スポンサーリンク

2017年08月11日

カウンター下手をなんとかしないと。

 以前にも当ブログでカウンターのことについて書いたが、横浜FMとの対戦の前にサンスポコンサは今年カウンターからの得点がないという記事があった。
やっぱりか。という感じ。ここで言っているのはショートカウンターだと思うが、得点ゼロは情けない。

 またフットボールラボのデータをみるとショートカウンターからシュートに至る確率は11.9パーセントで17位
弱いチームはカウンターから得点するのが一番いいが、なかなかカウンターができていないというのはかなり痛い。

 実際、なかなかカウンターの形ができていない。

 まずは、厳しくプレスにいくというとことがあまりないので、高い位置でなかなかボールが奪えないということがあるのだが、高い位置でボールを奪っても逡巡してしまい、なかなか前にボールを出せずに結局後ろにさげて上がりを待つという形が多い。

 パスの精度が低いということもあるだろう。

 パスはたいていは相手に奪われて逆にカウンターを浴びる

 横浜FM戦でもカウンターからのパスミスが多くみられた。

 前線でなかなかボールが収まらないということもあるかもしれないが、ヘイスが復帰してジェイもいるので、これは改善されるのではないか。

 そしてチャナ。チャナがスピードあるプレーで仕掛けてくれればそこからゴールまでもっていってくれるはず。

 J1チームの守備は堅い。横浜FM戦でもそう痛感した。
やはり相手の守る数が少ないほうが得点の可能性は上がる。

 カウンターはやはり得点への早道。

 やはりカウンターを普通にできないと、なかなか得点力は上がらない。

 日曜日に対戦する甲府は守備が堅いチーム。3ボランチで5バックで守ってくる。このチームを破るには、カウンターから素早い攻めをすることが肝要。

 今更すぐには向上しないと思うが、カウンターはやはり有効な得点の手段。

  練習から意識してやってほしい。



      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター
 

posted by 孔明 |18:55 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2881
この記事に対するコメント一覧
Re:カウンター下手をなんとかしないと。

チームの約束事として、カウンターをせずにボールを一度落ち着かせて、自分たちでディレイをして、相手を帰陣させ、ボールを落ち着かせてから攻めますね。監督の引き出しにその攻め方がないのだと思います。
本来、ボールを奪ったら、ファーストチョイスは、シュートです。相手GKが前に出過ぎていたり、守備陣形が整う前に攻めるのが普通です。8の攻撃力になるまで待っても、相手の陣形がかたまり守備力10にしてしまうより、攻撃力4でもいいので相手の陣形が整わないうちに攻めれば守備力が2の時もあると思います。
後は、両WBの足元に長いのを出すのではなくて、両サイドのコーナーあたりを目指して出してやると守りづらいと思います。ボールホルダーとゴールとパスの受け手をすべて見えると守りやすいと思います。自分たちが、されて嫌なことを、してやればいいだけだと思います。

posted by まさひろ| 2017-08-11 21:14

Re:カウンター下手をなんとかしないと。

コンサはカウンター仕様じゃないんだと思います。都倉、内村が、ひとりでドリブルをし、GKと駆け引きをして極める。そういうイメージが湧きません。2人ともバイタルに張って極めるタイプだと思います。
ショートカウンターは、やはりシュート下手に行き着くんでしょうか。映像を見ていて、結構蹴るタイミングが分かります。素人目でも分かるのだから、プロの目からはバレバレでしょう。故にシュートはブロックされる。
ロングカウンターはどうか。長い距離をドリブルするほどミスが出る印象です(最後で長く蹴ってGKに取られる等)。そういう意味でドリブラーがいないです。
ボールを受けて、ドリブルして、シュート。できるとしたらヘイスでしょうか(去年あった気がします)。
カウンターとは、「(パスなど、お膳立てしてあげるから)お前極めて来い」が定義なのでしょうか?

posted by 蹴球素人| 2017-08-11 22:23

Re:カウンター下手をなんとかしないと。

◎まさひろさん。
やっぱりカウンターが得点のチャンスですよね。相手の陣形が整う前に攻めれば、可能性が高まります。もっとカウンターのチャンスを生かしてほしいと思います。
 甲府はかなり守備が堅いチームです。そのチームに力ずくでやっても跳ね返されると思います。隙をついていかないとなかなか得点のチャンスはないと思います。相手の嫌なことをして得点してほしいと思います。

◎ 蹴球素人さん。
ロングカウンターは、結構やっているデータがあります。ただ、おっしゃるとおり、ミスが多いですね。
前半戦と違うのはチャナがいるので、ドリブルすることが多くなるのかなと思います。チャナのドリブルでチャンスをつくってほしいと思います。
シュートが下手というのは今に始まったわけではないので難しいですね。もっとフィニッシュにいきつくまでの精度を高めないといけないと思います。
カウンターは得点のチャンスなのでもっと極めてほしいと思います。

posted by 孔明| 2017-08-12 02:23

Re:カウンター下手をなんとかしないと。

コンサドーレレベルの相手がいないとなかなかカウンターの練習ができず、形が作られませんね。
あと、四方田さんの志向として、サイドからの攻めを意識しているため、中央を使うカウンターはあまり意識していないのではと思います。
得点に直結するのはその部分なのですが。

posted by 96年から| 2017-08-12 21:30

Re:カウンター下手をなんとかしないと。

96年からさん。
そうですね。サイドの攻撃が主に主体になっているので、あまり重要視していないかもしれませんね。しかし、それならもったいないですね。おっしゃるとおり得点に直結するものなので、ぜひとも意識してやってほしいですね。

posted by 孔明| 2017-08-13 01:01

コメントする