スポンサーリンク

2017年08月13日

ホームで引き分けは負けと同じ。

 1-1の引き分け。追加点がとれないからこうなることは必定

 

 前半荒野のパスからジェイのシュートが決まってリードしたときにはいったい今日は何点はいるかと期待させたが、その後はずっと相手に押され、ラインは下がりっぱなし。セカンドボールが拾えず。カウンターで持ち上がるもパスが悪く相手にすぐとられるの繰り返し。

 攻撃はせっかくジェイがいるのにサイドからクロスが入らず。

 特にマセードがまったくだめだった。そもそもサイドに良い態勢でボールが入らなかったのだが、仕掛ける意識も薄く、あれでは前半で代えられるのも仕方がなかった。

 菅のサイドも簡単に相手にクロスをいれられるシーンが見られ、サイドの争いでは完全に負けていた。甲府は中3日でウイングバックをターンオーバーさせてきた。それからシャドーも代えてきた。

 一方こちらは都倉がジェイに代わっただけ。甲府はちゃんとターンオーバさせていきた。そもそもフレッシュな選手をもっといれるべきではなかったか?

 最初の選手選考ですでに後手を踏んでいた。

 前半は追加点が取れず1-0

 後半も相手の攻勢を受けていた。なかなか点が入る感じがしなかった。そしてジェイに代えて、金園。ジェイの交代が早すぎるという感じももちろんしたが、体力的な面だったのだろう。これはしかたがなかったか。

 しかし、交代選手が金園というのはなぜか?内村の方がよかったのではないか?内村ならDFの裏をねらえるし、相手の高いDFラインを下げられだろう。

 そして失点。あのシーンはウイルソンに河合と菅が交わされたのが悪いが、相手の反対サイドの阿部がフリーだった。荒野は別の選手についていた。

 マークの受け渡しが問題だったのではないか。そしてニアをぶち抜かれた。あれはGKが一番やってはいけないプレー。ソンユンのミスと言ってもいいだろう。

 そしてヘイスに代えて内村が出たのは82分過ぎ。これでは内村はなかなか仕事ができない。
  そもそもジェイがいるときに後半ヘイスに代えて、内村をいれたほうが
良かったのではないか。結果論だが後半のへイスは疲れからかあまり動きがよくなかった。
結局交代策も実らず。

  左サイドから攻めたがシュートまでいけず。

 最後ロスタイムに福森のFKがあったが、壁の外側を曲げようとしてできなかった。

 甲府の壁が高かったのでそうしたと思うが、ちょっとコースがなかった。

 左側の壁が高かったので右を狙ったほうがよかったかもしれない。

 ただ一番よかったのはトリックプレーんのような気がする。福森が真ん中のスペースにちょっとボールを出して兵藤がシュートすれば決まったかもしれない。

 しかし、結局1-1の引き分け

 ホームで引き分けは負けと同じ。

 そしてホーム連戦で勝ち点はたった1点。これじゃまったくダメ

 ホームでの引き分けは負けと同じ。
アウェイで勝てないからホームで勝ち点を稼がなければいけなかった。
みすみす勝ち点5を失った。


      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター
 

posted by asa3804 |17:09 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2883
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

ドームから一時間かけて歩いて帰りました。
いろいろな意味で疲れました。
ジェイに代えて金園は、高さをと思ったのでしょうか…
選手起用のミスですね。
仰る通り内村でしょ?!と思いました。
四方さんの引き出しにはもう何も入っていないのかな?と思いました。(荷が重いのかな)
この時期になると監督交代はないのでしょうが、いつも同じ展開で失点するのは、学習能力がないとしか言いようがありません。
次節のフロンターレ戦で勝ち点を取り、厚別の仙台戦で勝利!
淡い期待を抱く還暦間際のオヤジの独り言です。

posted by サポ歴| 2017-08-13 17:38

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

まさにこの引き分けは負けと同じですね。
それもホームで勝てなかったのですから。
残留争いのライバル相手に追いつかれ引き分けは実力としか言いようがありません。
福森のFKは正直入ったかと思いました。思わず立ち上がってしまいました。(苦笑)
結局ホーム連戦で1勝も出来ませんでした。本当に残念です。
次節はアウェイで川崎戦。甲府に引き分けた以上は必ずアウェイで勝って取り返すしかないですね。

posted by れいほう| 2017-08-13 17:48

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

仰る通り、ホームでのドローは負けと同じ。
今日は鹿島とやった訳じゃないですからね。
しかしうちにはホームアドバンテージってものがないですね。
ガンバ戦でも明らかなPKを逃されて、今回もまた。
これで本当に苦しくなった。

posted by ムカムカが止まらない| 2017-08-13 19:13

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

 ゴール裏(アウエー側)で観戦しました。
 後半は押し込まれるは、カンターは連発で食らうわ。正直、負けるんじゃないかと思いました。
後半、コンサの攻撃は向こう側なので、よく見えなかったところがありました。カウンターは、甲府と比べるとスムーズさが無いようにも思えましたが、どうでしたでしょうか?
 甲府との一番の違いは、縦パスの精度に尽きると見ました。狙いは良いし、タイミングも良い。が、距離感がダメで、ゴルフに例えるとほとんどグリーンを外してますね。
 金園の交代は、「金園なのか」と漠然と思いました。今年の金園の運勢は、持っていない年なんじゃない?という、それだけの理由なんですけどw。直後、ハンドだったんですか?甲府のボールにしちゃったのを見て、運勢未だ上昇せずの感を強くしました。一発が遠いですね。
 ただ、上記の理由で、先に内村でも結果同じだったとは思います。しかし、結果が同じだとしても、内村投入で辛抱の一手でしたか(ここは見方に自信ないです)。

posted by 蹴球素人| 2017-08-13 20:11

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

絶対勝たなきゃならん1戦でしたが、勝てませんでしたね…(-""-;)
ジェイはまだ90分戦える状況にないのでしょう。ヘイスは前半からプレスバックも頑張っていましたが、それもあって終盤はガス欠だったように思います。
甲府が前に出てくれていて、裏にスペースがあったので、個人的には内村を長く観たかったです。

posted by はげお| 2017-08-13 20:58

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

ハンドの判定が出なかった場面は、そもそもあのパスを外に流れて受けた金園が、FWとしての資格なしかな、と思いました。
FWであれば、ファーストチョイスがシュートでないとダメでしょう。

今日は最初の20分くらいまではすごくいいペースだったので、2-0くらいで勝てるかな、と思っていたのですが。
試合の中で、しっかり修正されてしまいました(こっちは全然修正できないんだが)。

posted by loveless| 2017-08-13 22:05

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

今日良かったのは先制のシーンだけでしたね。
その後は後方からのボール出しのタイミングと、前線の動き出しが全く合わず、ボールを奪っても守備陣形を早く固める甲府に対してボランチ中心に横パスの応酬。
そんな戦い方をしてたら、必然的に流れを失うのは当たり前です。
後半頭から、前半全く機能していなかったマセードを交代しました。そこまではいつもの四方田監督とは違うのかな、と思いましたが、ジェイを金園に交代した時点で嫌な予感。(あの時間からは相手も疲れてきているので、スピードで裏を狙える内村だろうと)
金園は悪い選手とは思いませんが、今のコンサの戦い方だとどうしても良さが出せません。
流れを変えれる小野の交代枠を使えずジ・エンド。
相変わらず、本当に勝つ気があるのか疑問に思える采配でした。
四方田監督も嫌いじゃないですし、生え抜き監督として頑張って欲しいですが、選手交代に柔軟性と思い切りを欠いており、それで勝ち点を何点落としているのか。
今月残り試合の結果次第で、中断期間に監督交代もあるんじゃないでしょうか?

posted by ジンジャー| 2017-08-13 22:48

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

◎ サポ歴さん。
応援お疲れさまでした。勝てなかった後の帰路は疲れますね。
金園への交代は私も高さをとったと思います。甲府のDFが高かったので対応させるので金園を入れたのかなと思います。しかし、やっぱり金園ではダメでした。DFの裏を狙える内村を入れて相手のDFラインを下げてほしかったですね。
監督の交代策は?ばかりです。厳しい戦いが続きますね。

◎れいほうさん。
福森のFKは相手も当然研究していて壁の外側に背の高い選手を並べていました。福森はそこをわざわざ狙っていったのですが、ちょっと、無理があったかなと思います。外側を巻いてゴールに入れるにはあまりにも巻く角度があったように思います。
本当にホームで勝てない以上アウェイで勝ち点をとるしかないですね。正直川崎Fには勝てる気がしませんが、可能性がある限りなんでもいいので勝ち点をとってほしいと思います。
◎ムカムカが止まらないさん。コメントありがとうございます。
今日の試合はホームでやる内容ではないと思います。甲府に押されていたし内容も乏しかったです。私は甲府の選手のはハンドのシーンは見逃したのですが妻がはっきりと見ており、残念と言っていました。本当に相変わらずPKをとれないですね。これでかなり苦しくなりました。

◎ 蹴球素人さん。
カウンターはやはりダメでしたね。ボールを奪っても低い位置ということもあったと思いますが、パスはミスを恐れてすぐに出さないし、ゆっくり後ろで作って攻撃をかけていました。
時折、高い位置でボールを奪うこともがありましたが、なかなかスピードにのれないか、相手に寄せられボールを奪われていました。
縦パスは入らなかったですね。ジェイとかへイスがいるので、、もっとチャレンジいてほしいと思いました。
入れてもミスが目だち相手にとられて、逆に速攻を浴びるということが多かったように思います。
金園はもっていないですね。本当に運がないと思います。1点1点とっていくしかないですね。

◎はげおさん。
ジェイはなぜ代えた?という意見が多かったみたいですが、調整不足ですね。これからコンディションを整え、長くピッチに立ってほしいと思います。ジェイがいるだけで、点がとれそうな感じがしますね。
甲府は思った以上に前掛かりになってきました。ベンチはこれはあまり想定していなかったかもしれません。相手DFの裏をスピードある内村で狙ってかき回してほしかったです。

◎ lovelessさん。
金園の判断ミスが痛かったです。経験があるはずなので、判断をできるだけ早くして、次はシュートをできるだけ
るあけ「負けないようにしてほしいと思います。
甲府の修正力はすごいですね。あのすぐに相手の戦術に対応する力は見習いたいと思います。しかし甲府もなかなか得点がとれずに苦労しているようですね。しかし、負けそうでも引き分けにする力は凄いと思います。

◎ジンジャーさん。
先制したのはよかったのですが、それからまったくダメでした。ホームでは結果を出さなければいけないのに、結果を出せない。
采配も疑問符が多かったです。やはり両WBのできが悪かったと思います。なにより、もっと事前に手を打てたのではないかと疑ってています。そもそもターンオーバーをして両WBはプレーの幅も広げてほしかったです。
監督交代ですか?
今の状態で四方田代えるのはリスクが多すぎると思いますか、
今の成績でやっていけるほどJ1えは甘くないですね。
確かに監督交代と言う声もあがxってくるかもしれませんね。

posted by 孔明| 2017-08-14 01:04

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

 どうも四方田監督は攻撃において選手の個人能力に依存しているような気がします。ヘイスや都倉などなまじ個人能力が高い選手がいるせいで尚のことそこで基点を作りたくなってしまう。オープンな展開になってスペースが空くという意識があれば内村の投入はもっと早くできたのでは。

 ジェイ残しができずにヘイスを引っぱり続けるしかなかった、都倉不在で前半勝負としか思えなかったFWもですが、右WBの選手層の薄さも改めて浮き彫りになりました。宮澤が仮にフルライム出られたとして謙伍スタメンだったとしても結局不満は出たと思うので…。

posted by フラッ太| 2017-08-14 10:21

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

ジェイのプレイを見て、先発が正解だと思いました。都倉と比べると走力は劣りますが、それ以外のプレイはすべて上。逆に試合の途中から、ジェイに代えて都倉が入ると、攻守に効くので守り切る展開でも十分に使えると思いました。今後は、週の中日に試合はないので、コンディションを整えやすいられますしチャナティップやヘイスや兵藤の技術がよりいきるとおもいます。宮澤が帰ってきて、ポジション取りといざという場面での安定感が高く、兵藤のボランチのパートナーは宮澤がいいと思いました。

posted by まさひろ| 2017-08-14 15:17

Re:ホームで引き分けは負けと同じ。

◎フラッ太さん。
ヘイスは後半かなり疲れた感じだったので早々に内村に交代してほしかったと思います。1点リードしている段階で内村を投入していれば相手のラインを下げさせこちらの有利に試合を展開させることができたような気がします。
WBは層が薄いですね。特に右サイドですが、マセードは昨日はよい態勢でのボールがこなかったとは言え、クロスも入れられないし、勝負もしないのではかばいようがありません。左の菅もこのまま菅でいいのか?という気がします。やはりここは補強しかないのではという感じがしています。お金がないとかいわないで、こと残留にかかわることなので真剣に考えてほしいと思います。

◎まさひろさん。
私もジェイは都倉を選ぶとしたら先発はジェイの方がいいと思います。相手に与えるプレッシャーも違うでしょうし、ジェイの方が得点をしてくれるという可能性が高いと思います。それからジェイと都倉の共存はどうかと考えますが、2人を共存させるなら2トップにしてトップ下にチャナをいれればいいのかなと思います。ただ、2人共存させると前線が重くなるかという意見もあると思います。
 兵藤の相方は宮澤がいいですね。宮澤なら落ち着いてボールをさばけますし、中盤でタメが作れるので時間を稼いでくれます。宮澤が次の試合から先発に出られればいいのですが。

posted by 孔明| 2017-08-14 18:57

コメントする