スポンサーリンク

2017年09月12日

スイーパーを誰にするのか気になる。

 このところ河合がスイーパーの位置でレギュラーを張っている。横山が怪我をしていたので
その間、スイーパーは菊地の時もあったが、河合がしばらくやっている。

 磐田戦は横山が復帰したので横山がスイーパーの位置に入るかと思ったが、河合はスイーパーの位置を譲らず、磐田戦はしっかりスイーパーの仕事をまっとうしていた。ここ最近は四方田監督の河合に対する信頼は篤いように思われる。
 
 河合と言えばベテランらしい読みと、ポジショニングのうまさ。ここ最近はそれが際立っている。また高さもあってもともとハイボールに強かったが、磐田戦ではジャンプのタイミングもよく競り合いでほとんど勝っていた。

 河合のウイークポイントはラインの設定。足が遅いので背後のスペースを気にするあまりラインがどうしても低くなることだったが、直樹や早坂が入ってサイドの守備が安定したことと、宮澤の復帰、都倉をワントップに固定したことで中盤の守備、前線からの守備が効いていることもあってラインをある程度高く設定でき、よりコンパクトになってきているように思われる。それゆえに中盤でセカンドボールも多く拾えるようになってきた。

  もっとも試合終盤になるとプレスが効かなくなるのでラインは低くならざるを得ないが、ここ数試合は以前に比べてラインが高い時間が長く続いていると思う。

 また、河合がサイドにつり出されることが危険信号

 これもサイドの守備が安定しほとんどなくなってきている。

 磐田戦のスタメンが発表されて、河合がスイーパーに横山がストッパーに入ったことがわかって、横山をスイーパーになぜ置かないのかわからなかったが、磐田戦は以上の理由から大丈夫と判断したのだろう。

  気になったのは菊地がサブメンバーにも入っていなかったこと。

 一方増川が復帰してCBはかなり競争が激しくなってきた。

  スイーパーも河合にするか、横山にするか、増川にするか悩みどころだろう。

 ただここ数試合を見ると当分は河合で行くのがいいと思うのだが、はたしてどうするのか注目したい。 


          勝手に叱咤コンサ外伝
   
      孔明ツイッター
 

posted by 孔明 |20:59 | 選手のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2914
この記事に対するコメント一覧
Re:スイーパーを誰にするのか気になる。

試合勘まで万全なら、河合より増川だと思います。河合選手は足が大きすぎて、速いパスが苦手です。増川選手は、トップ下からボランチ、CBと下がってきた選手なので、パスがうまいからです。あたりに関しては。甲乙つけがたいというかどちらともぶつかりたくない。増川選手のほうが若干ラインを上げられますね。二人ともスプリントはできないので、同時先発は無理だと思います。

posted by まさひろ| 2017-09-12 21:46

Re:スイーパーを誰にするのか気になる。

まさひろさん。
実際に現在の増川を見ていないのでなんとも言えませんが、確かに昨年までの増川なら増川が第1候補でしょうね。高さもあるし、足下もあります。しかし、昨年後半に裏を取られまくった経緯もあるので、はたして四方田監督がどう判断するか気になります。

posted by 孔明| 2017-09-13 00:19

コメントする