スポンサーリンク

2017年08月14日

甲府相手に引き分けは限りなく最悪に近い。

 コンサはターンオーバーはしなかった。都倉の累積警告によりジェイに代えただけ。一方の甲府はシャドー、ウイングバックを代えてきた。この差もでたと思う。

 特にサイドの攻防では負けていた。

 後半早々に1点をとったせいもあるのだろうが、負けていた甲府が攻勢をかけてきた。これをいなしてカウンターから点をとりたかったが、やはりカウンターはまったくダメ。低い位置でボールを奪うということもあっただろう。ラインが低すぎ、セカンドボールを拾えない展開が多かった。

 せっかくボールを奪ってもパスは相手にわたることも多かった。なによりそれを恐れて遅攻に終始した。

 前半追加点がほしかった。なによりジェイがいるときに追加点がほしかった。

 サイドはほとんど仕掛けられなかった。もっと仕掛けてほしかった。単独でだめならシャ
ドーやボランチが絡んで深くえぐるシーンを作らないとダメだ。

 もっともサイドに良いボールが入らなかったのもある。前にスペースがないところでボールをもらっても後ろに下げるしかない状態が多かった。

  後半も受け身で結局、同点にされた。そこから攻勢をかけたが遅すぎる。

 失点場面は反対サイドの阿部をフリーにしていたが、今日の道スポではサイドをフリーにするのはチームとしては中央を固めればよしとしているらしいが、それでよいのか?
サイドをフリーにすれば、シュートやクロスをフリーで入れられる。失点の可能性がかなり高くなる。個人的にはまったく納得がいかない守備の約束事だ。

  交代策もよくなかった。内村を入れるのが遅いし、なにより後半はじめから内村を入れてもよかったのではないか。

 ミスミス勝ち点2を失った試合。ホームで引き分けは負けと同じ。

 残留を争う甲府に勝てないと、いったいどこに勝つというのか。

 残留争いは甲府を巻き込まないといけないというか甲府を降格させないとダメだ。広島や大宮は上がってくる可能性が高い。

 この試合に引き分けたから残留できなかったと後悔することだけにはなってほしくない。四方田監督はこの結果は最悪ではないと言っているが、どうみてもホームで甲府相手に引き分けは限りなく最悪に近いだろう。



        勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター
 

posted by 孔明 |19:01 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2884
この記事に対するコメント一覧
Re: 甲府相手に引き分けは限りなく最悪に近い。

昨日の試合の引き分けは本当に痛過ぎますね。残留争いの相手に引き分けは、本当にチームを苦しくさせますね。
まず先制した後守りに入ったのはまずいですね。甲府も先制されれば前掛かりになって攻めてきます。守りに入れば失点確率も上がります。2点、3点でも取って勝利を決定づけなければならなかったはずです。それを先制してすぐ守りに入るのは全く理解不能です。
甲府は本当に今年も残留しようという気概が観ていて伝わってきました。甲府は前からプレスを激しくかけてボールを奪い、前に出して時にクロスも上げてシュートに行く。対して札幌は横パス、バックパスばかりで前にいくシーンは少なく、クロスも上げずシュートも撃たない。全く正反対でしたね。ホームなのにこれはまずいですね。私も何度も「前に出せ」と叫んだことか。
交代も上手くはまりませんでしたね。最初から内村を入れてDFの裏をとる攻め方をとって欲しかったと思います。
この引き分けは痛恨です。大宮が勝ったため、次節の結果次第では降格圏に再び突入する可能性も出てきました。次節は強敵川崎ですが岩にかじりついてでも勝ち点3を取って昨日の引き分けを取り返して欲しいと思います。

posted by れいほう| 2017-08-14 20:18

Re: 甲府相手に引き分けは限りなく最悪に近い。

ジェイの交代必要なし、カウンター攻撃で追加点を取るべき、
後半15過ぎに伸二を投入すべき、伸二が入るとゲームの流れが甲府にいかない、伸二の経験を優先すべき
菅・荒野を先発で起用しているようじゃ、いつまでたっても勝てない。
田中・早坂の経験を重視すべき。
後半になって、攻めるのか守るのか指示がだせない監督....どうしょうもない欠点です。本当にこの監督で大丈夫か
甲府線は、監督の采配で負けた試合です。
しかし、本人にその自覚がない、これが最大の問題

posted by 権助わんこ| 2017-08-14 22:58

Re: 甲府相手に引き分けは限りなく最悪に近い。

次の試合、アウェイで勝てれば甲府戦の引き分けも「最悪でない」って言えるんですけどね。今の状態では相当難しい。。

J2であればサイドをあえてフリーにするという守備戦略もあると思いますが、J1をナメすぎじゃないですかね?J1の、特に得点感覚に優れた選手は、単に深いところからクロスを上げるのではなく、角度がなくてもシュートを放ったり、そこからさらにPAに侵入しようとしますからね。PAに侵入されると、速くて低いクロスもあるので簡単には防げないと思います。ウチのサイドみたいに、遠くからポヨンとしたクロスを上げる選手ばかりでないことを肝に銘じないとダメだと思います。

監督交代についてもチラホラ意見が出始めましたが、その不安も理解できます。今回失点して、内村への交代まで約15分かかっています。これはそのタイミングがベストと思って交代したのではなく、1-0から1-1になる事態を予め想定していなかったからと思います。そのため、失点してから、次の交代はどうしようか、と考えているうちに15分たったのかと。要は危機管理ができていません。
この時期での監督交代がリスクあり、というならば、例えば名塚コーチにもう少し権限を与えて、試合中の選手交代は名塚コーチに任せてみるとか?

posted by loveless| 2017-08-14 23:30

Re: 甲府相手に引き分けは限りなく最悪に近い。

甲府がボールを支配して敵陣に攻め込むのを初めて観た試合でした(笑)
それだけ、コンサは試合運びが下手だと言う事です。
ジェイは志願の交代だったようですが、その交代選手は内村であって欲しかった。(金園と疲れたヘイスで高さ勝負は無理)
後はボールを散らせる小野を入れて、試合を落ち着かせれば勝てた可能性があります。(早目に交代枠使い果たして、負傷者or退場者出てしまったら、その時は全員守備すれば良い事です)
四方田監督は、相手を分析する能力に長けていても、試合の流れを読む能力に?なのかもしれません。

posted by ジンジャー| 2017-08-15 00:38

Re: 甲府相手に引き分けは限りなく最悪に近い。

◎れいほうさん。
1点をとってから攻撃する意欲をまったく感じませんでした。ホームなのにこれはまったくどうしようもないですね。
甲府は失点して攻めるしかなくなったこともあってかなり前掛りになってきました。そこを利用して、カウンターで仕留めるとかやりようはあったはずです。しかし、攻撃するのは遅攻ばかり。これでは点ははいりません。
ジェイやチャナがいるのに彼らを生かせる戦術をとっていないのも、困りものです。
大宮に勝ち点1差に迫られました。次の試合がアウェイの川崎F戦なので甲府戦を是が非でも勝っておきたかったです。これで川崎戦は必ず勝ち点3をとらないといけない試合になりました。かなり厳しいですがやらないといけないですね。

◎権助わんこさん。
なぜジェイを交代させたのかですが、ジェイのコンディションの問題でしょうね。まだ90分やれないんじゃないかと思います。
 確かに昨日は伸二を入れませんでした。伸二を入れてマイボールの時間を長くして攻撃を仕掛ける方法もあったと思います。
 いずれにしても監督の采配で勝利を得ることもできたはず。
四方田監督の能力を疑わざるを得ませんね。

◎ lovelessさん。
そうなんですよね。次の対戦相手を考えると甲府には必ず勝たなければいけなかったはずなんですが。
サイドを空けておくことは、私も道スポを見て「本当か?」と思いました。サイドを空けておくなんて考えられません。おっしゃるような危険性がたくさんあるので、サイドをフリーにしたのがまったく信じられませんでした。
監督交代の声も結構出てきましたが確かにその気持ちもわかります。甲府戦も最善の策をとったのかと言われるとそうだとは到底言えませんね。今は15位ですがまったく油断のならない位置にいます。さらなる補強や監督交代も検討した方がいいかもしれません。

◎ジンジャーさん。
そうですね。甲府があれだけ積極的に攻撃を仕掛けてくるのはなかなかないですよね。
金園へなぜ代えたのか本当によくわかりません。甲府は前掛かりで裏にスペースがたくさんあったので裏を狙える内村が正解だと思います。
 四方田監督は試合の流れをなかなか読めないですね。試合中、いつも横にいて相談している沖田さんの能力も疑わざるを得ません。
もう少しほかのコーチの意見を聞くとか柔軟性をもってほしいと思います。

posted by 孔明| 2017-08-15 02:48

コメントする