スポンサーリンク

2018年05月17日

サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

 ルヴァンカップの失点は全部で14点、得点は4だから得失点差が10
よくこれだけ失点を重ねたものだ。

 サブメンバーは運動量がないからミシャのサッカーが合わないという声を聞くがこのなかには昨年やおととしトップチームで活躍していた選手もたくさんいる。

運動量がないからだけの理由でサブメンバーに落とされた選手もかわいそうだ。

 運動量がないならないなりに戦い方はあったはず。

 それができない監督は能力がないと言われてもしかたがないだろう。

 ろくすっぽ連携がとれていないサブメンバーにミシャ式を無理やり当てはめるもんだからミスを重ね、失点を重ねてきた。

 個々の能力は主力に決して劣らないはずだ。

 このような戦えないサブメンバーにしたのは、やはりミシャだろう。

 すべてはリーグ戦を優先することでルヴァンカップを犠牲にしてきた。

 リーグ戦を重視するのは当然のことだが、チーム全体としてはどうなのか?

 監督ならサブメンバーの戦い方を考えることは当然のこと。
 ミシャにはそれができていない。


 サポーターには夏の補強でメンバーを入れ替えたほうがいいという声も聞くが、どんなに夏の補強で今いるメンバーを入れ替えようが結局は同じことが起こると思う。

 そしてさらに適材適所を再三無視したことによる弊害が如実に出てしまった。

 イナをスイーパーすれば1試合に1回は決定的なミスを犯すことは今まででわかっていたはず。実績もある。なぜ昨日イナをスイーパーにしたのかまったく理解不能。

 そして白井は愛媛でやっていた左サイドで輝きを放つ。
右サイドでは並みの選手に成り下がる。

 宮吉をウイングバックにするのもよくわからない。

 早坂をCBというのはもっとわからない。                        	
 早坂は器用だから十分にこなしているのがかえってかわいそう。			
 ふじれんもボランチはちょっと似合わない。

 このように無理に選手を適正ではないポジションに当てはめるからこのような結果になる。

 どうせならルヴァンカップは四方田さんに任せて好きなようにやらせたらもっと結果はまったく違っただろう。


  無理にミシャ式を当てはめるからこうなったとしか言えない。

  サブメンバーももっとフォローしてあげないとチーム全体の底上げはできないのではないか?



     勝手に叱咤コンサ外伝
                    
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:16 | 今節の反省 | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3173
この記事に対するコメント一覧
Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

カップ戦を四方田さんに任せるの面白いですね!
どれだけミシャ流を取り入れられるかも楽しみですね!
サブメンバーも生き生きしそうで楽しみですし!

posted by きよっち| 2018-05-17 19:48

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

仰りたいことは分からない訳ではないものの、やや違和感がありコメント失礼します。

まず、サブメンバーにもAチームと同じ戦術で臨むのは、
ノノ社長も言う通り時間はかかるがトライ途上だと理解しており当然のことと思いますし、サブメンバーだけ運動量の少ない別の戦術で戦う方が混乱するリスクもあろうかと。

適正ポジの件も、言いたいことは分かるものの、例えばイナと早坂は、横山絶不調、菊地怪我で使わざるを得ず、それに伴い宮吉がWBなどということにならざるを得ないのではないかと私は思いました。

posted by M2| 2018-05-17 20:36

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

リーグ戦を重視する以上この事態は致し方ないと感じます。
人間である以上何事においても相性はありますし、
加えてミシャ式は特殊ですから合わない選手がいても不思議はないと見ます。
さらにDF陣はスタート時から層が薄い事もあり現状こうせざるを得ないでしょう。
イナと早坂はリーグ戦では慣れたポジションである程度結果は出ていますし、
ミシャに長く任せるのであればリーグ戦とルヴァン杯を遜色なく戦える編成を
いかにしてできるか?が今後の大きな課題と感じます。
この辺は会社業績を含め中長期の課題かもしれません。

posted by 剛蔵| 2018-05-17 20:57

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

 白井の右はダメでしたか。同じWBなら右でもいいじゃないとサカつくのようにはいかないんですねぇ…。今の名古屋のように結果が出ていなくて選手の適性に合わせようというならまだしも、ミシャ式で結果が出ている以上は選手の側が適応していくのが自然でしょう。

 ミシャ式の難しいところは戦術そのものが特殊なことに加えて連携が狂うとあっという間にゴールに迫られてしまうので、能力の高い選手がいても周りとの連携がとれないとそれ以下のものになってしまう、自ずとスタメンが固定されてしまうというところにあります。

 もともとDFは層が薄い上に真ん中は河合が長期離脱中、横山は信頼を得られず菊地もケガなので真ん中に回せない。稲本起用は仕方のないところはあるでしょう。ユースの中村に可能性を見いだせたのは救いではありますが左CBと人数はそれなりにいるポジション。

 さらにはCBはJ全体でも争奪戦なのでタマが出ない。外国人枠はいっぱいだし、駒井やチャナの完全移籍には相当な資金もかかるとあっては簡単に補強というワケにもいかない。このあたりのやりくりをどうするかが浮き彫りになったと考えるべきでしょう。

posted by フラッ太| 2018-05-17 23:02

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

孔明さんのおっしゃりたいことは、わかります。ミシャの実績が物語っています。広島でも浦和でも、トップチームのスタメンで結果を残してきましたが、5人で攻めるといっても、左右のCBがボールを展開し、ボランチもセカンドボールを拾いに行くなどするために、選手間の距離など、連携面が重要になります。メンバーを固定化するほどチーム力はのびます。またサブの選手は自分が使われる場所に入った時のうごきにのみ特化します。
完全なターンオーバーをしたときに戦術が全然浸透していない状態のチームになります。そのため、使われない選手は出場機会を求めてチームを離れることになります。また難しいのがスタメンが固定化されやすいので平均年齢がじわじわと上がります。その際のメンバーの若返りが難しいのです。そのあたりをミシャ四方田サッカーで、改善策を考えていってほしいと思います。

posted by まさひろ| 2018-05-17 23:04

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

当てはめて実践しないといつまでまっても底上げにはつながらない。
その場しのぎで結果だけを求めるというのは中長期的な育成を否定しているだけ。
にわかじゃ無いんだら、ネタがないなら無理にあげなきゃいいのにって言いたくなりました。
板汚しすいません。
不快なら消してもらっても構いません。

posted by o x o| 2018-05-17 23:57

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

監督は、ルヴァンは捨て試合ってはっきりコメントしてますから、当初からサブ組の練習試合だったと思うので、負けて悔しい気持ちは分かりますが、監督の能力どうこうは?です。
アシシさんのYahoo!のコラムでの進藤のインタビューを読むと、中盤や前線の選手が定められた動きをする事によってパスコースを作ってるようなので、選手個々の能力というより、サブ組の個人や集団での戦術の理解が進んでないという課題がありそうです。

posted by langu| 2018-05-18 03:51

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

そうなると近場に練習相手がいない札幌のハンデって結構大変だし、連戦続きでケガ人増えるしで、大変そうでしたよね。
自分としては、FC東京戦のようなミスしたら負けな痺れるゲームが出来た札幌は、予想以上にチームとして成長している気がします。
というわけで、もう少し長い目で見た方が精神衛生上よいかと思います。

posted by langu| 2018-05-18 03:56

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

サブメンバーも同じサッカーをやらないと意味がないと思いますよ。運動量がないなら使わないのも当たり前です。
稲本、早坂、白井、宮吉など適正ポジションでつかわれないことが多いのは単に層が薄いだけでは?

posted by あかくろ| 2018-05-18 13:01

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

◎きよっちさん。
賛成意見ありがとうございます。
練習では四方田さんがサブメンバー、ルヴァンカップのメンバーの練習を見ていた時もあるようなので、思い切って四方田さんに任せるというのも良いと思います。そうなると四方田サッカーがまた見られると思います。

◎ M2さん。
確かにサブメンバーも統一して練習からミシャ式をやるのは当然だとおもいますが、もう終わりましたがルヴァンカップに関して戦い方を変えるというのも勝負にこだわるにはいいと思っています。結果は中途半端なミシャ式で失点を重ね最下位で終わりました。サブ メンバーの士気を上げるためにもそうするのがよかったのではないかと思った次第です。
 適正ポジションの話は横山の絶不調もメンバー固定の弊害だと思っています。もっとミシャにはサブメンバーにも目を向けてほしいと思います。よくメンバー固定はミシャ式についていけない選手がいるから仕方ないという意見も聞きますが、はたしてそうかなと疑問をもっています。ミシャがもっと柔軟な考え方をすれがもっとチーム全体がレベルアップすると思います。

◎剛蔵さん。
確かにリーグ戦が第1で絶対優先しなければいけませんが、サブメンバーももっと見てほしいと思います。選手たちは慣れないポジションで評価されるのもかわいそうと思っています。
広島、浦和でもカップ戦は散々だったらしいですが、来年はルヴァンカップも決勝に行くくらい極めてほしいと思います。そのためにもミシャには中途半端な強化をしてほしくないと思います。もっとサブメンバーのためになるフォローをしてほしいと思います。

◎フラッ太さん。

 白井の右はダメというわけではないのですが、平均的ということで左の方が数段よいです。やっぱり愛媛で慣れたポジションですね。

 ミシャ式は難しいのでなれない選手も当然いるでしょうね。固定化するというのもわからない話ではないですが、どんな時でも先発は外されないとうのもサブメンバーにとっては面白くないのではないかと思います。横山や雄大がおかしいのも、その固定化に原因があるのではないかと思っています。やる気を失っているような気がしてなりません。ノノ社長は金がないので補強は難しいという話を
 今日ラジオで言っていたらしいです。それはそれで仕方ないと思います。それなら今いるサブメンバーを底上げしてほしいと思います。

◎まさひろさん。
 今はいいかもしれませんがやがてチームに不協和音がでてこないか心配です。広島や浦和ではミシャを慕っている選手の話ばかり聞きますが、他の選手はどうだったのかと知りたくなります。
メンバーの固定化はチームを強くするかもしれませんが、後々チームを弱体化することにつながらないかと心配しています。
 四方田さんがうまくフォローしてくれているとおもいますが、横山や雄大の件もあります。もっとサブメンバーにチャンスを与えて、フォローしてほしいと思っています。

◎ o x oさん。
その場しのぎではありません。中長期的な面を考えてもメンバー固定化はダメじゃないかと思っています。まさひろさんが書かれていますが、今はいいかもしれませんが、5年、6年後は年齢層が高くなった代えの効かないチームになるという弊害もあります。けが等でそのメンバーがいなければチーム力が極端に下がってしまうのではないかとの心配もあります。
 ネタがないのではありません。真剣に心配しています。

◎languさん。
確かにサブメンバーはミシャの戦術についていけない選手たちでもあると思います。プロなんだからそんな脱落者のことを構っている暇がないのもわかります。しかし、チームを預かる監督なんですから、もっとチーム全体のことを考えフォローする姿勢も必要かなと思っています。今はリーグの成績がよければいいのかもしれません。しかし、今後長い目で見た場合はかなり心配です。
 ミシャは選手に好かれているという話をよく聞きますが、本当にそうなのか今ではかなり疑問です。

◎あかくろさん。
適正なポジションで使う方法も十分あったと思います。水曜日の試合ならCBの真ん中に直樹をもってきて、早坂のところに横山、直樹のところに雄大といれることができました。前節の働きが悪いからといって懲罰的にメンバーから外すというのもどうかなと思います。再度チャンスを与えることで選手が意気を感じてやることもあると思います。そんなことも考えられないならいっそのこと指揮を四方田さんに任せるのもありかなと思った次第です。

posted by 孔明| 2018-05-18 21:19

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

今の順位を考えてから、冷静にコメントして下さい。大丈夫ですか?

posted by monk| 2018-05-18 21:30

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

四方田さんは優秀な監督であると思いますが、ミシャさんも優秀な監督です。わりと昨年の戦術の延長線上でミシャさんやってると思うのですが、ミシャさんが嫌いなのですか?
一連の記事を読むとそういう印象が強いです。まあ、嫌いなら感情論なので、それ以上の議論はありませんが。
正直、現状は想定以上の結果ですし、選手起用はどちらかというとフロントの問題をコーチも含めた現場がやりくりしていると思いますよ。

posted by langu| 2018-05-19 01:04

Re:サブメンバーに無理にミシャ式を当てはめるからこうなる。

◎monkさん。
私は極めて冷静になってコメントしています。今のミシャでは心配な面が多いと思っています。これが現実にならないか気になっています。

◎ languさん。
 嫌いとは別感情ですね。ミシャのこれまでの成績にともな実績は評価していますし、すごい監督だと思っていますが、ミシャにも欠点があるという前提で書いています。その欠点をミシャに埋めてほしいと思っています。

 他の方々の意見をみるとミシャを妄信しているようにも思います。それは危険だろうと思っています。今、成績が良ければいいやというのもどこか違うなと思っています。

posted by 孔明| 2018-05-19 07:52

コメントする