スポンサーリンク

2017年05月27日

得点がとれる有効な手段がなく今日も敗戦

 前半に崩されて失点。そこから点がとれなかった。

 またしてもアウェイで敗戦。

 そしてなかなか点がとれない。

 最後は5バックになって守る鳥栖を崩せず。3連敗になった。

 前半はしっかり守ってカウンターという意識だったと思うが、前から行ってボールを奪ってもラストパスの精度が悪く、前線でボールが収まらず、サイドがまったくあがれなかった。
 シュートは3本しか打てなかった。

 そういうときに簡単に失点する。

 右サイドをいとも簡単に崩されサイドバックの上がりに早坂がついていけず中に折り返えされてシュートを許して失点した。

 後半は攻めにでたが相手の引いた守りになかなかシュートが打てず。サイドから中にクロスを上げるもことごとく跳ね返されてしまった。決定的なシーンは菅のシュート。バーに当たってしまった。そこからもボールをもって攻めるもただクロスを上げるだけでは怖くない。

  後半はボールをもてたが、相手が引いてボールを持たされたから。

 交代も遅く、有効な手が打てなかった。

 やはり先制を許したのが痛かった。そして今日の右サイドは悪かった。特に早坂はダメだった。古巣を意識しすぎたのか、ボールはロストするし、クロスの精度は悪いし。速く交代をすればいいと思っていたが、交代策は遅れ44分と有効な手段をとれなかった。

 点をとる有効な手段がない。ただクロスから都倉に合わせるだけでは、単調

 最後もパワープレーに行くしかない状況でマセードと上原に代えたのが試合の終盤。これではまったく点はとれない。



      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:46 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2801
この記事に対するコメント一覧
Re:得点がとれる有効な手段がなく今日も敗戦

得点がとにかく遠いですね。
これで3試合連続の完封負け。まさに試練の時を迎えています。今が踏ん張り所、と言った所でしょうか。
早坂は良くなかったですね。次の試合は活躍して欲しいと思います。
点を取られてから、札幌はクロスやセットプレーからの得点を狙いましたが得点出来ませんでした。もっと攻撃のバリエーションを増やして欲しいと思います。
これからは強豪との連戦が続きますが全勝は不可能ではないはずです。1回勝てば流れも変わるでしょうから、とにかくまずは次の厚別ナイターのルヴァン柏戦に勝って欲しいですね。

posted by れいほう| 2017-05-27 22:19

Re:得点がとれる有効な手段がなく今日も敗戦

なにやら閉塞感に満ちて来ましたね。
順位は15位ですが、間違いなく1番悪いサッカーやってます。
やりたい事が味方に通じず、カウンターの餌になるだけのポゼッション。
怖がって突破を試みないが為のクロス供給不足。
遅すぎて形すら作れず終わる交代。
まさに、負の連鎖ですね。
早めに何かを変えないとズルズル行きます。
行ってからじゃ遅いので、まずは次節のスタメンから変化を付けて欲しいです。

posted by ジンジャー| 2017-05-27 22:37

Re:得点がとれる有効な手段がなく今日も敗戦

◎ れいほうさん。
早坂は前々から言ってるんですが、WBの適性はないと思います。それより有効なポジションがあると思います。四方田監督も決断しなければいけないのではないかと思います。
幸いマセードも、戻ってきたし、ここらで改めて適性ポジションを考え直すべきではないかと思います。
攻撃の形のなさは本当に深刻ですね。これまでは戦術都倉が相手わかられてもなんとか点をとってきましたが、ここ数試合は完全に抑えられています。もっと思い切った手が必要ではないでしょうか。

◎ ジンジャーさん。
左も前にスペースがないので、福森が縦にあがれないんですよね。菅が悪いわけではないのですが、もう少し工夫があってもいいのかなと思います。右は早坂が調子が悪く、ボールロストやミスをして攻撃になかなか参加できませんでした。今日は両サイドが停滞をしていたように感じました。まずメンバーとポジションを変えてほしいですね。かといって左は田中が怪我で謙伍が頼りにならないので、どうしようもないような気がしますが。

posted by 孔明| 2017-05-28 01:01

Re:得点がとれる有効な手段がなく今日も敗戦

 都倉・金園2トップが意外と上手く行っていません。組み合わせ悪くないはずなんですが、何故なのか、逆算して考える必要があるかと思います。
 菅、楽してサッカーをしようとしている。そう見えてしまいます。前半、クロスはアーリーばかりじゃダメでしょう。点で合わせないとダメですし、相手は都倉とボールが同一視界ですし。鳥栖の23番のように何故抉ってクロスを上げないのか、大いに不満でした。事実、後半は菅は突破してます。だったら前半からしてくれ、と思いながら見てました(そこで獲られたっていいじゃん、陽動になるし)。去年のゴメスの時も思いましたが、突破してはいけないルールなんでしょうか。それなら従わないとなりませんが。

posted by 蹴球素人| 2017-05-28 11:03

Re:得点がとれる有効な手段がなく今日も敗戦

蹴球素人さん。
確かに都倉と金園の連携はあまりよくないですね。そもそも同じタイプを組ませるのはどうかと思います。
前半は特に左サイドが渋滞を起こしていました。菅ももっと中に入っていくとか福森とポジションチェンジするとか考えた方がいいですね。菅は後半になると調子がいいんですよね。もっと前半から行ってほしいと思います。
まさか突破して悪いというルールはないと思います。
もっとライン深く進入してマイナスのクロスをどんどんあげてほしいですね。

posted by 孔明| 2017-05-28 14:06

Re:得点がとれる有効な手段がなく今日も敗戦

結局のところ、これまで勝ちor善戦した試合と負け試合を比べると、自陣で引いて守る相手からは得点できず、かえってカウンターを食らっているということだと思います。
そういう相手にはセットプレーが有効ですが、最近は機能していません。新潟や鳥栖戦でもCKから1点とっていればずいぶんと印象が変わっていると思います。
金園がいるとセットプレーは強くなりそうなものですが、実際はそうはなっていません。このあたりしっかり対策してほしいと思います。
しかし、個人的には、内村にケガ等がなければ素直に都倉、内村の2トップでいいかと思うんですけどね。正直、金園がフィットする時間を待っている余裕はありません。あと、早坂が今のポジションで厳しいというのはご指摘のとおり。といってもマセードにも信頼感がなく難しいところ。もう、夏の補強ポイントとして考えてもいいかと。今年は例年と比べても残留のチャンスが大きいので、できることは何でもやるべきです。

posted by loveless| 2017-05-28 15:14

Re:得点がとれる有効な手段がなく今日も敗戦

lovelessさん。
どこのチームでも同じかもしれませんが引かれると点が取れませんね。勝ったのは相手が攻めてくれるチームである程度ボールがもてる相手にはカウンターを食らってしまうというパターンが多いような気がします。
セットプレーは昨日も多かったのですが、得点がとれていないですね。それもコーナーはワンパターンにただ蹴るだけで工夫が見られません。もう少しコーナーを蹴る際に工夫してほしいと思います。
2トップは私は都倉の相棒は早坂や菅、内村が復調したら内村を考えた方がいいと思います。
コンサの特徴はサイド攻撃ですが、今のメンバーだとなかなかサイドからの崩しがないので苦しいですね。左は田中に早く復帰してほしいと思うのですが。

posted by 孔明| 2017-05-28 19:46

コメントする