スポンサーリンク

2018年03月20日

コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

 すでに何人もの方が今年のコンサドールズの出番の少なさについて指摘をして、不満を表明されているが、私も不満と怒りを覚える1人

もっとも試合会場へはいつもぎりぎりでキックオフ50分前のダンスはみていないが、いつもある1選手紹介の時のダンスや、2試合前のダンス、3ハーフタイムのダンス、4試合終了後のダンスがないのは著しく不満だ。

 ハーフタイムのダンスがないのは、ピッチに散水する時間がかかるためとか、ピッチが滑るのでという理由もあるだろうが、そのほかのダンスはやってほしい。
なぜ今年になってやらないのかがわからない。
ピッチに水をまくため滑って危ないということだけではないような気がする。

 コンサドールズの歴史はコンサドーレの歴史と当然重なる。
私があえて紹介するまでもないが、日本サッカー史上初のダンスドリルチームとして、1997年に結成。「勝利の女神」としてチームとともに歩んできた。そのすばらしいパフォーマンスで何度も勝利をゲットしてきた。
サポーターともに勝利の際には喜びを分かち合い、敗戦の時には次の勝利を誓い合った。
クラブの広報宣伝活動や地域貢献活動として、道内の様々なイベントにも参加出演もしているし、小さな女の子のサポーターには将来コンサドールズに入りたいという憧れの存在でもある。
  究極をいえばコンサドールズはコンサドーレそのものだ。
 
 なぜ今年になって出番がほとんどなくなったのか?
昨年と変わったのはミシャが監督になったくらい。
はたしてそれが影響しているのか?

うがった見方だが個人的にはそれが影響しているような感じがする。
浦和ではピッチの中は戦場だとしてサポーターは試合前のそれらを拒否する傾向が強いらしいが、コンサドーレはコンサドールズとともに歴史をはぐくんできた。

 コンサドールズは試合にはなくてはならないな存在だ。


 チームにはもう一度このことを考えて、なぜこんなことになったのか説明すべきだと思うし、そしてコンサドールズの出番をもっと多くするべく努力してほしい。
チームにはこの趣旨でメールを送った。


      勝手に叱咤コンサ外伝
                  
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |13:17 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3121
この記事に対するコメント一覧
Re: コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

これは私の個人的な考えなのですが、F1のグリッドガールや、サイクルロードレースのポディウムガールが廃止されているのと同じ考え方が、根っこにあるのかなと思っています。

MVPなどの表彰のときにもいなかったのを見て、もしかしたらと考えています。

コンサドーレと共に歩んできたコンサドールズですが、ジェンダーの観点からすると転換点にあるのかもしれません。

いずれにしても、クラブがきちんと説明すべきだと思います。

posted by 北のサーベロ| 2018-03-20 13:53

Re: コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

こんにちは、ドールズの件でクラブに問い合わせや苦情が結構な数いったと思います。クラブは時間を練り直すみたいです(どうなるかわかりませんが)サポーターの怒りを買うと不味いですもんね。ミシャさんがどうでも今まで長い時間を共に戦ってきた誇れる存在をないがしろにされては黙ってはいられないという事です。

posted by 5310| 2018-03-20 14:54

Re: コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

現に私の4歳の女の子が2試合見て「パパ何でダンスないの〜?」って聞かれました。
開幕戦の時はたまたまなのかなぁって思ってましたが、長崎戦でもなかったので…。

posted by 2児の父です| 2018-03-20 16:34

Re: コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

孔明さんいつも戦術分析楽しく拝読しております。ドールズの件全く同感です。辛い敗戦の時も彼女達の明るい笑顔に何度助けられたかわかりません。クラブの理念がスポーツを通じた地域貢献ならダンスドリルも大事にして欲しいと思います❗

posted by Shu| 2018-03-20 17:04

Re: コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

僕も長崎戦現地で見て「出番少ないな…?」と感じたので、
運営にメールしました。もう少し出番増やしてほしいですよね~。

posted by 剛蔵| 2018-03-20 21:36

Re: コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

関係ないけど名古屋がチャナティップ狙ってるらしいです。

posted by 赤黒| 2018-03-20 22:53

Re: コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

◎北のサーベロさん。
ジェンダーの問題ではないような気がします。
そうなると、あらゆるスポーツのダンスドリルチームがやめなければいけないのではないかと思います。
おっしゃるとおり憶測を読んでいるのでチームにはなぜこうなったのかを説明する必要がありますね。

◎ 5310さん。
かなりチームには苦情や意見が行っているでしょうね。原因はミシャかもしれませんが、今までのコンサドールズの歴史をないがしろにしてほしくありませんね。チームも今までのコンサドールズの貢献を改めて認識して、ちゃんとした対策を立ててほしいと思います。

◎2児の父ですさん。コメントありがとうございます。
女の子はコンサドールズの踊りを楽しみにしていますからね。その意味でもまったく残念です。なんとかしてほしいですね。チームも考えているかと思いますが調整してほしいと思います。

◎Shuさん。コメントありがとうございます。
コンサドールズは宝だと思います。コンサになくてはならないものだとも思います。本当に考えてほしいですね。これだけの苦情や意見があることはチームも知っていると思いますので、なんとかしてほしいと思います。

◎剛蔵さん。
増やさないとだめですよね。少なくとも昨年と大幅に変わったので説明がなければだめだと思います。どういった経緯でそうなったのか、今後どうするのかをキチッと説明してほしいと思います。

◎赤黒さん。
私のその記事は読みました。しかし、ガセネタという感じがしていまいち信用できませんでした。確かに名古屋なら狙ってくるような気もしますが、チャナは北海道を気に入っているのでめったなことでは移籍しないと思います。

posted by 孔明| 2018-03-21 10:13

Re: コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

この件については、私は必ずしもネガティブに考える必要は無いと考えています。

長くなりそうだと思い、拙ブログに記事を立てたので、お時間があればご覧ください。

1つだけ、監督が嫌っているからというのは流石に無いかなと思います。
我々が浦和になる事なんてできないし、その必要も無い。Jでは初のダンスチームであるドールズは間違い無く私達の誇りの一つですし、当然、チーム事情に左右されるものではありません。ただ、クラブが発展していくためにドールズをどう使っていくのが良いのか、この事については常に色々なアイディアを追求するべきだと思います。

posted by gekitei | 2018-03-21 23:11

Re: コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

qekitelさんコメントありがとうございます。

ブログは昨日読ませていただきました。
 私も当然、年を経ればコンサドールズの出演の形は変わっていくものだと思いますが、昨年から今年にかけての激変はいくらなんでもひどすぎると思っています。

 裏方でしっかりサポート等をやっているのもわかりますが、コンサドールズは結成当初からピッチで試合前、ハーフタイム、試合終了後に踊ってくれています。それはホームのスタジアムの当然の景色だと思っています。

 ダンスドリルチームというからにはスポットライトを浴びてスタジアムで踊るのが基本だと思います。
何も裏方でサポーターと交流するのならダンスドリルチームでなくてもコンパニオンでもよいかなと思います。

なにより彼女らが輝くのは踊っている姿。
サポーターと触れ合うのもいいでしょうが、本来の仕事?ではありません。
やはり私は今の状態には不満を持っています。
チームは昨年と比べなぜこのように激変したのかを説明するとともに、コンサドールズもサポーターも納得する彼女たちの出番の作り方を検討してほしいと思います。

posted by 孔明| 2018-03-22 14:58

Re: コンサドールズの出番が少なくなったことに怒りを感じる。

確かに、ダンスドリルチームがコンパニオンになっては本末転倒だと思います。クラブは毎年のように人の入れ替わりがありますから、ひょっとしたらドールズへのリスペクトを共有しきれていない部分があるかもしれない。無いと信じたいですが、もしもそうなら愛のクレームは必要ですね。

私は必ずしもピッチ上のパフォーマンスには拘らないのですが、彼女達がコンパニオンではなく本業がダンスだというのは全くその通りですので、水撒きの事情等でピッチ上が難しいなら、控え選手のアップ場所を使うとか、或いはコンコースの一角に特設ステージを設けるなり、方法はあるかなと思います。

posted by gekitei | 2018-03-22 22:27

コメントする