スポンサーリンク

2017年09月19日

アウェイで勝つにはどうすべきか?

 昨日に引き続きアウェイの戦い方を考えてみたい。

 残りアウェイは広島、FC東京、清水、G大阪
 FC東京を除けば4バックのチームである。

 4バックのチームは苦手にしているが、やはり勝利を得るには、

 システムから改めて考えないといけないのではないか。

 これまでのワントップ2シャドー、Wボランチではなく、この場合には2トップ、3ボランチでやってほしい理由は以前書いた



 特にアウェイでは中盤を好き勝手使われることが多い、3ボランチにすればある程度防ぐことができる。攻撃力は劣るがまず守備から入るにはよいシステム。アウェイの4バックの相手にはこのシステムで行った方がよいと思う。

 そして選手はテクニックはある選手を。ピッチはボールが良く走るので技術がある選手で固めてほしい。そこでFWに都倉ではなくジェイを、3ボランチの一角には伸二を先発から入れてほしい。

  後半、スペースが空いてきてビハインド時には内村、都倉らを入れて総攻撃。

  またリードしている場合にはアンカーにイナを入れて逃げ切りたい。

 このままauxeiアウェで負けが続くと本当にまずい。

 チームも当然考えているだろうが、もっとアウェイでの戦い方を考えてほしい。



         勝手に叱咤コンサ外伝
   
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:59 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2921
この記事に対するコメント一覧
Re: アウェイで勝つにはどうすべきか?

試合数も減ったきたので、そろそろ勝ち星計算すると、、、
ウチの対戦相手は、新潟H、広島A、柏H、東京A、鹿島H、清水A、G大阪A、鳥栖H
甲府は、横浜H、柏A、東京H、C大阪A、神戸H、新潟A、大宮A、仙台H
大宮は、磐田A、清水H、横浜A、柏H、C大阪A、仙台A、甲府H、川崎A

対戦相手を見ると、大宮より甲府の方が厳しい感じです。
大宮のベストケースで4勝1分けくらいかな?という感じで、この場合勝ち点34でフィニッシュです。
なので、勝ち点34を目標に考えると、2勝2分けで到達です。

で、今後の対戦において、勝ち点取れそうな順は以下(個人の感想です)。
新潟H、鳥栖H、清水A=広島A=東京A、G大阪A、鹿島H=柏H

最終戦の勝利でようやく残留というのは心臓に悪いので、清水A、広島A、東京Aのどこかで勝っておきたい。。ので、アウェイであってもどこかで勝負したいです。
前半は0-0でよいので3ボランチでスタートしたとしても、後半のどこかでWボランチにして攻撃的な布陣にすべきかなと。

個人的にはチャナを外したくないので、ヘイスの1トップにトップ下チャナがよいと思います。
で、どこかでWボランチにしてジェイまたは都倉を投入、状況によってはチャナに代えて小野という選択もあるでしょう。

posted by loveless| 2017-09-21 19:20

Re: アウェイで勝つにはどうすべきか?

lovelessさん。
新潟戦は必ず勝たないといけないですね。そして鳥栖戦も勝たないといけないと思っています。そして柏戦も勝ってほしいと思っています。確かに最終戦で決まるのは心配なのでその前の清水戦かFC東京戦で勝っておきたいですね。
アウェイは3ボランチで行って、点がほしいときには2トップWボランチでということですね。
私もアウェイの戦い方を思い切って変えるべきと思います。
そうしないとこのままアウェイは勝てないような気がします。

posted by 孔明| 2017-09-21 20:29

コメントする