スポンサーリンク

2018年07月10日

天皇杯3回戦福岡戦展望(アウェイだが圧倒するような勢いで攻撃を仕掛けよう。)

天皇杯3回戦J2福岡戦

 天皇杯2回戦はMIOびわこ滋賀戦は前半序盤は相手の出足に苦しむも次第にボールを持ち攻めるもなかなかゴールを割れずに前半終了
 後半に入り、コーナーからジェイのヘッドで先制
しかしその後ミスからカウンターで失点
 その後すぐ内村のマイナスのクロスから都倉のゴールで2-1
そのまま1点差を逃げ切った。

 対戦する福岡は現在J2 2位
今シーズンはドゥドゥと森本を補強して攻撃に厚みを持たせた。
 前からのハイプレスでボールを奪ってショートカウンターが機能して2トップが得点を重ねている。

 天皇杯2回戦はJ3の鹿児島とホームで対戦。前半左サイドからのクロスを城後がヘッドでゴールに突き刺し先制。後半鹿児島の追撃をかわして1-0で勝利して3回戦に進んだ。


 福岡のシステムは最近は3バックでやっている。3-1-4-2
しかし、明日はわからない。もしかしたら4バックでくかのしれない。
 前線から厳しいプレスをしてボールを奪いショートカウンターを主戦術とする。
 遅攻はしっかりボールをもって相手の出方を窺うサッカー
 連係を重視し、全員が攻守にわたって連動するサッカー

 FWの木戸は大卒ルーキー。オフザボールの動きがうまく、よいところに入ってくる。DFの裏を抜けるプレーを得意とする。またポストプレーもできるので、簡単にボールを収めさせないようにしたい


 もう一人のFWの石津はドリブルが得意で突破力がある。1対1に強く、多少強引なプレーもしてくる。ペナ付近でのファウルをしないようにしたい。

 シャドーの山瀬は相変わらず動きが俊敏でスペースに抜ける動きがうまい。DFラインとボランチのところで大きくスペースを空けないようにしたい。

 同じくシャドーの枝村は周りを生かし、生かされるというプレーを得意としている。
パスも出すことができ、また厳しく球際にいくことができる。前線でかなり厳しくチェイスしてくるので気を付けたい。

 左ウイングバックの平尾はサイドバックの選手。しかし、、もともとはFWをやっていたので攻撃的。課題が守備なので彼の背後を狙っていきたい。

 右ウイングバックはユ・インス。運動量があって、前線に絡んでいける。またスピードがあって、サイドを颯爽と上がっていく。動き回ってボールを奪ってドリブルで勝負できる選手。
守備も得意としているので、対面する選手はなかなか厳しいが、負けずにアタックしてほしい。

 アンカーの鈴木はボール奪取能力に優れ、ビルドアップの力もある。スペースを埋める動きもうまいので攻撃では素早く彼のサイドを攻めたい。

  控えの左サイドバックの輪湖は積極的な攻め上がりが得意。またクロスの精度が高いので、クロスを簡単に上げさせないようにしたい。

 控えのMFの城後は福岡の顔。FWでもボランチでもできる選手。後半に出場するとすればDFの裏を抜けるプレーが得意なので気をつけたい。

 控えのFWの松田は裏抜けが得意な選手。また、前線からの献身的なプレスもしてくる。後半出場したらかなり厳しくプレスをかけてくるので、要注意だ。


 控えのFWの森本はDFの裏をとるプレーが得意。
またポストプレーもでき、よいポジショニングをとって、シュートまでもってくる。簡単に前を向いたプレーをさせないようにしたい。

 控えのFWのドゥドゥは体が強く、裏抜けが得意なFW。またドリブルも得意でファウルを受けることを狙ってくるプレーをするので要注意だ。


 福岡予想スタメン、サブメンバー


               13木戸     16石津

           33山瀬      14枝村

27平尾                                 7ユ・インス
                    8鈴木



39篠原                  19堤                4田村


                        23杉山


控え GK1神山、DF5實藤、22輪湖、MF10城後、FW17松田、15森本、18ドゥドゥ



  福岡はホームでもあるし、かなり前からプレスをかけてくるものと予想する。
簡単なバックパスや横パスには注意した方がいい。

 またアンカーやサイドでボールを持たれるとDFの裏を狙ってくるパスを出してくるので要注意だ。
ボールはある程度持てると思うが、低い位置でボールを失うと失点につながるので気を付けたい。
 
 また、ボールをなかなかとれずに躊躇していると、素早い攻めで最後はシュートまでもってくるので、要注意。

  サイド攻撃はポイント。相手の右サイドは、かなりスピードがあるので気を付けたい。対面する選手は裏をとられないようにしたい。

  サイドの攻防は勝敗を左右するだろう。相手が3バックならばいかに背後を狙うかを徹底したい。

  セットプレーは主に鈴木が蹴ってくるが、たまにトリックプレーもやってくるので、集中して守りたい。

  特にFKは鈴木の正確なキックがあるのでペナ付近ではファウルをしないように気を付けたい。

 また、相手コーナーはしっかり対応したい。

 福岡の選手は上背が特段ある方ではないが、キックに工夫をしてくるので集中力をもって防ぎたい。

  こちらはボールをもっても持たされているという感覚では相手の術中にはまってしまう。いかに仕掛けるか。相手の嫌なところに入ってプレーしたい。
ロングボールもよいと思う。DFの裏を抜けるボールも狙っていきたい。

 福岡はカウンターに弱い面をもっている。ボールを奪ったら素早く縦にボールを奪ってシュートまでもっていきたい。

 手数をかけない攻撃も有効だろう。
  セットプレーも有効

  福岡はあまり高さがないので、コーナーを何度もとってシュートまでもっていきたい。


 福岡はコーナーはゾーンで守る。

 スペースに複数飛び込んで数的優位を作ってシュートまでもっていこう。

 福岡は日曜日にリーグ戦があるのでサブ中心でくるはず。こちらは主力が中心だと思われる。余計に負けられない。

 アウェイだが圧倒するような勢いで攻撃を仕掛けよう。



 とにかく積極的に行こう。この試合は勝って次に進もう。



   
                コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:37 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3228
この記事に対するコメント一覧
Re:天皇杯3回戦福岡戦展望(アウェイだが圧倒するような勢いで攻撃を仕掛けよう。)

まぁ誰が出てもやる事が変わるわけじゃないですから、
キッチリ自分らのサッカーして勝つのみ、ですね。
天皇杯もいい勝ち上がりを期待したいです!

posted by 剛蔵| 2018-07-10 21:40

Re:天皇杯3回戦福岡戦展望(アウェイだが圧倒するような勢いで攻撃を仕掛けよう。)

剛蔵さん。
とにかくやるしかないですね。
天皇杯は過去ベスト4が最高ですが、それをまずは目指して、明日は勝ってほしいですね。
久々の公式戦なので、気負いをなくして普段の力を出して目いっぱい戦ってほしいと思います。
勝ちましょう。

posted by 孔明| 2018-07-11 00:35

コメントする