スポンサーリンク

2017年08月19日

大事なところで集中していない。結局敗戦

1-2で負け
 前半はほとんんど引きこもり、相手にパスを回され防戦一方

 失点は相手のシュートをソンユンが弾き、中村の前にボールが行ってそれをけり込まれた。
 その後もまったく攻撃できない。

 たまにボールを奪うもパスミスが多く。またサイドからのマセードのクロスはまったくあさっての方にいく。左はまったくあがれない。

 惜しかったのはFKからジェイのヘッド。これはGK正面だった。

 しかし、その後もボールをもたれ危ないシーンもあった、

 阿部に抜け出されゴールを割ったがオフサイドに逃れた。

 よく1失点で終わったものだと思った。

 後半はさすがにまずいと思ったのか高い位置から攻撃を仕掛け、ボールをようやくもてるようになった。

 目立たなかった都倉に代えてヘイスを投入

 攻勢をかけたがなかなか決定的なシーンがない。

 そういううちにスローインを相手に取られ右サイドを突破され気づいて追いかけたのは兵藤だけというていたらく。結局サイドからクロスを入れられ小林に入り込まれ絵に描いたような失点。0-2
これが痛かった。

 そして得点シーンはヘイスが相手のボールを奪って、GKが出てきたがGKの空振り。無人のゴールへシュート。1-2

 そして菊地に代えて3枚目に内村を入れて4-4-2に

 攻勢をかけるもシュートまでいかない。

 ヘイスのクロスにジェイのヘッドはキーパーに惜しいシーン。これまたGKの真正面だった。これが決まっていればというシーン。

 結局2失点が効いて1-2で敗れた。

 善戦したといいたいところだが、前半パスミス、クロスの精度が悪いし

 まったくなにをやっているのやら。

 また、大事なところで集中していない。

 2失点目のミスは自らのスローインからボールを取られ、密集しているこころを抜け出された。スローインも菊地が先にとっているんだから菊地が素早くいれればいいものをあえてマセードにスローインさせてボールを奪われた。そして抜け出されて追いかけるのは兵藤だけ。荒野はただ見ていただけだった。

 普段やっているようなやり方ではダメということをいい加減気づかないといけない。

 本当に残念な負け。しかし、試合は続く。まだ15位という事をラッキーに思って次は絶対に勝たなければいけない。



      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:50 | 今節の反省 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2890
この記事に対するコメント一覧
Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

前半は引きこもりプランだったのだと思います。失点が痛かったですね…。マセードは高めのポジションをわりと取れていたことは評価できますが、クロスの精度があまりにも(-""-;)
後半、チャナをボランチに下げ、3CMFにしてからは、そこそこよくなったと思います。縦に運べるようになりました。ジェイは運動量がやはり少ないので、先発起用なら3ボランチの2トップに戻した方がよいかも。オプションで4バックをするなら、右SBの選手を何とかしたいところです。

posted by はげお| 2017-08-19 22:41

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

もっとやれたんじゃないかな…とは感じた試合でした。
局面でもっと集中していかないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2017-08-19 22:44

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

攻撃・守備ともにフォローの意識が無さ過ぎでした。
ジェイがヘッドで落としたボールも都倉や後ろの選手のカバー無し。
相手にPA付近に入られても、タラタラ小走りで戻ってくる選手達。
相手を出し抜こう、止めてやろうとする気持ちが足りな過ぎました。
収穫はジェイの90分稼働と後半諦めず前に出て行った事。
技術で他チームで劣っているのだから、気持ち出して戦わないと。チームが戦う姿勢を見せれば、スタジアムの雰囲気だって変わるはずです。

posted by ジンジャー| 2017-08-19 23:27

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

物足りない試合でしたね。
光明は都倉の交代。初めて「あれって?」思いました。でもウッチーの出場は遅すぎ。その辺りは変わらないチキンな四方田さんかなという感想です。

相手があれだけ外してくれたし、甲府戦を引き分けたという点でも勝たなくてはいけなかったはずなのに。もっとやってくれるかと思ったけど。相変わらず後半残り30分くらいだけファイトする試合展開。選手はその程度の力しかないってことですよね、きっと。川崎だってACLになるとアジアチームに勝てません。それは今日みたいな省エネ試合をしてるからだと思います。コンサはその川崎よりも弱いわけだからもっと工夫を凝らして頑張らないと、と思うんですが...スタッフも選手も姿勢は毎年あまり変わらない気がします。チャナティップのような助っ人選手が何か「気づき」をもたらしてくれていると思います。

サポーターだけがレベルが上がっている事が残念。
集客の為にクラブと選手がいろいろアイディア考えているようですが、本業でワクワクする、勝利する試合を見せてほしいものです。

posted by akaku7788| 2017-08-19 23:53

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

ジェイの高さとチャナのドリブルは川崎DFも手を焼いていたようでしたが、その後が続かず、攻撃が単発で終わっていたのが残念なところ。
守備は相変わらずマセードのサイドから崩されて失点。石川がスタメンということで、前半は0-0を目指していたと思いますが叶わず。前半終了時ですでにゲームプランが崩れていたならば、後半頭から選手交代してもよかったかな、と。
しかし、毎度のことながら中村にやられる。同じ選手にこうもやられるのは何とかしてほしい。

ここで勝ち点取れなかったということで、やはり甲府戦の引き分けが重くなってきました。次節勝たねば本当に厳しくなります。

posted by loveless| 2017-08-20 00:39

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

◎はげおさん。
前半は引いて守ると言ってもあまりにも引きすぎだと思います。もっと前線からプレスをかけないと相手の攻撃ばかり受けます。
マセードは得意のクロスがまったくダメでしたね。
あれでは可能性はまったく感じません。甲府戦に比べて良い姿勢でボールがもてただけにもったいなかったです。
後半3ボランチにして2トップにしてからうまく流れに乗りました。ワントップ2シャドーはだめですね。2トップにしてトップ下あるいはアウェイは3ボランチにしたほうがいいと
思います。

◎剛蔵さん。
1点をとりましたが、同点に追いつけるチャンスもあっただけに残念な試合でした。もっとやれましたね。後半は川崎Fの攻撃もそんなに脅威には感じませんでした。

◎ジンジャーさん。
やっぱり全体的に下がり過ぎなんですよね。いざ攻撃になっても十分に前線にあがれなくてワントップのジェイのフォローがなさ過ぎでした。
2失点目に荒野がまったくボールを追わず兵藤だけが戻ったシーンは頭にきました。懸命にやらなくてはいけないシーンにさぼった選手がいれば失点します。

◎ akaku7788さん。
都倉のヘイスへの交代はよかったですね。私も内村への交代の遅さが気になりました。
後半、ビハインドになって思い出したようにようやく攻撃し始めるのはなんとかしてほしいと思います。
 前半はビハインドでいいと思っていたんでしょうか。1点取られても引いて守る。これもよくわかりません。
監督もなにを指示しているのか。ただもっとラインを上げろって言っても河合じゃラインは上げられません。

posted by 孔明| 2017-08-20 00:42

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

今の3-4-2-1はジェイを活かすためでしょうが、ボラが2人では正直守りきれる気がしません。
サイドの守備でWBとボラが相手SHとボラの2対2を強いられると
1人でバイタルエリアをカバーせざるを得ない。
それだけでもつらいのに相手SBに攻撃参加されると
(そこが使われなかったとしても)サイドで数的不利に陥る。
さらにはボールサイドの逆にいるSHに中に絞られるとバイタルエリアでも2対1の数的不利。
 
いいようにスペースを使われたのも中盤の守備の強度不足で楽にスルーパスを出させたためかと。
これじゃあいくらソンユンがすごくてもお手上げ、防ぎ切れませんよ。
実際、1点目は家長(?)のシュートを弾くだけで精一杯で
押し込んだ中村憲剛には裏抜けした選手に気を取られて誰もカバーに行けてない。
5-3-2に戻し、守備のバランスを直した上で攻撃を再構築して欲しいですね。

posted by フラッ太| 2017-08-20 00:51

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

lovelessさん。
前半ゼロで終わりたいということはわかりますが、ただ引いてばかりではまったく試合になりません。引いて堅く守るつもりがおまけに失点してしまいプランは崩れてしまいました。
中村にはいつもやられていますね。そしてその前に家長にDFの裏をとられたのも情けないというか、そうやって崩してくるのは毎度毎度わかっていたはず。もっと注意しないといけなかったと思います。
後半攻撃的にいきましたが、確かに後半から選手交代を考えてもよかったですね。開き直ってもっと割り切って攻撃を仕掛けてほしいと思いました。

posted by 孔明| 2017-08-20 00:52

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

フラッ太さん。
今日の試合はワントップ2シャドーにしましたが、コンサのサイドはシャドーがケアをすることにより数的不利を防ぐという戦術だと思いますが右サイドは都倉が守備に追われて攻撃に加われないし、中盤はおっしゃるとおり2ボランチでは薄くなるし、前半は前線からプレスをかけないのでワントップ2シャドーをする意味はなかったと思います。
確かにおっしゃるとおり5-3-2に戻すべきというのもわかるんですよね。
私もアウェイならそうすべきだと思います。今日の後半は実際3ボランチにして中盤でボールをもてて結構攻撃もできていました。

 しかし、ここから私の考え方ですがホームでは3-5-2にして攻撃は最大の防御をしてほしいと思っています。前線でボールをもてて攻撃をすれば守備もカバーできますし、3ボランチだとどうにも前線の人数は足りなくなり攻撃に迫力がでません。
私はホームとアウェイをわけて戦術を考えるべきと思っています。そのくらいはっきりさせてもいいと思っています。 

posted by 孔明| 2017-08-20 01:19

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

ジェイとチャナティップを生かすなら、先発は、都倉ではなく基本的なプレー技術が高く、得点の仕方を知っているヘイスだと思います。
ジェイと河合が作る5人のラインの間が間延びしてしまう。ジェイを生かすなら、カウンターの時は、一気にラインを上げてほしい。

posted by まさひろ| 2017-08-20 10:44

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

前半は引いて守ってそこからカウンターを狙う作戦だったと思いますが、それではボールを奪うのは難しいですね。もっと前からプレスに行って欲しかったですね。
両サイドは良くなかったですね。クロスを上げても外に外れてしまいました。
後半はボールを持つ事が出来ましたが、結局得点はヘイスのラッキーゴールのみで非常に残念でした。ジェイのヘッドは惜しかったですね。あれが入っていれば試合は分からなかったと思います。
広島が勝ったため、残留争いは甲府、札幌、大宮、広島の4つ巴になりました。
次節は厚別で仙台戦。仙台は新潟に逆転勝ちした事もあり勝負強いチームですが今季はユアスタ、札幌ドームで負けました。その借りを返さなければいけないですね。

posted by れいほう| 2017-08-20 12:29

Re:大事なところで集中していない。結局敗戦

◎まさひろさん。
私も都倉は控えで、途中交代で出てきた方がチームにとっても都倉にとってもよいと思います。ただ、昨日はシャドーでサイドの守備に追われて、攻撃になかなか参加できなかったという面もあります。アウェイだとジェイと都倉を2トップで並べてクロスをどんどん入れさせパワープレーぎみにするという割り切った方法もあると思います。
河合がスイーパーで入るとラインが下がり、トップとの間隔があくんですよね。いざカウンターになってもなかなか前に選手が飛び出せないと言う弊害もあると思います。これは河合を代えるしかないと思います。

◎れいほうさん。
前半はただ引いて守り、まったくプレスがかからず、ボールをもたれまわされました。引くのもいいんですが、ずっと引きっぱなしではやはりやられますね。両サイドをどうするのかが難しいですね。昨日のようにマセードのクロスがまったくあさっての方にいったり、直樹が未経験でなかなかあがれなかったり、サイド攻撃を主体にするのはかなりこのメンバーでは厳しいと思います。
残留争いは仙台も巻き込みたいですね。そのためには仙台戦は絶対に勝たなければいけないと思います。

posted by 孔明| 2017-08-20 15:36

コメントする