプレーで余り結果を残せていないまま、あのDFでは困ります。
特に一失点目、キムミンテが永井に交わされてソンユンとミンテ対永井でした。永井に足元の技術があれば日本にはいません。福森はエースのディエゴオリベイラをフリーにしてゴール前に下がりました。永井は、ほぼ100%の確率でマイナスにパスを出してくるのが分かっていたと思います。菊地クラスのDFならそのクロスをカットしに行っていたと思います。その他のプレーでも、相手が2人いるのにDFである福森がドリブルで抜けようとしてボールを取られました。私は、荒野より最近の福森のほうが心配です。

posted by まさひろ| 2018-08-22 10:30

Re:荒野をあえて擁護してみる。

孔明さん、こんにちは。
こちらの解説を見てスッキリしました。
素晴らしい分析ですね。
今年の荒野君は、今一調子が出てないなと思いながらも、東京戦の前半の戦犯ではないよなあ、と漫然と思っていたのが、こういうことかと納得。
ありがとうございました。

posted by ヨーデル| 2018-08-22 11:34

Re:荒野をあえて擁護してみる。

◎剛蔵さん。

 FC東京戦は前半は荒野が輝けないシステム、メンバーだったように思います。
荒野の運動量や危険察知能力を生かす使い方は必ずあると思います。宮澤と組ませるか、兵藤と組ませるか。どちらかやっても面白いと思います。荒野は将来日本代表の可能性ももっている選手だと思います。頑張ってほしいですね。

◎チャッピ~さん。
何も私はミシャの批判ばかりしているわけではありません。ミシャは当然素晴らしいところがたくさんありますし、至らないところあると思います。これからも頭をひねるところは自分の意見を言っていきたいと思います。

◎まさひろさん。
宮澤はしっかり休んでほしいですね。この1週間で少しは休めたと思いますので、次出るかどうかですね。
確かに宮澤は人一倍走るので疲労がかなり蓄積されていると思います。
こういうときこそサブメンバーを抜擢するチャンスなんですが。
 私は深井も心配です。毎試合途中交代はされますが、先発で出てかなり疲労感が残っていると思います。深井も休ませてほしいと思
います。
福森は一昨年おあたりから比べればかなり守備力は上がったと思うのですが、なかなか飛躍的に向上はしないですね。ミシャのサッカーではビルドアップできるCBが重宝されるので福森はなかなか外せないでしょうね。
 御指摘の1失点目も福森がなぜつかなかったのか確かに悪いですね。気の利いたCBならしっかりと入ってくる相手についていたと思います。

◎ヨーデルさん。こんばんわ。コメントありがとうございます。
荒野はほかの選手にまねできない運動量という利点があるので良い形で生かせるように監督も取り計らってほしいと思います。
コンサドーレになくてはならないタレントなのでうまく伸ばしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2018-08-22 19:57

コメントする