スポンサーリンク

2017年03月11日

指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

 なぜ最初からダブルボランチにしなかったのか?まったく理解不能な采配だった。

 3ボランチは前線と中盤の距離を開けて、前線の枚数が少ないのでなかなか攻められなかった。後半2枚代えでようやくダブルボランチになって息を吹き返した。

 結果は1-1のドロー

 限りなく勝ちたかった試合、勝てた試合だった。

 前半はしっかり守ってカウンターという戦い方だったが前線でボールが収まらず相手にボールを持たれ、プレスに行くも後手後手でペナの付近でファウルを繰り返し相手にFKのチャンスを与えた。その1本が失点につながったが決められたヨニッチにはミンテがついていた、ヨニッチをフリーにさせてしまった。

 試合前は菊地が先発だったが、ケガか何かあったのだろう、試合開始のピッチにはミンテが。控えでは?と思ったが、先発メンバーが入れ替わって、控えに永坂が入った。

  前半は惜しいチャンスは1度くらいか。

 兵藤のシュートが相手DFに弾かれたシーン。ここを決めていれば同点といシーン。

 前半は他はあまり見所がなかった。

 後半2枚代えで金園とマセードを入れて、ダブルボランチにして一気に攻勢をかけた。

 得点は代わった内村のクロス。都倉の身体能力の高いヘッドで押し込んだ。

 そこからは押せ押せ、浦和のハーフコート作戦ばりの攻撃で相手を自陣に釘付けにした。
しかし、点が入らない。

 田中のクロスやマセードのアーリークロスは精度がいまいち。相手DFにはね返された。

 最後クロスに飛び込んだ金園がペナ内で直され、PKかというシーンがあったがpkとれず。結局引き分け。

 最初からダブルボランチでいけば結果は違ったのではないか?

 過剰にC大阪をリスペクトした結果がこれ。指揮官の後ろ向きの姿勢は選手に伝染する。

 ホームでC大阪相手にはじめから後ろ向きでどうする。

 四方田さんはこの結果をしっかり反省して欲しい。 


 とにかく勝ち点2を逃した。この結果は重い。



1489228582-079.JPG
1489228601-041.JPG
     勝手に叱咤コンサ外伝      孔明ツイッター


posted by 孔明 |19:24 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2733
この記事に対するコメント一覧
Re:指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

3試合同じパターンですよね
守備的に入って結局失点
今日は相手が昇格組だったから追い付けたけど
仙台、横浜みたいにモロJ1レベルのチームにはキツイですよ
完全に素人目ですけど僕もスリーボランチ反対派です

posted by ジョナタン| 2017-03-11 19:51

Re:指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

3ボランチも悪くないんですが、深井が上手くハマってないのでチームとしても連動しないんですよ。
深井の調子が上がってくるまでは、宮沢・ミンテ・兵藤の3人でダブルボランチにして、ヘイスorジュリのトップ下を置くのはどうでしょうか?
ミンテのDF、石井の先発は止めて欲しいです。
ミンテは相手FWに剥がされてましたし、石井は運動量だけでプレー精度は低過ぎます。
とにかく、守っても守り切れないなら攻撃に重きを置く事も考えて欲しいですね。

posted by ジンジャー| 2017-03-11 20:27

Re:指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

リスクを冒しても積極的に点を取りに行って欲しいと、考えていました。でも、中盤が不安定で前線までボールが行かないとFWが何人居ても厳しいです。ツーでもスリーでもボランチからバイタルまたはサイドにイージーミスを無くしてボールを展開出来なければセットプレーしか得点チャンスが来なくなりそうでした。後半、リスクを冒してスリートップにしたことで内村から都倉へのゴールが生まれましたが、セレッソのほうがウチのやりたいプレーをしていた気がします。
ただ一点取れた事がこの試合最大の収穫だったと思います。

posted by ykk| 2017-03-11 20:33

Re:指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

今日に関しては菊地が試合直前のアクシデントに加え
前述のコメントにもありましたけど深井が
今一つフィットしていないのが要因でしょうか。
今日は宮澤がペナルティエリアに絡んでいくなど
まずまずな感じだっただけに勝ち点3獲得したかったですね。

posted by 剛蔵| 2017-03-11 21:09

Re:指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

昨日の社長のラジオを聞くと、ボランチ3枚とは言っていませんでしたが、守備から入るというのは鉄板のようです。ボランチ2枚だと、監督は心もとないんでしょうか?監督はチームの現状をそう見ているのなら、正誤は別にして、理解はできます。
それにしてもヘイス、ベンチ入りもできないとは(ため息)

posted by 蹴球素人| 2017-03-11 21:15

Re:指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

昨年の最終戦から采配に大疑問を持ってました。
今年は、あまりにも消極的な戦術で試合がまったく面白くない、選手起用もずれている。深井・石井選手の先発あり得ない。
3試合みても結果が出てない。
ボランチなら、兵藤・横山で大丈夫、DFは河合・ミンテで早坂が復帰すればシャードで使える。
稲本選手の怪我は残念。何故練習で大怪我をするのか練習に問題ありではないか。

posted by 権助わんこ| 2017-03-11 22:33

Re:指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

ミンテのCBはダメでしょう。そろそろ2ボランチでいかないと得点力も上がらないでしょうね。マセードは先発にしてほしいです。

posted by 赤と黒の友| 2017-03-11 22:44

Re:指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

◎ジョナタンさん。
そうなんですよね。3試合とも同じパターン。3ボランチがダメとはいいませんが、アウェイでは失点する前にダブルボランチにして攻撃、ホームでは最初からダブルボランチにしてほしいと思います。今日も最初からダブルボランチにしていれば、結果は違ったと思います。

◎ジンジャーさん。
録画を見ましたが、深井の調子が上がってないのがはっきりわかりました。確かに当分の間は宮澤、ミンテ、兵藤の3人でダブルボランチをしてほしいですね。
謙伍はゴール前に飛び込む姿勢はいいのですが、シュートは枠を外すし、クロスの精度が悪いし。ちょっと考えた方がいいですね。私もミンテのCBはやめた方がいいと思います。競り合いで負けていましたし、1対1が弱い。ボランチで使うべきと思います。

◎ykkさん。
3ボランチだと前線の2人とボランチに距離ができて、前線にボールを送ると今のコンサではどうしてもロングボール一辺倒になってしまうんですよね。3ボランチでもしっかりつなげば問題はないと思いますが、意識の問題だと思いますが、今のコンサではうまくボールが繋がりません。これは昨年じっとダブルボランチでやってきた慣れもあるかと思います。
おっしゃるとおり前線に人数をかけても中盤でしっかりボールをもってまわさないと点がとれませんね。」そこらへんをしっかり修正してほしいと思います。

◎剛蔵さん。
宮澤はよかったですね。ほとんどボールロストがなかったと思います。一方深井はなかなか試合に入っていけなかったように思います。これも慣れかも知れませんが、いったん先発を外したほうがいいかもしれません。
本当に今日の試合は勝ち点3をとりたかったですね。残念です。

◎蹴球素人さん。
守備から入るのはいいのですが、攻撃の積極性は失ってほしくないですね。ホームなんですから、後半のようにもっと積極的に前に出て攻撃してもいいと思います。
J1相手にはボールを回されるので、バイタルをしっかり抑えたいのでしょうが、ホームでそれが必要とは思いません。攻撃は最大の防御ということも頭の隅においてほしいと思います。

◎権助わんこさん。
J1という舞台に過剰に反応しているような気がします。確かにJ1はレベルが高いですが、そうかといってあまりにも消極的というのも考えものです。ホームなのでもっと前からいってもいいと思いました。監督のこの消極さは選手に影響しますよね。

◎赤と黒の友さん。
確かにミンテのCBはよくなかったですね。菊地が怪我で緊急事態でしたが、もっとやれる選手だと思っていました。
とにかくホームでは積極的に行ってほしいですね。

posted by 孔明| 2017-03-12 01:33

Re:指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

コンサドーレリラトップチーム誕生して行くしか無えぜ!

posted by 東芝小向工場野郎エグゼ| 2017-03-12 15:30

Re:指揮官の後ろ向きの姿勢が勝ち点2を失わせてしまった。

東芝小向工場野郎エグゼさん。
またそうですね。

posted by 孔明| 2017-03-12 20:03

コメントする