スポンサーリンク

2018年02月24日

開幕戦負けは想定の範囲内。切り替えて連敗しないようにしないと。

 0-1で敗戦

 試合早々はまずまずの出足を見せていたが、徐々に相手コーナーが増えて、相手に流れが行き、クロスに中が背の高くない深井と菅で対応しヘッドを許し失点。

 後半は攻撃を仕掛けたがシュートは枠を行かず、流れのなかから決定的なパスがつながらず。惜しいシーンは何度もハンドやファウルでチャンスをつぶす。最後は伸二やヘイスを投入もなかなかシュートまで行けず、ミドルシュートがせいぜい。

 広島の守備もよかったが、たとえ1失点しても2得点、3得点して勝つサッカーではなかったか?

 守備はメインにやっていないし、セットプレーもやっていないから、仕方ないにしろ、やはりおぼつかない。

 このなかで不思議に思ったのがミンテの位置取り。福森が上がっていくのでそこでのカバーはいいが、失点の場面は、駒井が上がって進藤がいなくてミンテがカバーするのはいいが、そのあと、進藤がいながら右サイドに寄りすぎてセンターを空けていた。そこは進藤は行ってミンテは中に戻らなければいけないと思う。そこにまんまとクロスを入れられ、ミスマッチで失点。ミンテはそのほかにもかなりサイドにつり出されていたというか寄っていたように見えた。
 左サイドは福森が上がって菅が最終ラインで対応しなければいけなくなる。相手はここを徹底してついてくるはず。今後菅を直樹に代えるとか考えないといけない。

 やはりミンテの守備はかなり危険だ。


 納得がいかなかったのは、三好のシュートのシーンで相手ペナの中で相手のDFがハンドをしたが見逃されたこと。今年もPKをもらうのはなかなか難しそうだ。

 左サイドは広島のパトリックが流れるシーンが多く、菅と対応して当然高さで負けていた。直樹が入って修正されたが、やはり左サイドを狙われた。
セットプレーの守備もやっていないからことごとく相手にコーナーは最初に触られた。ここは他のチームも狙ってくるはず。セットプレーの練習もやるべきだ。

 攻撃はジェイと三好のコンビで何度かチャンスを作っていたが、三好のハンドや右足のプレーを強いられることが多く、なかなか形になっていなかった。

 チャナも前半はほとんど攻撃に絡めなかった。

 最後にヘイスと伸二を入れるも相手が引いてきたためになかなかスペースがなく、有効なパスを出せなかった。

 サイドからの攻撃もいいが、中からの攻撃がほとんどなかった。
 縦パスは2、3本くらいしか入らなかった。もっと中やったらサイド。サイドやったら中と
メリハリをつけた攻撃をすべき

 
 これで開幕戦はまたしても敗戦。

 ただ、開幕戦敗戦の方が今後良い結果が出る。

 次もアウェイだが、気持ちを切り替えて戦うしかない。

 まあ、開幕戦敗戦は想定内。まずは連敗しないようにしなければいけない。

posted by 孔明 |16:37 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3099
この記事に対するコメント一覧
Re:開幕戦負けは想定の範囲内。切り替えて連敗しないようにしないと。

そう、想定内ですよね。ミシャなので守備やセットプレーのテコ入れはとくにないと思いますが、自称ストロングポイントの攻撃を徹底的に極めてほしいですね。

posted by ららら| 2018-02-24 16:59

Re:開幕戦負けは想定の範囲内。切り替えて連敗しないようにしないと。

ボールを支配していてもシュートしない事には得点出来ませんね。
ジェイが相手に研究されてるってのもありますけど、
如何にジェイに効果的なボールを配球するかがカギになると見ます。
今日は三好はよかったけどチャナとヘイスの出来がイマイチと感じました。
次節C大阪相手に勝ちたいですね!

posted by 剛蔵| 2018-02-24 17:16

Re:開幕戦負けは想定の範囲内。切り替えて連敗しないようにしないと。

ミンテのCBはやはり危険ですね。次からはCBの真ん中は横山、若しくは稲本を起用して欲しいと思います。ミンテはやはりボランチ向きの選手だと思います。
セットプレーもあまり良くなかったですね。平均身長が昨年よりぐっと下がったせいかCKはことごとく広島の選手達に拾われていました。昨年は札幌のストロングポイントだっただけに、尚更残念です。
しかし、敗れはしましたが、アウェイとはいえ最後まで攻めの姿勢を崩さなかったのでその所は評価に値したいと思います。枠外、キーパー正面のシュートを減らせば次は得点出来ると思います。それだけに尚更歯痒い思いです。
次節もアウェイで強敵のC大阪が相手ですが今日出た課題をしっかり解消してC大阪に勝って欲しいと思います。

posted by れいほう| 2018-02-24 17:42

Re:開幕戦負けは想定の範囲内。切り替えて連敗しないようにしないと。

菊池が手術との発表あり。さて、どうなるでしょうか。計算違いはケガから、というのが持論なので大いに気になります。
何とは無しの印象ですが、DFが頭で弾き返せていなかった気がします。先に広島が触っていた。後半に入っても、競っても後ろに擦らされたのが多かった。
社長の解説時代の「DFがしっかりと弾き返さないとダメ」って言っていたのを思い出しながら見てました。弾き返せず、コンサのピンチで「このようになります」と実例を持って分かりやすい解説でした。野々村解説では、これしか覚えていないんですけどねw(でも、初心者にはありがたい解説が多かった気がします)。
攻撃については、意図は共有されているようには思えます。あとは仕上げの質でしょうか。
最終ラインから繋ぐ意識があると、こうなるのかは分かりませんが。

posted by 蹴球素人| 2018-02-24 18:43

Re:開幕戦負けは想定の範囲内。切り替えて連敗しないようにしないと。

投稿文は一回も見返さないでエントリーしちゃってますか?
かなり以前から気になってましたが、まあ意訳すれば分からないこともないからいいか、ずっと思ってましたが、今回の変換間違いや字足らずなどいつも以上に酷かったので、更に何箇所もあり、せっかくの意見や主張が頭に入らなくなるくらいだったので、たぶん自覚がないと思い、言わさせてもらいました。せめて1回は読み返してからの投稿にしてもらえると有難いですねえ。

posted by sapporo789| 2018-02-24 19:04

Re:開幕戦負けは想定の範囲内。切り替えて連敗しないようにしないと。

一見惜しい内容に見えますが、しっかり修正しないと降格まっしぐら、という印象でした。。
まず、昨シーズンのストロングポイントだった、「高さ」「セットプレー」「素早い攻撃」「5バックの強固な守備」が影を潜め、かつ新チームのストロングポイントは何?って状態です。
チャナ、三好の二人が並んでも相手にはあまり脅威になっていない様子。昨季のジェイ、都倉の二枚看板の方がはるかに脅威だったと思います。
また、菅にボールを集めても効果的なクロスは少なく、PAへの侵入も三好くらいしかない状態。これではいくらボールポゼッションを増やしても何ら脅威にならないです。
守備面でも、正直、ティラーシンにあんなに簡単に決められるようでは、この先いくつ失点するかわかりません。DFの高さ対策は必須と思います。

現状では、チャナではなくヘイスor都倉、ミンテではなく横山(今、ケガしてる?)or稲本、深井ではなく兵藤or小野、駒井ではなく早坂、菅はやっぱり石川かなあ。

posted by loveless| 2018-02-24 19:29

Re:開幕戦負けは想定の範囲内。切り替えて連敗しないようにしないと。

率直な感想として、今回の広島戦は悲観する必要の無い敗戦だったと思います。
失点の直接的原因となったDFラインのポジショニングなど、今後修正していく課題は多々あると思いますが、これまでの札幌では考えられないような面白いサッカーを見せてもらいました。
相手ゴール前での精度を欠いた部分も敗戦の原因だと思いますが、そこだけハマれば少なくとも残留の可能性は随分高いと思います。
去年のような、相手の圧力に押され自陣に閉じ込められていた開幕戦とは違い、しっかり「J1」のチームのサッカーをしていました。
今日の試合を見る限り、広島の方が去年の札幌のようなサッカー(守備から入って強力FWに預ける形)でしたね。
とはいえ、良いサッカーをしていても勝てなければ意味が無いので、次節のセレッソ戦で今年初勝利を目指して欲しいです。

posted by ジンジャー| 2018-02-25 01:34

Re:開幕戦負けは想定の範囲内。切り替えて連敗しないようにしないと。

◎らららさん。コメントありがとうございます。
本当は守備もセットプレーの練習をやってほしいのですが。
失点は仕方がないので、得点を多く決めてほしいですね。次の試合こそは得点をたくさん決めてほしいと思います。

◎剛蔵さん。
ジェイが孤立してしまったこともあったように思います。もう少しジェイを効果的に使ってほしいですね。三好は可能性を感じました。ジェイとの2人のコンビで得点をとりそうな場面もありました。チャナはなかなか生かされなかったですね。ちょっと残念でした。次こそは勝ちたいですね。応援よろしくお願いします。

◎れいほうさん。
真ん中は是非横山をお願いしたいと思います。今日はイナがベンチにも入っていなかったですね。やっぱりイナをサブにはいれてほしいですね。ミンテはやはり使うところが間違っていると思います。ボランチで使えばかなり有効だと思うんですが。
セットプレーは残念ですね。ともかく練習しないっていうんですから、ちょっと考えられません。サッカーでやはりセットプレーは重要ですからしっかり対策をしてほしいと思います。シュートももっとサイドのギリギリを狙わないといけないですね。確かに真正面が多すぎでした。

◎蹴球素人さん。
菊地は本当に残年ですね。菊地の
ブログではこれまでで一番重い怪我と言っていたのでかなり心配です。早く治して元気な姿を見たいですね。
とにかくセットプレーの練習をやっていないのでそうなるんでは?と思っていました。選手達は昨年の財産を食いつぶしているような感じかもしれません。ミシャも頭をもっ柔軟にさせてほしいと思います。

◎sapporo789さん。
完全に言い訳ですが、2つのブログをとにかく早く投稿しなくてはと思うので、えいやって後で良いだろうと確かに読み返していませんでした。反省しています。御指摘ありがとうございました。

◎lovelessさん。
確かにもし四方田さんが監督を続けていたら今日の試合は勝っていたかもしれませんね。私も昨年はせっかくセットプレーで手応えを得ていたのでまったく残念です。
シャドーに2人の上背のない選手をいれたのがまずいと思います。都倉かヘイスはチャナの代わりにいれるべきと思いました。
横山は怪我はしていないはずなので、使ってほしいと思います。ミンテは背は高いのですが、高いボールに競らないのでCBにおいておくのはかなり危険だと思います。このさきまたチョンボをして、失点に結びつくと思います。なんとかしてほしいですね。

posted by 孔明| 2018-02-25 02:22

Re:開幕戦負けは想定の範囲内。切り替えて連敗しないようにしないと。

ジンジャーさん。
確かに攻撃のスタイルはかなり変わりましたね。J1中、上位のチームの戦い方になってきたようでした。しかし、まだ細かい修正点がたくさんありますね。攻撃の精度の問題だったり、ミスが多いなどかやらなければいけないシーンが多かったように思います。
今日のスポーツ新聞でも宏太や砂川が言っていましたが、内容はよかったとしています。次はもっと修正して攻撃の精度を上げてほしいと思います。
 一方守備はどうなんでしょうか。守備はやらないと言っても攻撃練習で守備の練習にもなるという考え方ですが、やっぱり相手を研究して相手がこう動くからこう動こうといった約束事をやっていたるのかが疑問です。セットプレーの練習もやらなければ、確かにあれだけ先にボールには触られます。ミシャも柔軟な頭で指導してほしいと思います。
とにかく次はさらに強敵のC大阪ですが勝ち点3をとれるように頑張ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2018-02-25 16:00

コメントする