スポンサーリンク

2018年07月18日

中断期間でやっていた練習の成果はまったくできていなかった。

 1-2だったが、相手にボールを支配され、普段の練習の成果がまったく出せずに完敗だった。
 前半からボールを支配され、セカンドボールがまったく拾えず右往左往

 サイドからの攻撃もまったく機能せず。

 ボールを奪っても、パスの出しどころがなく、焦って縦パスも簡単に見破られる。3人目の動きがまったくなく。ボールが前に出なかった。

 前半の失点はエウシーニョに持ち上がられて簡単に前に進めさせてミドルを打たれ、ソンユンがこれを弾いてしまう。ボールが無情にもゴールマウスに入ってしまった。0-1

 その後もなかなか攻撃ができない。

 サイドもボランチもまったくダメ。

 特にボランチはほとんどいるだけ。中盤でボールがとれないから簡単に相手にショートパスを許し危ないシーンが多かった。

 後半も同じようなペース

 セカンドボールをことごとく拾われ、相手にボールにサイドも下がってジェイにボールが入るも囲まれ、ボールを失う。

 後半の失点は小林の斜め右からのミドル。人がいながらやすやすと決められてしまった。0-2

 試合の内容からは2点差をつけられた段階でまず勝利は厳しくなった。

 交代はまずは白井、そし早坂、最後に伸二。

 サイド攻撃を活性化させるためと思うが最初に伸二でよかった思う。



 もしくは白井と伸二を同時に代えるという手もあったと思う。

 最後に伸二を入れてもほとんどボールを触れることがなく終わってしまった。

 最後ロスタイムに福森のFKのこぼれ球を都倉が押し込んだが、残り時間はほとんど残っていなかった。

 やはりこの試合は中盤でまったくボールが拾えなかったこと、サイドが攻撃をできなかったことにつきる。最後はもっとサイドからクロスを入れてほしかった。川崎もそのほうが嫌だったはず。


 ジェイと都倉の2枚が前線にいれば相手は嫌だったと思う。2点先行されたらそれをもっと徹底すべきだった。


 また中断期間で練習をやってことは、まったく出せなかったのではないか。中央から攻めることもDFラインの裏を狙うことも、ワンタッチでパスを回すこともほとんどできていなかった。相当な反省が必要だろう。


 とにかくこの敗戦は痛いが、次の試合はすぐ来る。気持ちを入れなおしてやるしかない。


       勝手に叱咤コンサ外伝
                      
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |22:39 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3236
この記事に対するコメント一覧
Re:中断期間でやっていた練習の成果はまったくできていなかった。

初っ端からビンタ喰らって自分を取り戻せなかったのでしょうか。「やはりちょっと違うなぁ」とTVで見てました。
なかなかバイタルにパスが入らなかったのは、自分のタイミングで蹴ったのでは取られてしまう恐怖があったのだろうかと。となると、仰る通り焦りがあったのでしょう、無理なタイミング、無理な姿勢で蹴ることになる。
こうなると川崎に都合よく回ります。象徴的だったのが、スライディングでボールを引っ掛けても川崎のいるところにこぼれていく場面が2、3回ありました。
最後に得点できたのは、心理的に「なんとか最終ラウンドまで持って行った」感があります。仮にあのままではTKOで、ガッカリ感が大き過ぎました。
優勝するチームの基準(レベル)を始めに感じられたのはよかったのではないか、というコータの解説が全てだったのかな、と思います。
反省したら、切り替えあるのみ。日曜はジュビロ戦です。

posted by 蹴球素人| 2018-07-19 09:01

Re:中断期間でやっていた練習の成果はまったくできていなかった。

ボランチというか、宮澤と荒野の差だと思いました。それと、白井の左サイドは、怖さがあるので、また見てみたいと思いました。
その他に可能なのは都倉の配置だと思います。都倉は足元の技術がうまくないので、ジェイ都倉の時は、まだ工夫ができると思います。器用なチャナを右にして左効きの都倉を左にもっていってジェイに速いボールを上げさせるなど細かいパスワーク以外の攻撃を模索する必要があると思いました。単に三好の代わりなら、宮吉とか足元のプレイのうまい選手のほうがいいと思いました。
日曜は。ミンテ、宮澤、三好が戻るのでぜひ勝ちたいですね。

posted by まさひろ| 2018-07-19 09:21

Re:中断期間でやっていた練習の成果はまったくできていなかった。

◎蹴球素人さん。
 もう少しでボールがとれるとスライディングをしても相手にこぼれてしまうシーンが何度かありましたね。FWとボランチの距離が悪いからもあるのだとおもいますが。もう少し考えたポジショニングを取ってほしいと思いました。
 最後に得点できたのはよかったと思います。しかし、遅すぎました。1点をとってから厚別も押せ押せになっただけにもったいなかったです。やはり得点をとれれば乗りが違います。
 都倉とジェイのヘッドがGK正面というのもありました。あれがどちらかサイドに入ってくれればという感じがしました。

◎まさひろさん。
言うまいと思っていましたが、宮澤の穴は大きかったですね。荒野ももう少し危機察知能力とパスの精度を高めてくれないと厳しいですね。
白井はやっぱり左サイドが良いと思います。菅との併用でいいと思います。
都倉が右シャドーだと駒井との関係がよくないんですよね。駒井が死んでしまうような気がしてなりません。おっしゃるとおりシャドーに入れるなら左でしょうね。左だと流れてクロスも入れられるでしょうし、攻撃の幅が広がると思います。
 その前に昨日は都倉を入れずに先発は宮吉を入れたほうがよかったと思いました。都倉を入れるなら後半パワープレー気味に投入して割り切ってゴリゴリとサイドからクロスを上げ続ける戦法が良かったと思います。

 日曜日は勝利で連敗をまずはとめてほしいですね。ミンテは2試合出場停止なので出られませんが宮澤と三好が出るので期待したいですね。

posted by 孔明| 2018-07-19 19:28

コメントする