スポンサーリンク

2017年06月17日

突っ込みどころがいくつもある敗戦

 前半、あんなに早い時間帯に失点してはゲームは壊れる。

 左サイドを崩され、絵に描いたように河合がつり出され失点。

 2失点目もほぼ同じ。左サイドを崩された。

 福森と早坂の連携の悪さからだが、やはり左サイドはウイークポイント

 また早坂がまったく効いていなかった。

 やはり早坂にウイングバックは無理。もういい加減に見切りをつけたほうがいい。

 そして最後はこちらのコーナーからボールを奪われ鹿島のカウンターから失点。
気をつけなければいけない鹿島のカウンターにまんまとやられた。これで勝負はきまり。

 あと何失点するかだったがその後は鹿島も攻める気がなく。こちらもボールをもって攻撃した事で失点はなし。

 後半何度かあったチャンスは案の定決められず。後半都倉を代えてまでも点をとりにいったが、金園が最後に何度かあったチャンスをこれもお約束に決められず結局0-3で負けた。

 金園のシュートは真正面。あれではゴールは決められない。

 後半チャンスがあっただけに1点でもとりたかった。

  全体的にやはり守備があやうい。

 特にCBのサイドがまったくすかすか。左サイドの守備はまったくなっていなかった。

  攻撃はさすがに3点差もついたので鹿島も強くはこなかったことでボールは後半もてた。
 そこで何度かチャンスがあっただけに決めたかった。

 まったく残念。

  それから宮澤がロングスローをやったが、どうして宮澤にさせたのかまったく理解不能。ちょうど練習を見に行ったときにやっていたがまさか本番でやるとはおもわなかった。

 荒野はまだましだったが、宮澤のロングスローは距離がまったくでない。やったときは絶句した。練習でだめなものを本番でやっても無駄、素人でもわかることをプロがわからないのか。

 これで5連敗。このチームは6連敗以上しないとわからないのか。突っ込みどころがいくつもある敗戦だった。



         勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:12 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2822
この記事に対するコメント一覧
Re:突っ込みどころがいくつもある敗戦

今日も負けてしまいましたね。これで5連敗となりました。
前半はDFが棒立ちになってそこからシュートを決められるなど、全く攻守に精彩を欠きました。
後半は攻める事が出来ましたが得点が取れませんでした。
早坂の左ウイングは私もやめて欲しいと試合を見る度何度も思いました。
雄大が怪我から復帰したので、次節は雄大が入ると思います。
今日の試合はせめて1点だけでも返したかったですね。アウェイでこうも得点が入らないとは。本当にアウェイでの得点が欲しいですね。
後3ボランチはもうやめた方がいいと思いました。
ホーム、アウェイ関係なく、2ボランチでさらにトップ下を設けた方が得点が入る気がします。
さて次節もアウェイで柏戦。柏は甲府に引き分けましたが、柏も最強のチームです。加えて今節大宮が新潟に勝ちました。次節は広島vs大宮のカードがあります。次節こそ勝たなければ降格圏に落ちる危険性が高くなってきました。
柏にはルヴァンで勝ちました。しかし柏もリベンジを図ってくるでしょう。とにかく何でもいいから勝ちが欲しいですね。

posted by れいほう| 2017-06-17 21:35

Re:突っ込みどころがいくつもある敗戦

前半の黙ってボールを見てるDFには腹立ちましたね〜。
でも、機能してなかった都倉を交代させた監督判断は評価できると思います。
去年も3ボランチで勝った試合の記憶はありません。
監督が即座に判断できるかが今後の大きなポイントになりそうですね。

posted by ジンジャー| 2017-06-17 21:37

Re:突っ込みどころがいくつもある敗戦

大変ご無沙汰しておりました。

久々のJ1戦、ここまで一喜一憂しながら来ましたが今日の敗戦でかなり絶望的な気分になってしまいました。私の生きているうちにJ1で優勝、もしくはせめてカップ戦で奇跡の優勝くらいは見せて欲しかったのですが、鹿島との絶望的な差を本日見せつけられてそれも無理かなと思った次第です。相手は金崎や鈴木が控えに居るような布陣で、こちらの切り札は金園では、竹やりで戦闘機に挑むくらいの戦力差があると悲しいほど実感しました。やはり我が軍はJ2レベルが関の山なのでしょうか。。。

夏の補強で強力なセンターバック、ひとりでなんとかシュートまで持っていけるCF、あとは贅沢をいえばまともなロングスローが出来るサイドの人、を取れないとかなりの確率で低位置のJ2へ逆戻りな気がしてなりません。

posted by teineyama| 2017-06-17 21:46

Re:突っ込みどころがいくつもある敗戦

荒野がアンカーの3ボランチはたぶん結果出ないでしょうね。荒野が前線に近い位置でかき回すようでないと攻撃に迫力ないです。で、アンカーが前線にうっかり出ると簡単にカウンター食らいますし(今日も食らったが)
3ボランチはアンカーの位置に深井がいて初めて成り立つ戦術と思います。
金園は今日みたいな使い方がよいですね。都倉も常に好調とは限りませんので、、、しかし彼はゴール運がないな。
ま、過去の鹿島戦に比べれば試合になっていましたが、これは早々に得点したので流された可能性も高い。試合の流れが読めるチームは先に得点するとこういう感じでコントロールできますね。うちは早々に得点してもなぜかバタバタするので見習ってほしい。

posted by loveless| 2017-06-17 21:51

Re:突っ込みどころがいくつもある敗戦

今シーズンなんて、難しい事の方が多すぎるシーズンですよ!一回負けただけで、もう駄目だ、絶望的なシーズンだよは個人的早すぎますし、ネガテイブ過ぎると思います。2008年2012年から想像したら、序盤ですけどF東京、広島、大宮に勝ったり、川崎から勝ち点を取れるなんて想像もできなかったんですから。今日の試合は負けましたけれど、相手は鹿島ですよ。客観的に考えて負けて絶望的になったり、ネガテイブになる相手ですか?逆に前半はあれですけど、後半は選手の戦う姿、点を取るんだという感じは個人的ですが、すごく良かったですし僕は評価してもいいんじゃないかなと思ってますよ。まだリーグ戦なんて約20試合ありますし、最終節で15位以下じゃなければいいんですよ!選手もめちゃくちゃ頑張ってます!サポーターの方も選手信じて応援しましょ!
長文失礼しました。

posted by あ| 2017-06-17 22:54

Re:突っ込みどころがいくつもある敗戦

前半の内に、「負けてもいいから点を取ってくれ」。そう思って見てました。
それでも失点は前回7失点の半分。実力は2倍ついたかなと。練習試合にならなくて本当に良かった。もう、自虐的な感想ばかりです。
夏の補強はやはりストライカーだと思います。
チャンスはそこそこある。でも『画龍点睛を欠く』のではなくて、最後に絵の具をボタっと落とす感じですかね。
チャナティップが入ってもどうでしょうか。FWが最後の最後で打ち上げ花火じゃダメでしょう。
チャナティップがストライカーというのなら満点の補強かもしれませんが、どういうプレイヤーなんでしょうかw。
新聞記事などでは、小野伸二が浮かぶんですが、今のコンサは小野が入ってもうまく機能していませんよね。

posted by 蹴球素人| 2017-06-17 23:09

Re:突っ込みどころがいくつもある敗戦

スローインは普段はWBが担当していたはず。最近は荒野がロングスローをやっていましたが
それ以前にボールを受ける能力が高い宮澤になぜスローインをさせるのか全く理解不能。
ロングスローをするということはゴール前に放り込む、すなわち高さも必要になるはずなのに…。
 
荒野はボールを持つことと受けることに比較的偏りがない選手だと思いますが
それでもボールを持たせるよりは豊富な運動量を活かしたい。
荒野アンカーはセカンドボールを拾えるという点では長所になりますが、
動き回るのがキズになることもある。実際、3点目はそんな感じに見えましたし…。
トップ下を置く2ボランチもアリでしょうが、今の逆三角形型3ボラで行くなら
稲本が戻るまではアンカーは宮澤で決まりでしょうね。

posted by フラッ太| 2017-06-17 23:17

Re:突っ込みどころがいくつもある敗戦

◎れいほうさん。
早坂はウイングバック自体ダメですね。トップかトップ下に使ってほしいと思います。もちろん今日は早坂だけの責任ではないですが、前半で代えられたのも仕方ないと思います。
問題の3ボランチは私もやめた方がいいと思います。荒野も頑張っていますが、アンカーのサイドのスペースを使われています。なかなかフォローするのも難しく、Wボランチに戻したほうがいいと思います。
5連敗ですね。厳しいですね。次も難敵柏ですから考えたくないですな6連敗もありますね。
四方田さんがどう考えるかですが、システムとメンバーを変えた方がいいですね。こうなったら思い切りやってほしいです。

◎ ジンジャーさん。
 2失点ともDFはボールウオッチャーになっていました。サイドを深くえぐられたの自体ダメでしたが、なおかつ相手をフリーにさせていましたね。
私も都倉を代えたのはすごいと思いました。そこは今日唯一四方田さんがよかったところだと思います。

◎teineyamaさん。
お久しぶりです。
確かに絶望的な雰囲気も流れてきていますが5連敗しても15位に踏みとどまっているので、しっかり監督が反省してシステムとメンバーを代えてほしいと思います。まだ上も勝ち点3差なので上がるチャンスもあります。今日の鹿島はシーズン前の星勘定では負けても良い相手でした。この敗戦を次に生かしてホームでは鹿島にリベンジしましょう。

◎あさん。
そうですね。絶望よりも次の試合に向けて準備しましょう。確かに2012年よりも内容はいいですし、メンバーもそろっていると思います。まずは連敗を止めることが大事です。次の試合で連敗を止めましょう。そして15位よりも上に行きましょう。

◎蹴球素人さん。
1点はほしかったですね。後半チャンスもあれだけあっただけにとりたかったです。しかし、金園はとれないですね。悔しがるのもわかりますが、シュートをキーパーに当てて悔しがるのもなんだかなという感じがします。結果を出してほしいですね。本当に

ジェイはストライカーではないと思います。ラストパスを供給する選手、最後のお膳立てをする選手だと思います。ストライカーと組んで得点をとらせる選手だと思います。
FWの補強もいいですが、個人的には内村や菅に期待したいと思います。

◎フラッ太さん。
アンカーに深井がいればいいんですが、深井がいないので3ボランチにこだわる必要はないと思っています。
荒野は良い感じでやっていましたが、今日はボールを失うことが多かったです。宮澤もいいですが、サイドのスペースを使われ、宮澤も今日は消えていてフォローができなかったように思います。そもそも3ボランチのシステムは正直もはや厳しいと思います。
2ボランチに戻してやってみるのがいいと思います。

posted by 孔明| 2017-06-18 01:00

Re:突っ込みどころがいくつもある敗戦

ジェイはいろいろ見ていると、中田英寿みたいなタイプかと思います。
球を持てばキープして、広い視野から決定的なパスを出せる。
そして、シュート精度も高いみたいな感じです。
小柄なので機敏ですし、激しい当たりにも強いみたいです。
ドリブルは大好きなので、チームにフィットすればかなり期待できると思いますよ。

posted by おっさん| 2017-06-18 01:22

Re:突っ込みどころがいくつもある敗戦

おっさんさん。ありがとうございまず。
20日には来日するようなので楽しみですね。
ジェイはフィジカルが心配ですが、見たのは少ないですが、代表戦やACLを見ている限り大丈夫だと思います。
頑張ってチームに勝利をもたらしてほしいですね。

posted by 孔明| 2017-06-18 01:37

コメントする