スポンサーリンク

2018年05月08日

ルヴァンカップ甲府戦展望(アウェイのリベンジを果たして、次に望みをつなごう。)

 ルヴァンカップは第5戦となり甲府とホームでの対戦

 第4戦はアウェイで磐田との対戦だったが、内村のゴールで先制したのはいいが、追いつかれ、逆転されたときにはこれでもう終わりかとがっかりしたが、まだ前半のうちだったのでなんとか再逆転できた。
  前半はいいところは内村のゴール以外なし。
後半白井を左サイドに移して活性化した。そこからジュリーニョのヘッド。右サイドも早坂を移してその早坂が運にも助けられたが突破して宮吉のゴールと少ないチャンスで2点取った。それで2-1で逃げ切り。
なんとか4試合目での敗退を免れた。

  対戦する甲府は2勝1分1敗グループリーグは清水と並んで首位
 リーグ戦は成績不振のため吉田監督との解約を解除。
 元山口監督の上野さんが新監督になった。
 コンサがグループリーグを突破するには必ずこの甲府に勝たないといけない。
 

  甲府には昨年リーグ戦で1分け1敗。今年のルヴァンカップでは0-3で相手の負けている。同じ相手に4試合も勝てないと言うことは許されない。
 ホームの利でもなんでもいいから結果を出してほしい。



  甲府のシステムは3-4-2-1

 上野新監督は細かくパスをつなげて崩すスタイルが基本だが、まだ交代間もなく前吉田監督の堅守速攻を基本にポゼッション率を上げて戦ってくると思う。
ただ、前からのプレスはかなり厳しくなりそう。



  ワントップのリンスはドリブルもでき、足が速く突破もできる。やっかいな選手。
 1人で打開できる力をもっているのでカウンターに要注意
 
 シャドーの田中は運動量があって、いろんなところに顔をだしてくる選手。
  DFの裏を抜けるプレ-が得意なので気を付けたい。

 もう一人のシャドーの森はドリブルが得意。スピードがあって前回対戦でゴールを許した。今回は自由にさせないようにしたい。

 左ウイングバックの高野は運動量があり、上下のアップダウンを献身的にできる選手。対応する選手は負けずに食らいつき、裏をとっていかないといけない。

 右ウイングバックの橋爪はスピードがあり、元FWだけに抜け出すタイミングがうまい。彼には裏をとられないようにしなければいけない。

 ボランチのビョンジュンボンは1対1に強い選手。潰し役やセカンドボールを拾う能力がある。本来はCB選手。彼との1対1は負けてはいけない。


ボランチの窪田はハードワークが信条。ボールに良く触ってリズムをつくり、スルーパスが得意。なるべく彼にはボールを触らせないようにしたい。

 控えのMF佐藤は攻守のつなぎ役。パスやドリブルが得意。またミドルシュートももっている。ミドルシュートを打たれないようにスペースを作らないようにしたい。

控えのウイングバックの道渕は突破ができる選手。運動量があって上下動をいとわない。サイドからの突破に気を付けたい。

 控えのシャドーの荒木は突破できる選手。前線で動き回ってくるのでの気を付けたい。

 
 控えのFWの金園は先日のリーグ戦で途中交代で得点を挙げた。気をよくして札幌に来るはず。金園はフィジカルがあるだけにフィジカル勝負をさせてはいけない。
  またいつものようにプレスを厳しくかけてくると思うのでGKからの組み立ては気を付けたい。






甲府予想メンバー

                     
           10リンス

                       
          14田中     25森  
                              (21歳以下)

35高野                           28橋爪     

               5窪田    3ビョンジュンボン           


           33秋山         4山本   34今津    

                    23岡

控え GK31岡西、DF32入間川(21歳以下)、MF24曾根田、26佐藤、18道渕、21荒木、FW17金園
  

  甲府は日曜日のリーグ戦で久々に勝利をあげて、勢いよく乗り込んでくる。新監督の上野さんは山口をJリーグに上げた監督。昨年は手塩にかけた選手を引き抜かれ薄い選手層で結果を出せずにシーズン途中で解任された。
 しかしその手腕は評価が高く、戦術は超攻撃的でポゼッションを高め、パス崩してくる戦術は山口の代名詞ともなった。

 甲府ではまだ前監督の吉田監督を主に継続した戦術をとってきているが吉田前監督のときよりプレスは厳しくラインは高めをとってくる。ルヴァンカップでもそのようにやってくるのではないかと思う。

 こちらも積極的にボールを奪い、セカンドボールを拾っていきたい。

 甲府の攻撃はショートカウンターが多い。

 GKからのビルドアップはしっかりつないで相手にひっかけられないようにしたい。
 相手のプレスをかわして前に素早く出そう。

 甲府のカウンターに注意しよう。

 カウンターにしっかり備えてボールが相手に渡ったら素早く戻ろう。

 攻撃は甲府のDFは3バックなのでサイドをメインに攻撃していきたい。
 相手のDFラインのサイドのスペースに入っていき、そこを起点に攻撃を仕掛けたい。

 奥深くまで侵入しそこからセンタリング。最後はシュートで終わろう。

 甲府のDFラインは高いのでFWやシャドーはDFラインの裏を狙ってトライしよう。

 DFからのロングボールも有効だろう。

 また、サイドチェンジを有効に使っていきたい。

 相手を片方のサイドに寄せて大きな展開でピッチを広く使えば有効な攻撃になる。
セットプレーの守備では相手のFWやCBをしっかりマークして動きに遅れないでついて行こう。

 セットプレーは甲府はマンツーマンで守る。

 動いてマークを外してシュートまでもっていきたい。

 ニアやファーを使い分けメークを分散させたい。

 この試合に負けるとプレーオフには出場できなくなる。

 必ず勝たなければいけない試合だ。

 また得失点差を考えればできるだけ点差をつけて勝ちたい。

 ホームの利をいかして積極的に戦って勝利を呼び込もう。

 甲府にアウェイで負けている。そのリベンジを果たそう。





             コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:33 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3164
この記事に対するコメント一覧
Re:ルヴァンカップ甲府戦展望(アウェイのリベンジを果たして、次に望みをつなごう。)

J2でも苦戦している甲府相手に明日は勝たないといけませんね。
アウェイで大敗してるだけに出来れば圧倒してもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2018-05-08 21:46

Re:ルヴァンカップ甲府戦展望(アウェイのリベンジを果たして、次に望みをつなごう。)

剛蔵さん。
甲府にはいままでやられてきたのでしっかりとリベンジしないといけないですね。
この試合はホームなのでできればたくさん点をとって勝ちたいですね。とにかく積極的に戦ってほしいと思います。次につなげてほしいですね。

posted by 孔明| 2018-05-09 16:36

コメントする