スポンサーリンク

2018年05月14日

昨日の試合で気になったこと、よかったこと。

 昨日の試合は勝ちたかった。2位に上がりたかったということと。広島が勝っていただけに差を広げないためにも勝ちたかった。しかし、ジェイが本調子でない中、なんとか勝ち点1をとったのは評価できると思う。

 うまくやれれば勝てたように気もするが仕方ないだろう。
 昨日の試合で気になったことは2つ。よかったことも当然ある。

 気になったことの一つ目は相手カウンターから室屋に突破され、ミンテが股を通されてかわされたシーン。ソンユンが1対1になりながら防いでくれたからよかったものの。ミンテはやはりちょっと軽い。ファウルができないプレー上のことでやむを得なかったかもしれないが、もう少し落ち着いて相手を受け止めてしっかり防いでほしい。他のプレーはしっかりやっていただけに一つのミスが致命傷になりかねない。もっともミンテは本来CBの選手ではないので、かなり上のことを望んでいるかもしれないが。

 もう一つは昨日はコーナーがうまく行かなかったこと。2度ほど福森がニアを蹴って跳ね返されたことと、3回ペナ内でファウルをとられたこと。
 福森はわざとニアを狙ったかもしれないが、ニアですらすのには宮澤1人しかいなくてかなりの精度が要求されるので難しい。アバウトでもいいから真ん中に蹴ってジェイや都倉、ミンテや進藤など上背のある選手に任せたほうが得点の確率は高かったのではないか?

 またコーナーでファイルを犯したのは反省してほしい。以前からこのようなことはちょくちょくあった。厳しいポジションの取り合いはわかるが、ファウルをしてはチャンスもなにもなくなる。主審の判定も確かにおかしいことはあるが、今はその主審の笛の判定基準に従うしかない。厳しいようだが、しっかり検証をしてほしい。

  よかったことは、警戒していた永井とディエゴ・オリベイラには仕事をさせなかった。  永井は確かに危ない場面はあったにしろ結果敵に何度もオフサイドにかけていたし、ディエゴ・オリベイラには基本は2人で挟み、そして1対1でも負けなかった。

 このような攻撃型のチームが戦えば得てしてこういう試合になる。ロースコアは予想できた。

 やはり得点を決めるにはラストパスの精度や多少無理して前掛かりにならないと難しかっただろう。どうしても相手の攻撃力を評価するだけにこのような試合は守り中心になってしまう。
 これは決して悪いとは思わないが、もう少しゴール前でアイデアが欲しかった。
  アウェイで2位に引き分けは悪くはない。 

 中断明けはホームが3試合も多い。

 1位にあがるチャンスはまだ十分ある。

 まずは次の神戸戦。神戸も強いが昨年2連敗しているリベンジをかけて連勝しよう。



       勝手に叱咤コンサ外伝
                    
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:31 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3170
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日の試合で気になったこと、よかったこと。

昨日のCKは、主審が悪すぎました。どちらのCKもほぼ蹴った瞬間に笛。平等なのですが、どこでなにがファールなのかわからないことがほとんどでした。ぶつかって倒れたらオフェンスファールでは、両チームともなすすべがなしという感じだったと思います。

posted by まさひろ| 2018-05-14 21:12

Re:昨日の試合で気になったこと、よかったこと。

チャナティップって次節出場停止ですか?

posted by ああ| 2018-05-15 08:41

Re:昨日の試合で気になったこと、よかったこと。

◎まさひろさん。
そうですね。コーナーは主審のジャッジのせいもあるかと思います。ただ、以前も別の審判で同じようなことでファウルをとられていたので、気を付けたほうがいいかとも思います。主審の癖を利用するのも賢い戦術だと思います。
オフェンスファウルは確かにありましたね。あれじゃ世界基準では戦えないような気がします。もっと審判も世界で勉強しないといけないと思います。

◎ああさん。
チャナは累積3枚なので次節は出場停止ではありません。ただ、都倉も3枚なので気を付けてほしうですね。次の神戸戦でチャナと都倉にイエローが出れば、川崎F戦は出られないので気を付けてほしいと思います。

posted by 孔明| 2018-05-15 17:20

コメントする